• ベストアンサー

HPをUPしたすぐにGoogle等に引っかかる?

ふとした疑問なのですが、検索エンジンのGoogleやYahoo!などは、例えば私が新たなホームページを作成してアップロードしたらすぐに、検索にひっかかるようになるのでしょうか? それとも1日くらい経過してから引っかかるようになるのでしょうか? ある一定のきまった時間後に検索に引っかかるようになるのでしょうか>? 仕組みを教えてください。 まだ作成中のHPがあり、友人に公開したいのですが、検索キーワードで教えたい面もあるので。 参考までに検索エンジンのこの質問にお答えいただけるかたがいたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

検索ロボットは一週間か、十日かくらいの間隔でHPめぐりをすると思いましたよ。 だから、一日二日ですぐに引っかかることはないです。 運がよければ引っかかるのでしょうが、まぁすぐには無理です。 忘れたころに引っかかると思っていたほうがよいです。 検索サイトに依頼する手もありますが、 それだって検索ロボットの動きに特段の変化があるとも思えません。 有償で検索サイトに申し込めば別でしょうけどね。

isa_isa
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 まとを得た回答でとても参考になりました。 ちなみにYAhooもGoogleも同じなのでしょうか? 1週間から10日間くらいの間隔というのは。 教えていただけたら幸いです。

その他の回答 (1)

• EF_510
回答No.2

検索エンジンは「何らかのヒント」がないと絶対に来ません。 たとえば… ・検索エンジンに登録されているページから参照(リンク)された ・検索エンジンに登録依頼をした 検索エンジンがページを見て回る(クロール)した後に、検索する側がわかりやすくなるように処理を行った後から検索結果に載るようになります。 ただ単純にアップロードしただけでは検索に引っかかることはまずないのでGoogleウェブマスターツールなどを使用して検索エンジンにヒントを与えてみてください。

参考URL:
http://support.google.com/webmasters/?hl=ja