• ベストアンサー

ベビービョルンを使っている方教えてください

お世話になります。二ヶ月ちょっとの子供がいます。ベビービョルンのたて抱っこ専用のもの購入しました。とても便利で、使ってみて納得、なのですが、うちの子はすでに6キロ超えており、標準内ではあるけれど少し大きめです。足のつけねあたりが痛そうです(本人はいたってご機嫌で気にいってくれたようですが、、)。 たとえば公園や買い物中にちょっとベンチに座る、というようなとき、たて抱っこしたまますわれるでしょうか?(家でやってみたけれど、なんだかうまくいきません) 階段など下りるとき、足元がみえないのでは、、。 体重10キロまで、ということですが、10キロ超えたら、どのようなものに買い換えましたか? 10キロ以上でも、ベビービョルンのようにたて抱っこで、装着簡単なものはありますでしょうか? たくさんすみません、一つでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

7ヶ月、約9kgの息子がいます。 先月くらいまでベビービョルンの抱っこ紐を利用していました。 *私が使用中は足の付け根が痛そうと感じることはなかったので それについてはよくわかりません。すいません。 *イスに座る時は、赤ちゃんの右足を自分の右足と左足の間に置き、 赤ちゃんの左足は自分の右足の右側に置くという感じにしていました。 表現がややこしいですが、わかるでしょうか? *私は普段からあまり足元を見ないで歩いているのか、自宅が3階で手すりもありませんが、たいして不便には感じませんでした。 1段ずつゆっくり昇降すれば問題ない気がします。 *私はアクティブ使っているので、10kg超えても一応は大丈夫なはずですが、毎日散歩に1時間前後使用しているため、8kg超えたあたりから若干つらくなってきました。あと、身長がのびて活発になるにつれ、向かい合わせの抱っこだと自分の足と赤ちゃんの足がぶつかることも少し気になりました。 そのため、エルゴを購入し、今はエルゴの抱っこ紐を使用しています。 エルゴはおんぶだと装着に慣れるまでコツが必要ですが、抱っこはビョルンなみに楽に装着できます。使用感もビョルンより肩の負担が少ないように感じます。あと、おんぶでも身体にかかる負担が少なく感じるので長く使用できそうな印象です。ただ、赤ちゃんの股に当たる部分が大きく、赤ちゃんが小さい時期だとかなり開脚する状態での装着になるので、生後半年で購入しましたが、時期的にはちょうどよかったと感じています。

roko101
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。アクティブという種類のもあったんですね。エルゴのホームページ見てみました。確かに子供もらくそうですね。リュックもあって、それに子供が入っていた写真がありました。大きくなったらエルゴもいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kasumimama
回答No.5

no4です! 参考URL失礼しました(^_^;) 再度…

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/airbuggy/curbb.html
roko101
質問者

お礼

再度ありがとうございます。クイニー カーブ いいですね。ブルーが素敵です。お値段もお手ごろ(5月限定価格となってました)。ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.4

座る時: 抱っこ紐を左右どちらか楽な方にずらし、自分の片足に赤ちゃんの足をまたがるように持って来て座らせていました。 足が痛そうなのはうちも同じで太ってたので血流が止まって色が変わってました(^_^;) なので腰が据わる頃までは仕様しましたが、お座りが出来る頃にすぐやめました。 それまではなんとか調節したり、長時間の利用を避け、 その座る時にいちいち抱っこ紐から降ろしてあげました。 たぶん…赤ちゃんは辛いと思いました。 階段は無理して赤ちゃんを自分に引きよせ、横から覗き込むようにしておりました。一応見えます。 お座りが出来てから参考URLの抱っこ紐にしました。 腰でささえ肩でささえ、どちらか片方に負担がかからないので楽です。 写真では斜めに赤ちゃんを支えてますが、私は自分のまん前に持ってきた方が楽だったので前で抱っこしています。 これは腰の低いところで装着するとかなりしんどいですが、 腰の上の方で装着すると楽です。 後、今1歳4か月ですがもう立てるんですけど、ここに立たせています。 赤ちゃんの座るところにたたせて 抱っこする感じです。 普通のだっこだと重いし、それを補助する程度に足を入れて立たせます。 抱っこ紐としてではなく抱っこの補助としてです。すっごい楽です。 子供が疲れたり寝たりしたら そのままストンと座らせて両手も空きます。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。血流が、、、、心配でしたね、、。私も気をつけます。参考URLすごく気になっています。貼り付けられていないようなんですが、、、。よろしければ、お願いします。

• mondoM
回答No.3

身長147cmで、ベビービヨルンアクティブを利用しています。 私は身長が低いため、階段に登ったりする時も、ベビーの膝内側に自分の上がった膝にあたったりして気遣う必要がありましたが、ベビーは快適に過ごせてると思っています(^-^) 泣いたりぐずったりせず、スヤスヤ寝るので。 今は二人目(5ヵ月)も使用してて、上の子の公園遊びなどにホントに助かってます♪ ◎座るときは、自分の片膝をはさむカタチでベビーの足を置きます。 例えば、私は左ひざの上にベビーの股がきて、ベビーの左足を私の股に挟む感じです。 両膝を閉じては座りづらそうかなと思って、(ベビーは大きく股を開かないといけないので)そんな感じで座ってます。 ◎階段は見えません(^-^; ので、斜めにゆっくり降ります。ちょっとベビーを抱えてずらせば、下を見ることができます。 ◎10キロまでってことなんで、エアーかキャリアかなって思うんですが、背中をサポートするものってついてないですよね?私は使用したことがないですが、たぶんかなりしんどいんじゃないかなって思います。 私は長女が10キロのとき、雨だったので抱っこで移動しましたが、ヘトヘトになりました(-_-; パパは大丈夫のようで、12キロの時も使ったことがあります。(アクティブは12キロまでなので) 首が座ってまわりをキョロキョロ見回すようになってからは、対面ではなく、進行方向に顔が向くように抱っこしました。 10キロ超えたら、私もおんぶの方がまだ楽に抱っこできると思います。 私は「 かるがるキャリーニンナ ナンナ N-68」を使ってますが、おすすめ!って感じではありません。不便もないけど、今なら別のものを買うかなって思います(^-^;

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。階段こわいですよね、、。少しずらせばいいのですね。やってみます。エアーを購入しました。ほかにもいろんなタイプがあるんですね~。10キロこえたらやっぱりおんぶですね。何がいいのかわかりませんが、エルゴも気になっています。ありがとうございました

• vivi8960
回答No.2

足の付け根が痛そう&抱っこしたまま座れるか?とのことですが、 ベルト類(ウエストと背中)の長さを、もう一度調整してみた方がいいかもしれません。 何回も何回も調整するのは面倒なのですが、 赤ちゃんの位置が上すぎても下すぎても使い勝手が悪いです。 階段を下りるとき、確かに足元は見えません。ですので 赤ちゃんの体越しに斜め上から足元を見下ろしながら慎重に降ります。 うちの子が今10キロ超ですが、実はだいぶ前からもう使ってません。 向かい合わせで抱っこしていると赤ちゃんの足が自分の太ももに当たって非常に歩きづらくなってくるからからです。赤ちゃんを外に向けて 抱っこすると解消されますが、いずれにせよ肩に重さが集中するので非常にキツイです。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうごいざいました。やはり10キロ近くなると肩にずっしりくるんですね、、、。調節してみました。調節部分がかたかったのでやりにくかったけど、少しゆったりしたと思います。ありがとうございました。