• ベストアンサー

ファミリーマートでアルバイトを始めました。

昨日面接に合格し、その場で採用され、今日から初めてアルバイトを始めました、高校一年生です。 初めてなのでわからないことも多く、研修生なので、先輩に教えられながらやっていたのですが。 商品陳列の、品だし、前だし、顔だし、というのがありまして、品だしは普通に品を出す事で、前だしは商品を奥から前に出して見やすくするため、顔出しは、商品の顔となる部分、BOSS缶コーヒーなら BOSSと大きく書いてある方を前に向ける 作業です。 私はお菓子コーナーでそれをやっていたのですが、自分では前出し顔だししたつもりでしたが、『これ綺麗に見えるか?』と言われました、自分では綺麗に見えていると思っていました。 反抗するのはちょっと・・と思ったので、『いいえ・・・』と言ったら少々怒られてしまいました。 アルバイトを始めてすぐの方々は皆そんなようなものなのでしょうか><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.2

「怒ってくれる」のは「期待されている」ということです。本当にあなたのことを嫌に思うのであれば、黙って商品を並べ直します。つまり、あなたを指導しません(育てようとしない)。 在り来たりの言葉で閉口されるかもしれませんが、とりあえず1ヶ月は黙って先輩方が教えて下さったとおりに実践して下さい。疑問を相手にぶつけるのはそれからです。 今は経験があまりにも浅過ぎる為、相手にしてもらえません。1ヶ月でもよいので「実績」を作りましょう。 学校での勉強ももちろん大事ですが、生活して行く上ではこちら(社会勉強)の方が大事です。“人との付き合い方・接し方”、“相手(他人)のことを考える”等々を教えてもらいながら、尚且つ“お金(給料)”までもらえるのです。 学校との両立は大変かもしれませんが、出来るだけ長く続けられるようにして下さい。今教わっていることは、大人になった時に必ずあなたを助けてくれます。

killerhome
質問者

お礼

期待されているかどうかは分かりませんが、私とほぼ同時期に入ってきたバイトの人は、裏でいろいろ言われていましたし・・・どうなのだろう。 とりあえずはキチンと仕事を出来るようになります! 高校卒業するまでは絶対続けれるように頑張ります、社会勉強のためでもありますし!

その他の回答 (3)

• owlsjp
回答No.4

とにかく、どんな場合であれ「自分の心に嘘はつかない」これがどのような場所場面、相手であっても大原則です。それが自分のため、相手のためでもあります。心にもないことは言わず、正直に対応すれば結果がどうあれ、自分の精神を傷つけることはないでしょう。  教え方としては、「これ、どうなん?」ではなく、「これは綺麗に見えない、こうしたほうが良い」というのが正しい態度といえるでしょう。社会の欺瞞、常識に囚われないよう。

killerhome
質問者

お礼

分かりました! 自分に正直になります・・・! 正しい態度ですか・・ふむ・。

• mat983
回答No.3

>アルバイトを始めてすぐの方々は皆そんなようなものなのでしょうか これは仕方がありません。 質問者さんは今まで買うだけだったのですが、 今度は売る側です。 おのずと陳列を含むディプレイには厳しくなります。 恐らく、2週間もたてば『これ綺麗に見えるか?』の意味が 必ず分かります。 時間がある時、近所のライバル店のその商品のコーナーだけを回ってください。 そして、バイト先の店と比較するともっとはっきりと分かります。 そして、お客様目線で自分ならどのお店でお菓子を買うか考えて 下さい。

killerhome
質問者

補足

近所のライバル店・・行って見ます、陳列をよく見てみます。 そしてよく考えたいと思います!

noname#164502
noname#164502
回答No.1

始めてすぐなので、いろいろと教えたいことがあるのではないのかなと思います。 教える人にもよると思いますが、怒るというよりも、注意かな?という感じがしました。 私は、初めてバイトを始めた時、手順がわからず、もたもたしてよく注意されていました^^; 慣れるまで大変だと思いますが、がんばってください!

killerhome
質問者

お礼

そうですね・・怒るというより注意かもしれません。 アルバイト経験もないので不安ですね・・。