• ベストアンサー

スカパーe2と地上波の混合

今はJCOMのTVを使っていますが、解約してスカパーe2にしようと思っています。 うちは15年ほど前に建てた家で、アンテナ線は6分配されています。なるべく線を見えないようにしたいので、地上波と一緒に混合して視聴する部屋へ入れたいのですが、各部屋に接続している同軸ケーブルは、5C-FBという型でした。インターネットで調べたところ、このケーブルはスカパーe2に対応していないということではないかと思っています。以下、そのURL。 http://chideji.omu3.com/order/bscs.html この同軸ケーブルでそのまま混合して視聴できるとしても、工事代理店の方には、6分配に対して混合するのであれば必ずブースターも必要(混合ブースター)になると言われました。(現在はケーブルテレビのため、CATVブースターがついていますが、アンテナを立てていた時代もブースターがついていたか分かりません。) BSも含め、全部屋で見れるようにする必要は無いので、2部屋だけに対して1つのアンテナから見れるようにしたいと思っています。この場合、現状の6分配から出た2本に対し、それぞれに混合器を付けるということは可能なのでしょうか。 スカパーアンテナは2分配することになりますが、2分配くらいであればブースターなしでも平気ということも言われたので、上記のような方法も可能なものなのかと。 以上、長々と書きましたが、詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • CS・BS
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.1

e2でしたらスカパーアンテナというよりBS,CSアンテナですね。 それを建てて現在の引き込みケーブルに混合したいということですね。 まずケーブルですが、S5C-FBでしたらそのまま使って支障ないでしょう。 次に混合ですが、業者の方が言うように基本的に分配器があるならその前に混合します。 分配後に混合というのはできなくもないですがあまり意味がないでしょう。 それに二部屋だけに言ってるケーブルにそれぞれに混合というのも無理でしょうし。 ところでその分配器は手に届くところにあるのでしょうか、どうしてもブースターなしで二部屋にのみというなら先に地上アンテナからのケーブルを分配器を入れてその1出力にBSアンテナと混合してさらに2分配器で希望の部屋に行くケーブルに、最初の分配器の残りはブースター(たぶん必要)を介して残りの部屋数に応じた分配器で他の部屋にというようにすればできなくもないですが、およそ価値がないし、それにロスも増え結局BS,CSブースターも必要になったりします。 ここはやはりセオリーどおり混合、ブースター、6?分配とするべきかと思います。 ブースターを入れるもうひとつのメリット?はBSアンテナ電源をそのブースターの電源から供給できることです。 こうすればどの部屋にあるテレビもアンテナ電源はOFFでいいですので。 CATVブースターは借り物でしょうし、新たに必要になるでしょうし、地上アンテナも地デジ未対応なら新たに必要でしょう。 あとは業者に任せればいいでしょう。

MIHARO5786
質問者

お礼

ume06様 ご回答ありがとうございます。 本日、家電量販店の方にも聞いてみたところ、ご指摘のとおり素直に混合ブースター→6分配にした方が良いでしょうといわれました。 (最初に質問に書いたようなやり方はまずやらないとも言われました…。) また、ケーブルは『5C-FB』なので、これは今のBSデジタルやCS110°が始まる前のものなので、実際に流れるかどうかはやってみないとわからないといわれました。しかも、CS放送のほうはチャンネルによっては流れるかもしれないが、全チャンネルが流れるかどうか…とのことでした。 (ume06様のいうとおり、『S5C-FB』であればスカパーe2は絶対大丈夫とのことでしたが。) なので、今後の方針としては、 1.現在の『5C-FB』ケーブルでそのままCS110°が通るのであれば、セオリーどおりに混合ブースター→6分配し、交換機器は混合ブースター、6分配器、各テレビコンセント。 2.『5C-FB』で通らなければ、地上波は既存の設備で通し、スカパーe2は見たいテレビにだけ、アンテナ→テレビに直接送る。この場合、各部屋でBSを見れるようにすることもあきらめる。交換機器はなし。 ということになるのかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

2箇所だけで視聴するのですよね? 可能なら6分配器を2分配器に付け直したほうがベター。 インピーダンスのマッチングが取れなくなります。 衛星対応の同軸は、外来ノイズの影響を受けにくくするためシールドを強化、 中心線の電気的抵抗を減らすために太くなっています。 伝送周波数が高いため、ノイズの影響が大きく減衰しやすいため そのようになっています。 5C-FBでも映らないことはないでしょうが、経年劣化も含めて 快適に視聴できる保証はありません。 BSの場合雨天ならずとも曇天でさえ映らなくなるとか、 そもそも地デジは映るがBSはダメとか。 分配器を除き一番影響が大きいのは、ケーブルコネクタ部の処理具合、 ケーブルの長さです。 コネクタ処理箇所が多いほど、ケーブルが長いほど影響大です。 先端加工とは末端処理、例えばケーブルへの取り付けが簡単な ワンタッチ式コネクタをF型接栓に付け変える、という事では? ならば、それはそれで意味はあります。 CATVのブースターは恐らく回収でしょうし、仮にあっても意味をなしません。 それよりキチンと元に戻していくかが気になります。 同軸は敷設後15年経っているので、屋外部分は相当劣化していると思われます。 この際、露出配線になろうとも交換したほうがいいのですが。

MIHARO5786
質問者

お礼

kenshiro777様 ご回答ありがとうございます。 他の方への回答にも書きましたが、特に全チャンネル問題なく映りました。結局、末端処理なども特にしていませんでした。 (壁のテレビコンセントは変えていましたが。)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

SでないタイプのケーブルでCSが映らなかったことがない、本当でしょうか。 まあ映ればいいだけですが。 そう言われたからにはその業者さんに責任が生じますからしっかりやってもらってください。 先端加工というのがなにを意味するのか分かりませんが。 Sタイプと勘違いしてたとか、一部チャンネルは除くなんて言い訳されないように。 うまくいくことを願ってます。

MIHARO5786
質問者

お礼

ume06様 上手くいきました。 全チャンネルを見ましたが、特に映りが悪いチャンネルもなく、良好な状態です。 色々アドバイスありがとうございました。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

補足です。 失礼しました、Sタイプのケーブルではなかったんですね。 多分映らないとしたら高い周波数帯でしょうから少なくともe2全部はむずかしいでしょうね。 無料のTBSウェルカムチャンネルがどうかでほぼわかります。 うまくいくことをお祈りします。 どっちにしても6分配もするとブースターをいれることになるでしょうし、BSは映る可能性はあるし(Vタイプでも映ることがあるので)その場合は各部屋で受信可能になりますし、CSだけの問題になるでしょうね。 ですのでBSが映ってBSだけでも各部屋でみられるようにするならという前提ですが、 CS用の配線がどうせ露出になるならアンテナ近辺につけるであろうBS,CS,UV混合ブースターの出力をいったん2分配して一方を6分配側へ、もう一方をCSを見たいテレビへ(対応ケーブルで)接続、またはBS、CSアンテナから2分配して一方を混合ブースターへ、もう一方をCSを見たいテレビへ接続。 どちらがいいかはそこの環境によります。 なんてことも考えられますけど、業者の判断しだいですね。 お考えのように地上波とBS,CS配線を独立させるならかんたんですが、この場合でも分配が多いので地上波用ブースターは入れたほうがいいと思います。(よほど電波の強い地区なら別ですが)

MIHARO5786
質問者

お礼

ume06様 ご回答ありがとうございます。 工事業者に同軸ケーブルの事例を聞いたところ、5C-FBでCSが通らなかったことは無いそうです。最悪の場合でも、端子部分だけ再加工するだけで対応できたとのことでした。 なので先のご回答に対して書いた手順の1.の方針どおり、UHF+BS/CS混合(ブースター付き)→6分配で工事業者に見積をしてもらうことにしました。 ちなみに、うちは電波の弱い地域になるらしいです。(東京タワーからは50km以上離れているので)

関連するQ&A

  • BSアンテナ信号の混合、分配

    現在ケーブルテレビ(JCOM)を同軸ケーブルで各部屋に配線し使用中です。またBS放送を個別に引き込み一台のTVで使っています。今回BS放送を各部屋で視聴すべく混合器(MASPRO CW7)のBS入力に接続し、部屋の端子からUV/BS分配器を使って接続しましたがうまくいきません(E202)。電流通過は意識しており、各部屋への分配器が全てに電流通過でないことが考えられるため、混合器前でBS信号を分配し、片方は直接引き込んで視聴できる状態にし(アンテナへの電力は供給できた状態)、もう一本を混合器にいれましたが現象は同じです。BSアンテナ受信レベルはゼロです。混合器の後段にケーブルテレビ業者が取り付けたブースターが入っています。電気店で確認したところブースターは電流通過を阻害しないとのことですが、そうなると原因が判りません。想定される原因と対策をご教授ねがいます。

  • CATVパススルーとBS・110度CSとの混合、分配について

    現在、新居への引越しをひかえておりますが、転居先が難視聴地域のため、CATV(JCOMせたまち)で地上波(デジタルおよびアナログ)の再送信契約を結ぶことになりました。 JCOMでは保安器とブースターを設置してもらう予定になっており、既に設置済みの8分配器を通して各部屋に分配されます。 JCOMによると、再送信は地上波デジタルとアナログの電波をそのまま再送信するものとのことで、以前から私が持っていたアナログTVと新しく購入したデジタルTVの両方が見れると聞いています。 このルートに、BS・110度CSを混合して各部屋の古いTVではBSアナログ、新しいTVではBSデジタルを視聴できるようにしたいと考えておりますが、混合器やブースターはどのようなものを、どういう順序で設置すべきかがよくわかりません。 そこで質問です。 1.混合器やブースターは、CATVとBS・110度CSの混合器やブースターを使うのか、UVとBS・110度CSの混合器やブースターを使うのか、どちらが正しいのでしょうか。 2.CATV会社が設置するブースターの後ろに混合器をつけ、ここでBS・110度CSのライン(別のブースターで増幅したもの)と混合することは可能でしょうか。 3.2が不可能な場合は、まずはCATVとBS・110度CSのラインを混合し、その後に、両方の電波を増幅できるブースターをかませてから分配するという方法になるのでしょうか。 4.その他アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • e2スカパーのアンテナ無料キャンペーンと追加費用

    e2 by スカパーのアンテナ無料キャンペーンに申し込みました。 e2 by スカパー加入を条件にCS110°とBSが受信できるアンテナと その基本工事費込みで¥5,000というものです。 先日工事の方がいらっしゃって、現在の我が家の配線関係を見て 頂いたところ、ブースターと分配機がCS110°に対応していない ので、各部屋でe2を見る場合はその2つを交換する必要があり  [ブースター:約3万円]+[6分配機:約1万5千円]=4万5千円 必要になると言われました。 我が家は築25年で、ブースターや分配機はその時のものです。 まず、e2 by スカパーを各部屋で見るようにする為にはブースターと 分配機を交換する必要があるのでしょうか? また計4万5千円の価格は妥当なのでしょうか? 御存じの方教えて下さい。

  • スカパーe2を見たいのですが…

    地デジと混合させて4台のTVでBS放送とスカパーe2を見たいと思っています。地デジはケーブルテレビです。 BS200chとCS160chが映る様にとのことですが、アンテナを取付けてBSは映りましたがCSが映りません。 BSが映ればe2も見れると聞いてましたが… 単純にアンテナの方向でしょうか?それとも何かほかに問題があるのでしょうか? 因みに、ユニットバスの天井にケーブルテレビのブースターがあります。 よろしくお願いします。

  • テレビとレコーダーに分配器か分岐器か。

    リビングのテレビを壁掛けテレビをするにあたり、隠蔽配線をしようと思っているのですが、テレビとレコーダーに同軸ケーブルを接続する場合は分配器か、分岐器かどちらでしょうか? アンテナ~ブースター ~6分配器~各部屋(1階3部屋、2階3部屋)になっていて、ブースターと6分配器は屋根裏にあります。 BSCSアンテナはありません。 よろしくお願いします。

  • スカパーe2 受信できないチャンネルの件

    スカパーE2をマンション共同アンテナで視聴するのですが ウエルカムチャンネルは映らず、それでも受信出きるチャンネルは あるのが現状です  どうやらこれは古いBSアンテナを使っているのが原因との指摘もあり ます。(大家さんは新しいアンテナに取り替えるという事は現時点では まだ考えてないとの事) そこで自分でベランダにアンテナを設置となりますがその前に 「室内ブースター」を取り付けるという策はいかがなものでしょう? (部屋の同軸ケーブルコンセントと受信機器の間に設置) これだといかがなものでしょうか? 無意味でしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらぜひご回答願います

  • 地デジとアナログの混合について

    地デジとアナログの混合について 現在UHFのアンテナで地デジを、VHFのアンテナでアナログをそれぞれ別の配線で視聴しています。 これを一本の配線で済ませるための配線を教えてください。 私のイメージではUHF、VHFのアンテナを混合器で混合しブースターで増幅、3分配器で分配し各部屋へ・・・。これである部屋では地デジを、他のある部屋ではアナログを、もう一つの部屋ではパソコンで地デジ、テレビでアナログを(この部屋で2分配器)視聴したいと考えていますが可能でしょうか?それともどこかで分波器なるものが必要でしょうか?一度混合した電波をまた分波する必要があるのでしょうか? イメージを図にしてみましたので間違っている点のご指摘をお願いします。

  • 地上波とBS放送を一本に混合する方法

    今度BSのパラボラアンテナを設置する予定なんです。 現在地上波(VHF、UHF)のアンテナ、VUブースター、3分配器が屋根の上に建っています。家の中には3台テレビがあってその3台全部にBSも受信できるようにしたいのです。その3箇所に新たに同軸ケーブルを設けるのは手間がかかる上に見栄えも悪くなり、できれば現在布設してあるケーブルに混合できないかと思っています。 そこでBSミキサーをVUブースターと3分配器の間に取付けVUブースターの出力をBSミキサーのV.U入力にBSアンテナからのケーブルをBS入力につけBSミキサーの出力を3分配器の入力に取付けようと思ってます。これで地上波とBSを一本に混合できるでしょうか? ちなみにVUブースターはマスプロの「VUB32」、3分配器はマスプロの「3SPC」です。BSミキサーはマスプロの「BW7」を予定しています。

  • 色々なテレビを見たい!

    家を新築するに当たり業者にCATV、BSデジタル、スカパー(110ではない方)と現在主流のものはすべて見られるように配線してほしいと告げました。したところ下記のようになったようです。 外から       CATV用を2階天井裏まで     1本 BS・スカパー用を2階天井裏まで 5本 2階天井裏に混合器で CATV用を分配して各部屋へ      同軸1本 BS・スカパーを混合分配して各部屋へ 同軸1本 各部屋(5箇所)のコンセントパネルには2系統の同軸ケーブルが入ります。またTEL端子も準備してあります。自分で調べた限りですがスカパーに関しては同軸2本が必要で他とは混合できないような記述を見かけたのですが、いかがでしょうか?   

  • (e2ではない)スカパーとFMの電波の混合はできますか?

    現在、e2(110°)ではないスカパーのアンテナを設置している友人がFM専用のアンテナを追加で設置したいそうです。 ケーブルを屋内に引き込むのが大変そうなので、スカパーの電波と混合できないかと考えています。 素人なので、それが可能かどうか分からないので、どなたかおしえてください。