• 締切済み

xpでフロッピーが認識されない。。DELLはもう絶対買いません(泣

家の98用のパソコンなら問題なくフロッピーが認識されるのに、比較的新しいxpのDELLのノートのFDDがフロッピーを認識しません。フォーマットしますか?と要求されてしまいます。 たまに認識しても他のフロッピーを入れて更新しても内容が変わりません。 これはなにが原因なのでしょうか? また、これは分かればでいいのですが、DELLの製品を疑うと同時に出荷時からあまり時間がたっていないのにこういうフロッピーが認識しないという現象が起こるのは他のパソコンでもよくあることなのでしょうか?自分で解決するべきという範囲なのでしょうか?それともDELLのせいとして追求するべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • rad-sato
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.9

みなさんおっしゃっているように、もしもPC-98でしたら、それは「ディーゼル車」に「ガソリン」をいれて文句を言っているようなものです。 そうでないとすれば、不良ですね。 不良というのは、いろんな不良があります。 たとえば、フロッピーディスク(以下FD)自体が壊れててもだめですし、フロッピードライブ(以下FDD)がおかしくてもだめですし、ソフトウェアに起因することもあります。 まず、他のパソコンできちんと読み書きできるFDを用意し、それでできるか試してみましょう。 それでだめなら、FDDかソフトウェアなど自分のパソコンに起因する可能性が高くなります。 で、ホントはパソコンを初期状態に(リカバリー)してから、やってみるとソフトかハードか察しが着くんだけど、 大体FDDなんかの可動パーツはハード的な故障が多いんだよね。 まして、「フォーマットしなさい」出るって事はね。 一応、レンズクリーナーをかけてみてはいかがでしょう。 ちなみに、どのメーカーも初期不良というのはある程度出るものです。ですので、たまたま自分がそうだったからってデルを攻めるのは理不尽。 ちなみに、初期不良率が一番低いのはアップルコンピュータです。ただ、Macですが(苦笑)。 メーカーが誠意ある対応するなら許しましょう。 ちなみに、一時期のソーテックはむちゃくちゃ初期不良率高かったです。確か、5%超ぐらいだったと記憶。 とにかく、論理的に考え、感情的になってはだめです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24477
noname#24477
回答No.8

FDDはフォーマットの仕方がいろいろあるんですよ。 特に古いNEC製品だと違うんです。PC98と皆さんが書いているのは それでしょう。NECは良くも悪くも日本標準でした。 世界標準になるIBMなんかとは少しずつ違うんです。現在は同じになりつつ あります。当然DELLはこちら側。DELLのせいにするのは多分少し違う (かわいそうな)気がします。 解決方法は両方のフォーマットに対応しているパソコン(FDD)で記録しなおす。 本当にDELLが壊れているかどうかは、新しいフロッピーディスクを入れて 記録できないかどうかを確認すれば分かります。

goodtreasure
質問者

お礼

それがですね。。フロッピーを入れてなくてもフォーマット要求されます。。しかも入れてフォーマットして、それが使えても他のフロッピーを入れると更新されません。。ほんと。。DELLには困ったものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.7

98というのがPC98ならフォーマットの問題。 その他の問題なら物理的な問題かドライバまわりの問題。 デルは追求するもなにも問題あると言ったらすぐさま交換部品を送りつけるところですのでw  ↑そういう意味で世界一 さっさと電話しましょう。 ちなみに他のメーカーなら、どことは言いませんが、もう少し手間がかかるところが多いです。

goodtreasure
質問者

お礼

ありがとうございました。早速電話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5277
noname#5277
回答No.6

大学のパソコンで保存したFD, 家のパソコンだと読めなくて泣きそうになった記憶があります。 大学は古いVAIOで、家は新しいLavieでした。 それはbuffaloesさんなんかが書いてますが、 フォーマットの違いによるものです。 98用のパソコンということで、結構古い機種だと思いますが、 おそらくこれが原因だと思います。 必ずしもDELLが悪いわけではないと思いますよ。

goodtreasure
質問者

お礼

書き方が悪かったのですが、98というのは、WIN98です。 やはりDELLの製品が粗悪ということになるようです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.5

DELLのせいでしょうね。ここで何回か書きましたが、DELLのサポートが世界一よいというのなら、それだけDELLの製品品質が悪いという証明になります。 私もDELLのユーザーです。PRECISION 530MTです。これのビデオカードが WILDCATなのですが、BTOでDVDーROMドライブを間違って選んだらOKがでたんです。DVD再生できないビデオカードですよ。 結果として、DELLは異品納入でCDーR/RWドライブだったので事なきを得たのですが。 世界一のサポートらしいですから納得のいくまでとことん追及されていく ことをお勧めします。

goodtreasure
質問者

お礼

DELLも完璧ではないということですね。。本当に。。困ったものです。。。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251892
noname#251892
回答No.4

僕はDELLのデスクトップDimension8250を購入しましたが、最初にHDDの間違いがあり、一ヶ月後位にビデオカードが故障しました。 しかし、DELLはサポート体制がしっかりしていて、24時間365日無料で電話を受け付けてくれますし(プレミアムサポートの場合)、対応する人が変わっても引継ぎがしっかりしているので安心です。 参考URLはサポートサイトです。 今は購入から三ヶ月程経ちましたが、落ち着いています。 お話を伺っていると、自分で解決すべきでは無いと思いますので、すぐ電話で問い合わせることをお奨めします。 ちなみにHDDの交換は本体をDELLに郵送するか5000円で勘弁してくださいと言う話でしたが、ビデオカードは代わりのものを素早く発送してくれました。 物や状況によって対応違うんですね。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/home.asp
goodtreasure
質問者

お礼

24時間は知りませんでした。。ありがとうございました!早速電話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

>それともDELLのせいとして追求するべきなのでしょうか? だと思います。購入間もないのでしたら、あそこはノートパソコンののハードウェアにはまったく詳しくないので、あっという間にFDDを新品に取り替えてくれます。

goodtreasure
質問者

お礼

ありがとうございました。早速電話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.2

こんにちは 98フォーマットとIBMフォーマットがあります 大きな違いは,1.44mbか1.2mbで見分けることが出来ます 多分98フォーマットがDELLノートで読めないのでは・・・

goodtreasure
質問者

お礼

そう思ったのですが、書き忘れたのですが、フロッピーをいれていないのに、フォーマット要求されます。 しつこいですが。。もう絶対買いません!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.1

PC98と、DOS/V機では、FDのフォーマット形式が違います。 PC98で作成したものが読めないだけなら、ドライブに責任はないですね。 3mode対応のFDDを使えば読み込めます。 新品のFDを認識してくれないのなら、初期不良の疑いがあります。 サポートに連絡すれば、対処してくれます。 ※機械というのは、どんなものでも、出荷時に、全数検査なんて殆どしません。  大体は、統計学に基づいて設定した数を抜き取り検査するだけです。  ですから、どこのメーカーであろうと、どんな製品であろうと、不良品が市場に出る可能性はあります。  問題になるのは、不良品が出る事ではなく、不良品の発生率の、その後の対応です。

goodtreasure
質問者

お礼

なるほど。。やはりこのマシンは不良品のような気がしてきました。。 実はそれだけじゃないんです。検索もろくにできません。OSがもういかれてるようです。改めてここでいわせてもらいます。。 「みなさん、DELL製は買わないように!!」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フロッピードライブでフロッピー挿入しても認識されない。

    フロッピードライブを自作パソコンに装着したらフロッピーを挿入しても認識しない。 マザーボード MSI MS-7028 フロッピードライブ SUMSUNG SFD-321B フロッピーを挿入したらフォーマットされていませんと出てフォーマットしようとしてもフロッピーが挿入されていないと出ます。 フロッピー自体は他のパソコンで使用していた物なのでフォーマットの必要はないものです。 何が問題か分かりませんので誰か教えてください。

  • フロッピーが認識されない

    VAIOのパソコンでPCG-xr7z/bpでOSwin2000proです。 外付けの PCGA-FDX1を使っています。I/Oケーブルでつないでおります。 マイコンピューターの中には、FDDが見えるのですが、フロッピーディスクを入れてクリックしてもAドライブにフロッピーを入れてくださいと表示されます。うろ フロッピー(ほかのパソコンで)をフォーマットしても変わりません。

  • フロッピーを認識しない。

    フロッピーを認識しない。 いまさらな質問で恐縮です。 古いパソコン(2001年製NEC、02年製アプライド)のFDDでフォーマットしようとしたところ、FDがフォーマットできません。(2台ともXp HOME) 右クリックでのフォーマット選択で、フォーマット画面が出るのですが、フォーマット開始すると、「フォーマットは完了しませんでした」と途中で止まります。 コマンドプロンプトでFORMATを実行すると、「メディアが無効か、トラック0に問題があります。このディスクは使用できません」と表示されます。 ディスクは、本日ダイソー(100円ショップ)で買ってきた3枚組みの新品で、すべて同じ動作です。 ためしに中古のFDでも同じでした。 ただし、USB接続のFDD Panasonic CF-VFDU03でフォーマットすると、フォーマットできました。上記XPの2台ともUSB接続は可能で、別のVISTA機でも可能でした。ただし、別のME機では、途中でエラーとなりました。(途中でディクスが入っていないと言ってきました) USB接続FDDでフォーマットできたディスクを上記XP機2台の内蔵FDDに入れても、「このディスクはフォーマットされていません」といってきて、フォーマットしようとしても、前述どおりフォーマットできません。 安物のFDに問題あるのかととも思いましたが、3枚とも同様であること、内蔵FDDはだめで、USBは可能であること、OSは関係なさそうなこと・・のようなので、なんとなく気になりましたので、詳しい方にご教授いただければと思ったしだいです。 よろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクが認識しません

    自作です。 XPSP2、Pentiumd dualcore、Supermicro PDSGE 症状 ・フロッピーディスクをFDDに入れて、マイコンピュータより FDDをクリックすると「A;ドライブにディスクを挿入して下さい」 と出て中が見れません。 状態 ・FDDをクリックした時、FDDがガーガーと読みにいってる音がします。 ・デバイスマネージャーではFDDのプロパティを見ても「正常に動作してます」 と出ます。どこにも?マークなどは出ません。 ・2モードフロッピードライブです。 ・ケーブルの色が付いてる部分を奥にして差し込んでます。 ・ケーブルのねじれがある方をドライブに付けてます。 お願い ・このFDDの動作をしたいので、外付けFDDの購入のお勧めや 他メディアのお勧めはお控え願います。 ・おそらくBIOSの設定かなとも思うのですが、FDDは自動認識だったと思ってたのですが、 また別に設定があればご教授願います。 よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクの謎

    アプライド製のAL-IC2400MSS/SV(H)パソコンで、開くことができないフロッピーディスクがあります。(他のパソコンでは開きます。) 開こうとするとフォーマットしますか?という画面が現れ、そこでフォーマットするを選んでも、フォーマットできません。 2モードドライブなのでフロッピーが98用なのかと思いましたが、最近買ったばかりの新品だし、要領が1.4Mあるので違うようです。 念のためDEL製のパソコンでフォーマットし直してみたところ最初の1回は開いたのですが、その後は開きません。 この1枚に限らず、このフロッピーと同じ製品は開かないみたいです。 フロッピーというのは98用か否かを気をつけていれば良いと思っていたのですが・・他にも何かあるのでしょうか?

  • FDDが認識されません(XP)

    よろしくお願いします。 自作XPマシンのFDDが認識されません。 FDを入れて見ようとすると、「フォーマットされていません」となって フォーマットを要求してきます。 そして、フォーマットしようとしても「Aドライブにディスクを入れてください」となってそれも出来ません。 デバイスマネージャーで見ると、FDDもコントローラーも、正常に動作している、となっています。 BIOSでは、第三番目に起動するように設定しています。 電源が入っているときは、FDDの底のほうにある丸い盤のようなものが回転していますので通電は問題ないかなと思います。 このFDDはWin98あたりのマシンから取り外したもので 数年前は確か正常に動作していたと記憶していますが、ここ数年間は未使用でした。 読み取り部分の故障でしょうか。 分からないですけど、新しいFDDで試したほうがよいでしょうか。 M/BはASUSの新品でFDDケーブルも付属のものを使っています。

  • 2DDのフロッピーの読み込み

    2DDのフロッピーを知り合いからもらったのですが、私が使っているXPでは読み込むことが出来ませんでした。 そこで、教えてgooの過去の質問内容を調べてみたのですが、フロッピーのフォーマットが出来ませんとか、具体的な読み込み方が見つからなかったので質問させてください。 すでにデータの入っている2DDのフロッピーを読み込むことは可能なのでしょうか。 可能であれば、どのようにして読み込めばいいのでしょうか。 場合によってはWindows98等をインストールしても構わないと思っています。 自分なりに調べてみたのですが、どうも検索の仕方が下手なのか、フロッピーをフォーマットするとかそういう類の内容ばかりしか見つかりませんでした。 どなたか分かる方がいたら教えてください。 ちなみに私が今使っているPCはWindowsXPでNECのLL900/7という機種のノートパソコンです。 Windows98対応の外付けFDDをもっていますが、この外付けFDDは2HDは読み込んだことがあるのですが、2DDのFDを読み込んだことがないので対応しているかどうかは不明です。(自分の調べた範囲では98対応しているなら可能だと読み取れたのですが、詳しいことは良くわかりませんでした。)

  • 突然フロッピーが開かなくなりました

    昨日までは普通に開いてましたが・・・・ ちなみにエラーメッセージは アクセスできませんディスクは認識出来ません フォーマットされていない可能性があります と出ます。 他のフロッピーは開きますので、パソコン側に問題はないと思います アドバイスお願いします

  • フロッピーディスクの不具合

    長く使っていなかったフロッピーを久々に見ようと思ったら、「ドライブAのフロッピーディスクは正しくフォーマットされていないか、マキントッシュ用にフォーマットされています」という表示が出てきて、見ることが出来ませんでした。その次に、「Aにアクセスできません。このディスクは認識できません。フォーマットされていない可能性があります。」と出てきます。しかし、今までは普通にウインドウズで見ていました。 他のパソコンでやってみても同じでした。フォーマットすると前のデータは消えるとあったので、まだフォーマットはしていません。 もうこのフロッピーディスクの中身を見ることは出来ないのでしょうか。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!!

  • フロッピーをフォーマットすると、おかしなことになる。

    フロッピーをフォーマットして、フロッピーを開こうとすると、 A:\にアクセスできません。 このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。 必要なファイルシステムドライバがすべて読み込まれているか、 ボリュームが壊れていないか確認してください。 という文章が出てきます。フォーマットしていないフロッピーだったらこのような文章も出ることなく、普通に開けます。フォーマットする直前までは普通に開けました。フォーマットした直後からこのような文章が出て、開かなくなります。何が悪いのでしょうか。 ちなみにWindows NTです。このパソコンは何年に作られたかは分かりません。しかし、4,5年前にはもうすでに古いものでした。もう寿命でしょうか。 他に足りない情報がありましたら、書いて下さい。(何処を見ればわかるのかを書いてくれると嬉しいです。)