• ベストアンサー

CF-R1のキーボード

PANASONICのLET'S NOTE CF-R1のキーボードの右斜め上部分が、押すとペコペコへこむのですが、何を交換したらいいんでしょうか?自分で修理は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

ノートPCでは比較的良くある話しですね。 キーボードアッシーの固定方法の関係で、PC本体とキーボードアッシーとの間に隙間が出来る場合があります。 自己責任で分解して、隙間部分に両面テープを貼るとか、紙等を適度に挟んで隙間を埋める事になります。 (放熱等には注意しましょう。) 参考例 http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_note2.htm#r1_hdd

tashinjp
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます。非常に解りやすいですが、ちょっと機械音痴の私としては怖いものがあります。駄目もとでやってみます。

その他の回答 (2)

• nozomi0
回答No.2

↓このページを参考に Keyboard を外します. http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_kaizou_019.htm もう一度,付け直すとき,問題の右斜め上部分に薄い両面テープを付けて おくと良いかも(CF-W4 を分解した時は Keyboard 裏は両面テープだらけ でした)お試しあれ.

tashinjp
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます。何が原因なんでしょうか?キーボードの裏は一枚の鉄板ですよね?その鉄板?にひびが入ったりしているのでしょうか?とりあえずトライしてみます!

• oldpapa70
回答No.1

メーカー・機種共に違いますが、私も似たような現象で不愉快な思いをしていましたが、キーボードの裏の支えの構造に問題があことが分かったので、丁度その下付近に自転車の古チューブを適当な大きさに切り重ね、落ちないように両面テープで本体側に貼り付け調整しました。 多分これと同じような情況かと思うので、キーボードを一度開いてみて(あるいは外してみて)、そのペコペコへこむへんをよく観察してください。多分支えになるものがなくボードのみの状態になっているのではないでしょうか?もし同じような情況なら上記のような対策をお試しください。 実施に当たってはキーボードのフラットケーブルなどを折ったりしないように注意して下さい。 なお、万一質問の主旨を取り違えているようならパスして下さい。

tashinjp
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます。一発やってみます!