• 締切済み

私的メールを公開するGoogleは違法?

ある件で知人に相談のe-mailを日本語で出しました。ソフトはOutlook Express です。次に6時間ほど時間をおいて、e-mailの内容と同様のテーマをキーワードでGoogle で検索したところ、そのe-mail の主要要部分が1行でリストされており、そこをクリックすると全文が公開されてしまいました。これは相手にも失礼だし、親書の秘密を侵害するものではないでしょうか? 法的にはどうでもいいですが、自分のメールがGoogleやYahoo!の検索に引っかからないようにするには、どうしたらいいでしょう。

みんなの回答

回答No.2

GoogleやYahoo!の検索はロボット型と呼ばれ、自動にページなどを飛びまくり、検索に加えていきます。 あまり詳しくはないのですが、巡回しないようにするHTMLタグがあるはずですが、自分のメールサーバーじゃない限り、タグをいじったりは多分出来ないはずです。 なので、サーバー側に連絡するか、安全なメールサーバーを使うかです。 もしくは、メールを暗号化したりなど… ただ検索にでたのが先方から流れた可能性もあります。 あと、今出ている検索結果は、Googleに連絡した場合おそらく削除してもらえると思います。 あまりお力になれずすみません。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分でも調べたらGoogle のページに「Google.co.jp で個人の検索結果が他のユーザーに表示されることはありません。これらの情報はご使用のコンピュータでのみ表示されます。」と書いてありました。安心しました。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

その検索結果は何だったのですか? どこか他人のサイトだったのですか? そのあたりを詳しく説明して下さい。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。自分でも夢中で調べたらGoogle の公式案内で「Google.co.jp で個人の検索結果が他のユーザーに表示されることはありません。これらの情報はご使用のコンピュータでのみ表示されます。」とあり、私のパソコンだけに出るもので、第三者のパソコンには出ないことがわかりました。ありがとうございました。