-PR-
解決
済み

寒い朝、起動しない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50307
  • 閲覧数226
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

寒い朝に限って、Windows98の画面表示後、黒画面に「_」記号のみ表示され
起動しません、再起動するとsafemodeになってしまいます。

部屋が暖かいと問題有りません。HDDの問題でしょうか?
ケース全面のファンは1年前に壊れ、外したままです
オーバーヒートなら解るのですが・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

そう言う場合は、御推測の通りHDDのグリスが堅くなってきているというのがほとんどの場合の原因です。
私も、私の回りでもそう言うケースが何度かありました。
いつお亡くなりになっても言いように対策を講じたほうが良いかと思います。
お礼コメント
log78

お礼率 92% (12/13)

やっぱりそうですか・・平常時もHDDの音が大きくなって来てます。
早速交換を検討します。ありがとうございました。(^^ゞ
投稿日時 - 2001-03-11 11:23:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

笑い話のようですが、真実です。 下記URLをごらん下さい。 ひょっとして部屋の気温が・・・ ...続きを読む
笑い話のようですが、真実です。
下記URLをごらん下さい。
ひょっとして部屋の気温が・・・
お礼コメント
log78

お礼率 92% (12/13)

笑わせていただきました。北海道で暖房なしはきついですねー
山梨へ冬季出張したとき、CRTが三重に表示されたことがあって
このときメーカーに聞いたところ5度以上で使用してくれとのことでした。
でも、本体は作動してました。(今回のではなくFMVでした)
今回のは、同じ部屋に6台あって一台だけなのでたぶんHDDかなと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-11 18:25:14


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

この_ですが、点滅しているはずです. 点滅は早いですか?遅いですか? 一概には言えませんが、起動時のプロセスからすると、 遅ければ周辺機器、速ければ通信関連のトラブルです。 周辺機器だけ暖かい状態ではどうでしょうか? 多分、ちゃんと起動すると思うのですが如何でしょう. もちろん、その周辺機器のトラブルです。 (ボードだとわかりにくいですね) ウィンドウズの再セットアップをすると ...続きを読む
この_ですが、点滅しているはずです.
点滅は早いですか?遅いですか?

一概には言えませんが、起動時のプロセスからすると、
遅ければ周辺機器、速ければ通信関連のトラブルです。

周辺機器だけ暖かい状態ではどうでしょうか?
多分、ちゃんと起動すると思うのですが如何でしょう.
もちろん、その周辺機器のトラブルです。
(ボードだとわかりにくいですね)
ウィンドウズの再セットアップをすると
そのトラブルのある機器については
ドライバが変な形で取り込まれますからすぐにわかります
お礼コメント
log78

お礼率 92% (12/13)

ご教示ありがとうございます。
_は、まったく点滅していません、HDDを読みに行ってない
ようです。また、再起動時にHDDを読んでいても、点滅しません
どこか悪いのでしょうか?
あと、外付け周辺機器はなく、ネットワークのみです
やはり、室温と動作がリンクしているので、HDDの交換が
早道かと思います。
投稿日時 - 2001-03-14 13:05:17
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

回答ではありませんが、寒くなってくると起動時のBIOSチェック (「Pi」というBEEP音)までいかずに止まってることがあります。 いや、まず止まってます。^^; 一度電源切ってまた入れるとちゃんと立ち上がるんですけどね。 ...続きを読む
回答ではありませんが、寒くなってくると起動時のBIOSチェック
(「Pi」というBEEP音)までいかずに止まってることがあります。
いや、まず止まってます。^^;

一度電源切ってまた入れるとちゃんと立ち上がるんですけどね。
お礼コメント
log78

お礼率 92% (12/13)

参考のご意見、ありがとうございます。
やっぱり、あちこちで、こういう現象は
あるんですね、こちらは再起動すると
safemodeになってしまって、デスクトップの
配置が変わってしまうので困ります(苦笑
投稿日時 - 2001-03-14 13:08:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ