• 締切済み

私に何が出来るのでしょうか。

KTS3の回答

• KTS3
回答No.8

私も母子家庭で育ちました。 医療技術系の専門学校(3年)希望でしたので、結構お金がかかりました。 最初は父の援助がありましたが、途中父の生活も苦しくなったようで援助はなくなりました。母が仕事を掛け持ちして大変苦労して通わせてくれました。申し訳ないと思っていました。 お父さんの気持ちとしては子供を進学させてあげたいとおもうのは当たり前ですが、不安定な収入と精神状態では負担かけたくないですよね。なにより子供を援助できない状態になってしまった場合、余計に負い目になってしまうと思います。 大学に行くチャンスは今だけではないと思います。浪人している人や、やる気次第で働きながら学校に行っている人も沢山います。 お父さんを助けたい気持ちは凄くよく解りますが、一人立ち出来てない人が誰かを支える事は出来ません。自分がちゃんと一人で歩けるようになったら、周りの人を助けてあげたらいいと思います。これは今のお父さんにもあてはまりますよね。自分の生活もままならないお父さんにあなたを援助していく事は無理でしょう。 お父さんは自分の事は自分でなんとかできます。あなたは自分が一人前になる為に頑張る時だと思いますよ。

usagi-pxq
質問者

お礼

今の私には何も出来ずに ただ一人前になることが ポイントだと分かりました 私なりに色々ともう一度考えて 頑張ってみたいと思います 回答ありがとうございました