• 締切済み

車名義変更時の任意保険内容変更

車の名義を自分から同居の父親に変更したとします。 運転者は主に自分のままです。 その場合、任意保険の内容変更はどのような形にすればよろしいのでしょうか? 任意保険の契約者は自分のまま、被保険者は父にすればいいのでしょうか。 等級とかは引継ぎできるのでしょうか?

みんなの回答

• umigame2
回答No.3

自動車保険では次の3つの名義を設定します。 1.契約者・・・保険料を払う人であり、保険の内容を決める人。 2.記名被保険者・・・その車を主に運転する人。この人中心に、運転できる人の範囲や補償の範囲が決まります。(最も重要です) 3.車両所有者・・・実態上の所有者を指します。車検証上の所有者と必ずしも一致しなくてかまいません。 運転者は質問者さんのままとのことですので、記名被保険者の変更はありません。したがって、等級はそのままです。 要は、車両所有者をお父さんに変更するだけです。

dekaqoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• destiny1
回答No.2

障害者かなんかで税金安くなるとかですか? 同居の家族でしたら保険を違う人の名前でかけれます。 自分の名前でかけて本人限定にすると安いです。 家族誰でも乗れるようにするなら家族限定つけるといいと思います。 等級はそのままです。

dekaqoo
質問者

お礼

• kei126kei
回答No.1

任意保険の被保険者とは、主に乗られる運転者の方なので ご質問の場合は、変更の必要はないかと思いますが・・・ なので等級もそのままだと思います。

dekaqoo
質問者

お礼