• ベストアンサー

レッツノートCF-R8のキーボード取り外して困っています

レッツノートのCF-R8を使っています。 Q1)キーボードの取り付け方 お茶をこぼしてしまい、慌てて拭いたのですがキーボードの隙間に水滴が見えたので、ティッシュを入れていたらキーボードが外れました。 外れるならば、外して拭いておこうと次々に外していたらうまく外れないときがあり、白い留め具が片方だけ一緒に外れてしまい、はめれなくなってしまいました。 自分取り付けることは出来るのでしょうか? Q2)文字はキーボードを直せば打てるようになるのか? PCは起動したのですが、起動もしていてネットもつながりました。 だけど文字が打てない状態です。(打っても無反応。起動時のPWの数字は打てました) これは修理に出すしかないのでしょうか? PC詳しくないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

Let'sノートCF-Y7ユーザーです。 Let'sノートは数あるノートPCの中でも分解が難しい方です。 PCに詳しくないと仰っていながら分解したのは致命傷でした。メーカー修理に出すことをお勧めします。 Q1は自力でできると思うのですが、Q2は水分でショートしたか、組み立てるときにケーブルが断線した可能性があります。 これ以上、試行錯誤を繰り返すと、かえって傷を広げる恐れがあります。

mayu5656
質問者

お礼

水没かと思いましたが、乾いたのか?入力が出来るようになりQ2は解決しました。 あとはキーボードなので、自力で出来る方法を探して、だめなら修理を検討しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

点検修理が一番いいです キーボードは当然交換です キーボードしたマザーまで水が浸入した場合は終りですよ 因みに保障期間でも、水没は分かります 携帯でも水没の製品は分かりますので正直に修理内容を、報告した方がいいです 特殊薬品の半丸印刷があり水濡れの場合日の丸状態になり分かります。 自分で処理出来ない場合の回答です

mayu5656
質問者

お礼

すみません。間違えて補足に記入してしまいました。 水没かと思いましたが、乾いたのか?入力が出来るようになりQ2は解決しました。 あとはキーボードなので、修理を検討します。 ありがとうございました。

mayu5656
質問者

補足

水没かと思いましたが、乾いたのか?入力が出来るようになりQ2は解決しました。 あとはキーボードなので、修理を検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レッツノート キー同士の間隔について

    昨年よりレッツノートCF-W8を使用しています。 最近気づいたのですが、キーボードのキー同士の間隔(隙間)は、均一ではなく、広かったり、狭かったりするものでしょうか? 使用しているうちに少しずつずれてきてるのかも知れませんが・・・。 使用上は支障はないのですが、なんとなく気になります。

  • ノートパソコンのキーボードに飲み物を

    パソコンについて ノートパソコンをしていて、レモンティーをこぼしてしまいました。 急いでキーボードを拭いて電源を切り、乾かしたら使えました。 ですが、キーボードがどうも押しず らく、拭こうと思い、分解しようとしたのですが、素人なのでキーボードが取れません。 なぜ、そう思ったのかは自分でもわかりませんが、ティッシュに水を含ませ、キーボードの隙間から水滴を落とし、押しにくい箇所のキーボードを連打したら、押しにくさが解消され、壊れもしなかったのですが、乾くとまた少々ではありますが、押しにくさが取れておらず、 電源を切り水滴を落とし連打→水滴を取り乾燥させる。を二回ほど繰り返してしまい、二回目までは壊れずいけたのですが、三回目でようやく押しにくさが解消し(十二時間乾燥)、やった!と思いきや、ところどころ反応してくれない箇所があり、スペースキーの部分が暴れて、入力箇所があれば勝手に反応してしまいます。 インターネットや、内部の機能はうまく作動してくれるのですが‥ 馬鹿なことをしてしまったのは分かりますが、これからどうしたらいいでしょうか? ちなみに、パソコンはLaVie lightです。

  • EeeBoxとレッツノートCF-R3の比較について(買換えを検討しているのでアドバイスをお願いします)

    当方、以前はモバイル環境が必要だったのですが、現在はそれほどでもなくなったため、レッツノートCF-R3を主に外付けのディスプレイにつないで利用しています。メモリーのみ512Mに増設しておりますが、他は初期状態のままです。 私の主な用途は、ネット、メール、オフィス、画像管理、音楽管理、動画管理くらいです。 起動の時間などは比較的早いと思うので、満足しているのですが、作業中に緩慢になることがあるので、買い換えを検討しています。 そこでEeeBoxなるものが発売されることを知り、購入を検討中です。 そこで質問です。 1 EeeBoxはCF-R3よりサクサク動きうるのでしょうか?CPUはどっちが性能がいいのでしょうか。 2 以下のスペックを比較して、ビデオメモリがどちらがいいのかよくわかならいのですが、差はありますか? 3 さらに、私のディスプレイは「1280×1024」が最大ですが、EeeBoxの1600×1200につないでも使えるのでしょうか?(表示がつぶれますか?) よろしくお願いします。 なお、スペック表を並べてスクリーンショットを撮ったものが以下です。 EeeBox http://eeepc.asus.com/jp/product5.htm レッツノートCF-R3 http://panasonic.jp/pc/support/products/r3d/spec.html

  • 東芝の13.3インチノートPCのキーボードについて

    東芝の最近のここ1-2年の13.3インチのノートPCのキーボードですが キーの幅など打ちやすいですか。 タイプミスはいかがですか。 2台目として東芝のノートPCを購入検討中です。 パナソニック・レッツノート 2010年・夏モデル Let's note CF-F9KYFSDR 14.1型 を今使ってますが、14インチでキーボードも広くてタイプミスが少ないです。 以前、レッツノートS9を使ってましたが、一つ一つのキーが小さくて タイプミス連発でイライラしてました。 宜しくお願いします。

  • キーボードの真ん中の文字が入力されてしまいます

    パナソニックのレッツノートCF-W2を使っています。 先日、突然キーボード入力がおかしくなりました。 「J」のキーを押すと「1」 「K」→「2」 「L」→「3」 「U」→「4」 …とキーボードの真ん中に四角で囲んである数字が入力されてしまいます。〈この四角で囲んである数字は他のPCのキーボードにはありませんでした〉   この四角に囲まれた数字の書いていないキーは問題なく入力できます。 「Fn」キーを押しながら入力すると、「J」「K」……と問題なく入力できます。 何か間違った操作をしてしまったのでしょうか? 誰か修復の仕方を教えてください。

  • レッツノート は起動が速い?? 壊れましたが、、

    パナソニック・レッツノート 2010年・夏モデル Let's note CF-F9KYFSDR 14.1型 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CF-F9KYFSDR を所有していますが、 「起動時間を約4.7倍高速化する「Fast Boot Mode」」とリンク先にありますが、 この機種は、他のパソコンに比べても、起動が高速なのでしょうか。 自分で使っていて、確かに起動が多少速いのかな という感じはありますが、、。 他のパソコンをよく知りませんので、、確かなことは言えないみたいな感じです、、。 こちらのリンクでどれくらい高速か分かる動画がありますが、 http://panasonic.jp/pc/products/r9_boot.html 他の通常のパソコンというのは、この動画の左側のパソコンのように起動遅いのですか?? 実は、このパソコンが壊れまして、他のパソコンに買い換えるか、 4万円払って直すかで、決めかねています。 メーカーに送ったら、修理費用4万円と言われました。 起動が高速なら、買い替えを控えて、修理に出そうと思っています。 よろしくお願いします。

  • ノートPCの接触不良のキーボードを使えなくして、外につけたデスクトップ用のキーボードを使いたい

    ノートPCにお茶をこぼしてしまい、それっきりキーボードがおかしくなりました。最初起動させると、デバイスを認識していくのですが、マウス等は認識できるのに、キーボードの認識時だけ、キーボード認識エラーというような文字がでます。すごく起動時間も長くなり、やっと起動すると、なぜか何もしていないのに、「bcccccccccbbccccccccccc」と勝手に入力されます。そしてふとしたときにとまりますが、また再発します。他のキーはほとんどぜんぜん機能しません。とりあえずキーボードをデスクトップ用のものを接続すると、そこからは入力はできますが、ノートのキーボードも認識しているため、非常に使いにくいです。と、ここで質問なのですが、 ノートPCのキーボードを使えなくして、外につけたキーボードのみ使えるようにすることはできるのでしょうか?助けてください!!OSは2000です。

  • レッツノートCF-T2 起動できなくなってしまったので、対処法を教えてください。

    早速ですが質問させてください。 先日下記のPCを起動しようとしたところ、下記の表示がでてしまい、起動できなくなりました。 [WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが壊れているため起動できません] 当該機種はDtoDのため、最悪リカバリーからデータを全消去して復活することはできそうです。 ただ、できればデータを回収したく、下記の方法で復旧できるらしいということで、手元にあった別のPCのブートディスクから起動しようとしたのですが、外付けCDドライブ(KXL-RW40AN)をbiosで認識してくれません。(別のPCでは認識しました) フロッピードライブであれば認識します。(フロッピーのブートディスクはないです) 何か対応策がありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。 「起動後、F2でBIOS画面を表示 「起動」タブで「USB CD/DVD-ROMドライブ」を選択して、順位を一番上に設定 次に、OSのCD-ROMから「修復コンソール」を起動、「chkdsk」コマンドでWindowsの回復」 機種:レッツノートCF-T2 CDドライブなし

  • CF-R4JW4AXR は純正品でないCD-ROMでも起動出来ますか?

    CF-R4JW4AXR は純正品でないCD-ROMでも起動出来ますか? IOデータのCDRW-iU40で。 TITLE:主な仕様 | レッツノートCF-R4J | Panasonic DATE:2006/03/12 21:24 URL:http://panasonic.jp/pc/products/r4j/spec.html

  • ノートPCにお茶をこぼしてしまいました!

    先日不注意で、自分のノートPCのキーボード部分にお茶をこぼしてしまいました。量的にはコップの2・3センチ分くらいだと思うのですが。 こぼしてから10分くらい、電源が入ったまま、キーボードの上にこぼれたお茶をティッシュで拭いたり、キーボードの隙間にはいった水分を、細い棒&ティッシュで拭い取ったり…。 すぐひっくり返して電源を切ればよかったらしいのですが、初めてのトラブルで慌ててしまい、そんな事はとっさに思いつきませんでした。 そのうちPCからジジーッというような変な音がしてきたので、びっくりして電源を切りました。 その後は乾燥させようとひっくり返して置いておきました。 1日経ち試しに電源を入れてみたら、電源は入る(緑のランプがつく)のですが、画面が真っ黒で何も表示されないんです。もちろんどのキーをおしても反応がありません。 かすかにファンが回ってるような音がしましたが、そのうち聞こえなくなりました。 どうしようもないので昨日修理に出しましたが、このような状態でも修理して直るのでしょうか? また修理代はかなりかかってしまうのでしょうか? すぐにひっくり返して乾燥させていれば、お茶をこぼしても故障せずにすんだのでしょうか?