WindowsサーバでPerlを使ってプログラム/アプリケーションを実行する方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsサーバでPerlを使用してプログラムやアプリケーションを実行する方法を教えてください。
  • WindowsサーバでPerlを使ってExcelを起動し、マクロを実行してデータをCSV形式のファイルに保存し、ブラウザ上で表示する方法を教えてください。
  • WindowsサーバでPerlを使用してCGIを実行し、サーバ側にインストールされているプログラムやアプリケーションを起動する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsサーバ+Perl +アプリ実行は可能?

Perlでコマンドを実行したいとき、 Linux/Unixサーバのなら system("コマンド名"); と、できるはずですが、 Windowsサーバ+Perlの場合、サーバにインストールされている プログラム/アプリケーションを実行したりすることは可能でしょうか。 具体的なイメージは ユーザーがブラウザからアクセスすると CGIは、サーバ側にインストールされているExcelを起動して マクロを実行、データをCSV形式ファイルに保存。 CGIは保存したCSV形式のファイルを展開し ブラウザ上で表示。 ということは可能ですか? もし可能ならPerlの書式を教えていただければ うれしいですー。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かなり昔、perlと ruby を比較したことがあるような気がします。 その時の、朧げな記憶では、rubyの方がはるかに簡単だったような気がします。 perlならwin32::OLEモジュールを使えば可能なようです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~n_rieko/perl/ole.htm に書いてありました。 perl excelで検索すればいくつかヒットしますので確認してください。 #質問する前に、検索くらいご自分でしましょうよ。

Scholes_B
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。