• ベストアンサー

婚活中の女性に質問です。

いま、自分が仮に男性になったとしたら、妻をもらって、子供を産んでもらって、 共働きでも家族を養って行くことについてどう思いますか? 今のあなたの現状で男になったら、結婚に対しての行動って変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

女性です。 男性として想像してみました。 相手の女性が、自分の働きを、どこまで期待しているか、というのを、 結婚以前にチェックして、その女性が現状の自分より高望みをしていたら、結婚できませんね。ガッカリさせたくありませんから。 自分でもOKそうな範囲の期待だったら、結婚してやっていけると思います。 男性側としての婚活は、その女性とならば、自分らしくやっていけそうかどうか、そこにあるような気がします。 その女性が、自分に対して、自分らしくないものを多く期待されているようでは、困ります。 逆に、女性側としては、自分の欲しているものを、満たしてくれる男性かどうか、が鍵だと思います。 ひとつ違うのは、男性は、女性側の条件は、絶対にゆずれないと勘違いしていることが多いような?気がします。 それは、男性側の条件がゆずれないから、相手もそうだと思っているのかな、と思います。 女性は、気持ちの部分がシッカリ満たされていれば、条件の部分は、ある程度融通がきく、というのが、私の印象です。 条件の引き下げの交渉を正面きってすると、女性は「愛されていない」と感じて抵抗するかもしれませんが、逆に「愛している」ことを前面に押し出すと、女性は、条件のことはゆるむ・・と思うのです。 ご質問の主旨は、そんな感じでよかったでしょうか?

windham12
質問者

補足

ありがとうございます。 つまらない質問文ですが私の意図していることをお答えくださっています。ありがとうございます。 自分らしくいられるかどうかってくだりは、大事だと思いました

その他の回答 (1)

• any01
回答No.2

元婚活をしていた20代女性です。 今は幸いにも結婚する事ができました。 私個人の考え方なのですが、結婚するしないの拘らず、仕事は続けていきたいと思っています。 それは家庭がどうのこうのではなく、自分を成長させるためと考えています。 ただ、女性の場合、妊娠&出産をすると会社からの対応がガラッと変わります。 最悪の場合、戦力外通告を出され会社から邪魔者扱いされる場合もあります。 男性と違って、変わらず仕事ができる環境にはないかもしれません・・・。 結局は、自分の置かれている状況と結婚相手との話し合い次第の様な気もします。 話が反れて、申し訳ありません。