• ベストアンサー

朝、Windowsが起動しない

朝起きて、1発目の起動の際、必ず発生します。 Windowsの起動画面で、下の方に位置する緑のインジケーターが表示するタイミングでたいてい固まります。 強制的にSWをOFFにして、再起動してセーフモードで起動すると、左上のカーソルの状態で何も進まなくなります。 再度強制終了して「通常のWindows起動」を選択して初めて正常に(といっても多少時間がかかりながら)起動します。 チェックディスクのオプションの下記は何度か実行しました。 ・ファイルシステムエラーを自動的に修復する ・不良セクタをスキャンし、回復する ハードのトラブルを疑い、PCを開け、掃除も実施しました。 しかし、改善されません。 ・HDの空きはあるので問題はありません。 ・最近ハードやソフトのインストールもありません。 ・朝以降、シャットダウン後に起動しても問題ありません。 何が考えられますでしょうか?

• kinco
  • お礼率33% (227/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

電源ユニットの経年劣化で、ある程度の熱を持たないと 十分な電力供給が行えないようになってしまったのかな? と思います。 自作デスクトップPCなら電源ユニットを交換することも可能ですが、 そうでない場合は素直に修理に出すしかないと思います。

kinco
質問者

補足

dellの DIMENSION 4500C でして自作ではありません。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

電源系かマザーボードの故障だと思いますね。 修理が必要と思います。

kinco
質問者

お礼

ありがとうございます チェックディスク途中でも止まることがあることがわかりました。

kinco
質問者

補足

開けてみたところ、コンデンサーが液漏れしていました。 まずはこの問題を解決してから切り分けてみるつもりです。 皆様、ありがとうございました。

• koketa58
回答No.2

朝と言う意味ですか。 電源OFFホニャララ時間後と言う意味ですか。 絶対的な「朝」と言う概念であれば電源関係は考えにくいです。 電源OFFホニャララ時間後と言う概念であれば電源関係もアリでしょう。 絶対的な「朝」かどうかのチェックはBIOSの時間を12時間ずらせば即刻わかります。 つまり夜の7時はパソコンか見ると朝7時です。 これで異常が出ならかなり手のこんだトラブルです。

kinco
質問者

補足

時刻ではなく、 7時間くらいしばらく電源offの状態の後 という条件にさせてください。 それまでは確かに冷えていることは事実です。