• 締切済み

私に何が出来るのでしょうか。

KTS3の回答

  • KTS3
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.8

私も母子家庭で育ちました。 医療技術系の専門学校(3年)希望でしたので、結構お金がかかりました。 最初は父の援助がありましたが、途中父の生活も苦しくなったようで援助はなくなりました。母が仕事を掛け持ちして大変苦労して通わせてくれました。申し訳ないと思っていました。 お父さんの気持ちとしては子供を進学させてあげたいとおもうのは当たり前ですが、不安定な収入と精神状態では負担かけたくないですよね。なにより子供を援助できない状態になってしまった場合、余計に負い目になってしまうと思います。 大学に行くチャンスは今だけではないと思います。浪人している人や、やる気次第で働きながら学校に行っている人も沢山います。 お父さんを助けたい気持ちは凄くよく解りますが、一人立ち出来てない人が誰かを支える事は出来ません。自分がちゃんと一人で歩けるようになったら、周りの人を助けてあげたらいいと思います。これは今のお父さんにもあてはまりますよね。自分の生活もままならないお父さんにあなたを援助していく事は無理でしょう。 お父さんは自分の事は自分でなんとかできます。あなたは自分が一人前になる為に頑張る時だと思いますよ。

usagi-pxq
質問者

お礼

今の私には何も出来ずに ただ一人前になることが ポイントだと分かりました 私なりに色々ともう一度考えて 頑張ってみたいと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 進路について悩んでいます。

    今高校3年生で、進路について悩んでいます。 進学・就職ですら、まだ決められません。 将来は情報の教師かインストラクターなどのPCの指導者になりたくて、進学したいのですが…父は就職を強く勧めています。 そこの大学は、私にPCのことを教え込んでくれた尊敬する先生が行った大学で、他の先生たちにもそこの大学を勧められました。 この前、父に勇気を振り絞って「進学したい」と言いました。 以前父は奨学金を自分で返すなら進学しても良いと言っていました。 今回も行きたいなら行ってもいいと言われましたが… 「大学に行きたい人は、もう随分前から勉強をしているのに、お前はバカだし今からやっても遅すぎだ。大学を卒業してもお前じゃ就職出来ない。 今は誰でも大学に入れるけど、大学を卒業したあとが大変だ。世の中は優秀な人をほしがるから、三流大学に行っても就職先はない。 学校の先生は、就職先を探すのが面倒だから進学を勧めているんだ。高校を卒業してしまえば、先生たちに責任はない。 色んな資格を取得しているから就職の場合、企業から推薦してくれるかも知れない。 もうお前の将来は見えてる。でも、お前の夢を壊したくないから、自分で決めて行け。 (私は私立で、姉は公立に行ったので)お前には姉よりお金を多く使って高校まで進学させてやったんだから、あとは自分で何とかしろ。」 もうその言葉で既に夢を半分壊されてしまいました。 確かに世間知らずで、バカです。PCしか取り得がありません; 父の言っていることは最もだと思います。 でも私にはその職業しかないって思えるようになったので、決心は固いです。 甘い考えかも知れませんが…自分自身と向き合って考え貫いた結果のつもりです。 でも、父の言葉を思い出すと自信を損失してしまいます。 長くなりましたが、よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職と進学

     質問タイトルについて悩んでいる高校生です。  将来の夢を叶えるために進学した高校ですが、いろいろあってその夢がなくなりました。そして進路について考えたときに、就職の道があることに気づきました。  私は早く家を出ていきたく、一人で生きたいと思っています。さらに、自分が親にお金を費やされると、何かつらい気持ちになります。その他にもいろいろな理由があって、出ていきたいと思っています。  自分はあまり自分の将来の目標を持っておらず、地方の家で年収200万~250万、独身で暮らしていこうと思っています。  とにかく、できるだけ親の世話にはかかりたくないです。大卒の方が生活レベルが高くなることはわかっていますが、高レベルの生活は望んでいません。それでもやはり大学に行った方がいいですか?私の通っている高校が進学校らしくて、周りの人や親には、「やりたいことがないならとりあえず大学にいけ」「せっかく進学校に行ってるんだよ?」など進学を勧めてくる人が多くいます。さらに私がまだ一年生ということもあり、「今高卒で就職することを決めるのは早い」とも言われました。  今のところ自分の柱であった夢がなくなり、心に大きな穴が開いている感じがしながら、行く意味を失った学校に行き、何もせずに一日を終え、何とか生きています。少しでも目標を持つために、私の質問に答えてくださると、ありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 通信で小学校の理科の先生になりたい!

    現在高校生です。 今、就職か進学かと悩んでいます。 私には小学校の理科の先生になりたいという夢があります。しかし、父から「大学に進学させるだけのお金はない。出来たら就職して欲しい。」と言われました。 就職し、働きながら大学の通信教育をうけて、小学校の理科の教論免許を取得することは可能ですか? またその際、どの大学の通信教育が良いでしょうか?

  • Fラン短大進学を後悔

    短大一年です。私はFラン大付属の英文科の短大に通ってます。 中学時代いじめられたり、高校で孤立したりと散々な学校生活だったので、新しく自分をリセットしたくて自宅から二時間かかる短大に通ってます。私は、今まで親に遠慮して就職しようと思いました。しかし、母が学校での私の様子を察したのでしょうか?母親は進学していいよと言ってくれました。 父に進学していいか否かを尋ねたところ、「お母さんがいいっていうならいいんじゃないの」と言われました。 しかし、父は私のいないところで「就職すればいいのに」とか「看護師か介護の資格とれ」と妹に言ってたそうです。それで妹が「お姉ちゃんに直接言って」と言ったそうですがそういう話は一切ありませんでした。 しかし、三年の終わりから学校のことで父が色々文句を言ってきたり、親戚からも将来何になりたいの?と聞かれて学校に行く意義を見いだせなくなりました。 母は、中学、高校の私の学校生活を察してか、進学は賛成しています。 しかし、なりたいものもないし、何となくいきついた所が今の短大です。 今さら将来の夢がないのに何で進学したんだろう、有名大学ならまだしもこの学校に進学したんだろうと毎日死んだように学校に行ってます。 高校で就職すればよかったと後悔ばかりです。 どうすればよいでしょうか?支離滅裂な文ですみません

  • 高校の成績が関係ないAO入試をしている大学

    高2女です。 中3の時に、結構やんちゃをしてしまい、親から校則の厳しい私立高校を勧められて、 他に行きたい高校もなかったので、そこに入学しました。偏差値52,3の高校です。 入学したら、マジメで大人しい子ばかりで、なじめなくて、高校を辞めたいと 思うようになりました。学校に行くと思うと胃が痛くなって、遅刻ばかりで、 勉強もしないで、辞めることばかり考えました。 でも親に説得され、なんとかここを3年で卒業したいと思いました。 授業中は寝て、家でも全く勉強をしていなかったので、高1の成績はオール2。 なんとか進級できましたが、学校でも最低成績レベル。。。 高2になってからも、そんな状況がなんとなく続いていますが、卒業後の進路を考えたとき、 大学進学したいと思うようになりました。将来の夢ははっきり見つかっていませんが、 その夢を見つけるために大学に行くのも、アリかなって思います。 もともと勉強はあまり好きではないので、早めに進路を決めたいです。 遅刻が多く、成績も悪いので、推薦は絶対に無理。人前で話したりするのは得意なので AO入試がいいかも、と思いました。 でもAO入試を調べてみたら、AOも高校の成績が必要みたいでがっかりしています。 都内か横浜で、高校の成績が関係ないAO入試をしている大学を 教えてください!!学部も決めずに何も答えられないって言われるかもしれません。 でも本当に迷って困っています! そして、今から(高2の秋)がんばれば、AOに間に合いますか。 それとも高1でひどい成績だったからAOはあきらめるべきでしょうか。 あと、はっきりした目標がないとAOには向かないのでしょうか。

  • 進路について

    僕は今高校三年生の男子高校生です。 僕の進路は進学で進学先はもう一応決まっており、合格も頂いている状態なのですが、僕は奨学金の申請を怠ったために学納金の一部を払えなくなってしまい離婚し別居している父親に泣きながらお金をかして貰いました。 その時に父に「お前は将来なにになりたいんだ?」と聞かれました。 僕の進学先は柔道整復士の専門学校なのですが、これは叔父に進められ決めた進路なのですが、さっきの質問を聞かれた時に本来の僕の夢であった「保育士」「小学校教諭」が頭に浮かびました。 しかしこの夢は回りに「需要がない」「これからは少子化の時代」と否定されてしまい諦めてしまった進路です。 そして「将来なにをしたい」と聞かれ「幸せな家庭を築いて、自分の妻や子供に不自由のない生活をしたい」と答えました。 今、本当にこのままの進路でいいのか迷っています。 自分の夢でないものへの道を進むのがとても怖いです。 もう悩める時間はほとんどありません。 こんな時期になってこんなことを悩んでいる自分が情けなくてそして奨学金のことといい計画性のない自分がとても憎く恥ずかしいです。 久々に自分の父親と真剣に話をし、怖気づいてしまいました。 僕の学校は福祉科であり保険としてとっておけと言われた介護福祉士の資格を今年の1月もうすぐ受験します。 このままこの進路で進むのか、本来のなりたい職を目指すのか、それともぐだつくのを避けるために就職してしまうべきなのか、悩んでいます。 自分の意思がまったく自分ではっきりしてきません。 私がどうするべきか、意見やアドバイスをくださいお願いします

  • 留学と大学進学は…

    高校3年生です。 進路についていろいろ考えていて、 それを大きく分けると、 大学進学と留学進学の二つです。 どちらが就職や学習内容でいいのでしょうか。 どちらもお金がかかるので真剣に考えたいのですが、 大学へ行った人や留学した人があまりいないので、 聞くことができません。 大学や留学経験者の話を聞かせてください。

  • 妹の勉強についてです。

    姉の私が頭悩ませるってどうなの? 結局自分に返ってくるんだから放っておいても… とか思うのですが 家族だしみなさんのご意見お伺いしたいと思ってます。 私の妹は一応進学校の高校生です。 姉の私は、少々夢見がちなところがあって 高校は自由なものだとばかり思っていました。 私も進学校に行ったので、その夢は幻想だと思い知らされたのですが…(笑) 中学生の私は単純で、高校に行けば良い大学に行けて良い就職ができる と思ってました。 高校・大学でそれは違うと気づいたクチです。 (まあでも、今の所はそれなりに納得のいく進路をいけてます。) ただ、その私を見てきたせいか 妹も進学校の高校合格に力を入れてました。 私の進学校での苦しい生活は妹も見てきたはずなのですが… 高校合格で燃え尽きた妹は、全く勉強をしなくなってしまってしまいました。 偏差値は50を下回っています。 本人は勉強できていないことに劣等感を感じてはいるのですけど 将来のことをあまり考えきれていないようです。 遊ぶことばかり考えています。 話し合いを始めると泣き出すし。 両親が別居状態で 去年から彼女は父方の方にいます。(近場) 母が無神経にギャーギャー言うので 彼女は父方の所で生活しています。 私がそこまで通って彼女に勉強を教えることも考えたのですが 自分もバイトをしたいし… 私立に通うお金も専門学校に行くお金もなく 進学校なので就職の情報も入ってきませんし 公務員試験に受かるとも思えません。 どうすれば分かってくれるでしょうか。 できれば私が教えたいなあとも思うのですが。

  • 不況

    工業高校の電気かに通ってます。 現在、高校二年です。 この不況で先生が「来年の就職は厳しい」と言ってました。 大学に進学し不況が過ぎ去るのを待つか、、それとも今頑張って就職しちゃうか。どっちがいいでしょう?

  • 新高1男子です。金儲け

    昨日尾崎豊さんのドラマを見て、今僕も夢にむけて突っ走ろうと燃えています。 僕の夢は金儲けです。今年新高1男子です。母子家庭ですが、母親は塾に5教科行かせてくれていました。(3月で塾は終わりました)本当に感謝しています。金儲けと言っても、給料が良い仕事につき、子供を持って親にも楽な生活をさせて、幸せに暮らしたいからです。 貯金はなく家も借家で、将来のことが不安です。 学校で先生にさりげなく聞いてみると、「商社」が給料がいいと聞きました。 ここで質問です。商社に就職するにはどのような進路を歩めばいいのでしょうか? 高校は地域で一番の公立進学校(偏差値65)に入学します。そこは大学に進学するのがあたりまえです。毎年東大などに行っている人がいます。 よろしくお願いします。