• ベストアンサー

朝、Windowsが起動しない

朝起きて、1発目の起動の際、必ず発生します。 Windowsの起動画面で、下の方に位置する緑のインジケーターが表示するタイミングでたいてい固まります。 強制的にSWをOFFにして、再起動してセーフモードで起動すると、左上のカーソルの状態で何も進まなくなります。 再度強制終了して「通常のWindows起動」を選択して初めて正常に(といっても多少時間がかかりながら)起動します。 チェックディスクのオプションの下記は何度か実行しました。 ・ファイルシステムエラーを自動的に修復する ・不良セクタをスキャンし、回復する ハードのトラブルを疑い、PCを開け、掃除も実施しました。 しかし、改善されません。 ・HDの空きはあるので問題はありません。 ・最近ハードやソフトのインストールもありません。 ・朝以降、シャットダウン後に起動しても問題ありません。 何が考えられますでしょうか?

  • kinco
  • お礼率33% (227/681)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

電源ユニットの経年劣化で、ある程度の熱を持たないと 十分な電力供給が行えないようになってしまったのかな? と思います。 自作デスクトップPCなら電源ユニットを交換することも可能ですが、 そうでない場合は素直に修理に出すしかないと思います。

kinco
質問者

補足

dellの DIMENSION 4500C でして自作ではありません。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

電源系かマザーボードの故障だと思いますね。 修理が必要と思います。

kinco
質問者

お礼

ありがとうございます チェックディスク途中でも止まることがあることがわかりました。

kinco
質問者

補足

開けてみたところ、コンデンサーが液漏れしていました。 まずはこの問題を解決してから切り分けてみるつもりです。 皆様、ありがとうございました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

朝と言う意味ですか。 電源OFFホニャララ時間後と言う意味ですか。 絶対的な「朝」と言う概念であれば電源関係は考えにくいです。 電源OFFホニャララ時間後と言う概念であれば電源関係もアリでしょう。 絶対的な「朝」かどうかのチェックはBIOSの時間を12時間ずらせば即刻わかります。 つまり夜の7時はパソコンか見ると朝7時です。 これで異常が出ならかなり手のこんだトラブルです。

kinco
質問者

補足

時刻ではなく、 7時間くらいしばらく電源offの状態の後 という条件にさせてください。 それまでは確かに冷えていることは事実です。

関連するQ&A

  • WINDOWS2000が起動しなくなってしまった

    こんにちは。いつもお世話になっています。 WINDOWS2000を使っています。 午前中のときは何も支障がなかったのですが、電源を切ってお昼休み後、電源を入れたら、「WINDOWSを起動しています」というロゴマークが表示されている状態から先に進まなくなってしまいました。ずーーーっとそのままの画面なのです。 試しにセーフモードで起動してみようと思ったら、真っ黒な画面のみで向って左上にカーソル(?)が1つ点滅しているだけです。 修理屋さんを呼ばないで直せる方法はありますか? 何回か電源を切ったりしましたが状態は変りません。 とても困っています、よろしくお願いします。

  • WINDOWSが起動できません・・・

    少し前まで、レスポンスが遅いなと感じていたのですが、調子が悪いため再起動(シャットダウン)しようとしたところ、エラーとなり、強制終了しました。 その時に、一旦、SERVICE PACKをインストールするようにとのメッセージが出ましたが、時間がとれないため、その時は電源を切ってしまい、その後電源を入れてもWINDOWSが起動しなくなってしまいました。 状態は、「通常の起動、セーフモード、セーフモード+ネットワーク、セーフモード+プロンプト・・・」 のいずれかを矢印で選択するような指示があるのですが、いずれを行っても、「WINDOWSが起動まであと○秒・・・」という表示があり、カウント後、また同じ事の繰り返しです。 どのように対処したらよいか、お教え下さい。お願いします。

  • windowsが起動しません

    こんにちは。 本日PCが起草しなくなました。 青い画面になり"a problem has been..."のようなメッセージが出てきました。最後にstop 0x000000024と書いてありました。 そこでまず診断プログラムを使ってハードに問題がないことを確認しました。 次に、windowsの回復コンソールでfixbootを使いました。 しかし起動できずにまた青い画面が出たので、次にwindowsの上書きインストールをしました。インストールが終わってから再起動されたのですが、今度は黒い画面(左上に白いカーソルのようなものが点滅している)のまま動かなくなりました。 強制終了してセーフティーなども試しましたがだめでした。 そこで回復コンソールのchkdsk /rを使いましたが、また黒い画面でとまってしまいました。 fixmbrはまだ使っていません。これはリスクが高いのでしょうか? またリカバリ以外に手立てはないのでしょうか? ちなみにフロッピーは搭載していません。

  • Windows が起動しません

    こんにちは。Windows が起動しなくなったのですが、解決策を教えてください。以下がこれまでの経過です。 1.動作が鈍くなったので、パソコンを再起動。 2.シャットダウンの途中で画面の真ん中に長方形の灰色のWindowが出て、その画面の右下にある2つのアイコンのうち、左側をクリック。 このとき私はこの灰色のWindowがいつもの「Windows Media Player が応答していません」の類のものだと思ってすぐにクリックしたのですが、クリックする瞬間に「…サーバーが…」というなにやら重要そうな文字が見えましたがとき既に遅しでした。「…サーバー…」だったかどうかも今では定かではないです。 3.その後、背景が青くなったところで、「パソコンがロックされました。管理者の名前とパスワードを入力して下さい」が出る。 4.入力を試みるが、キーボード入力が効かなかったので強制終了。 5.再び電源を入れる。 6.白い画面の後、黒い画面にWindowsのロゴ。ロゴの下にはWindows起動中の短いバーが左右に動く。 7.画面が真っ暗になって、カーソル(操作可能)だけが現れる。いつまで経っても次の画面が現れない。そしてハードディスクだけがフル稼動している。 8.30分以上経過後、ようやく動き出すが、上の(6)の状態に戻り、Windowsのロゴが現れ、さらに(7)の状態になる。 9.もう一度(6)の状態に戻ったときにセーフモードでの起動を試みる。 10.真っ暗な画面の上端に「セーフモード セーフモード … Windows service pack 2…」、左下と右下に「セーフモード」と一つずつ表示され、カーソル(操作可能)が現れたところで止まる。 11.「セーフモード」の表示を残したまま(7)のような状態になる。 12.8時間ほど放置した後、パソコンを確認すると、「セーフモード」の表示が消え、(7)の状態になっている。 13.現在はセーフモードを選択する画面でとめています。

  • Windowsが起動しなくなって

    電源を入れるとすぐにdosの画面になり、 セーフモード セーフモード ネットワーク セーフモード コマンド プロント 前回正常起動の構成(正しく機能した最新の設定) Windowsの通常起動 のどれかを選択となり、どれを選択しても、また同じように聞いてきます。 外付けのHDにドライブまるごとをバックアップしていたので、 それで復元し、今は起動しています。 PCはDELLの8400で4年前に購入しました。 ハードかソフトなのかどちらが問題なのか、何かわかる方法ないでしょうか。 起動しない前の日はソフトやファイルを何かいじったりはしていませんのでどうしてこうなったのかがわかりません。 ハードの問題なら買い換えないといけないし・・・。 年数も微妙なところにきているのでどうしようかと考えています。 買い換えるにも今は仕事をしていないので このまま使えるのならこのままいきたいのですが・・・。

  • Windowsを普通に起動できない

    OSはWindows98です。 最近下記のような手順を踏まないとコンピュータが起動できなくなりました。 1,電源を入れて何十分経ってもWindowsが起動しないので強制的にシャットダウン。 2,再度電源を入れると自動的にセーフモードで起動する。 3,セーフモードで起動が完了したら、即再起動。 4,ハードディスクが頻繁にガリガリうなり、しびれを切らした頃ようやく正常に(?)起動する。 以上の所要時間は普通に起動したのに比べ3~5倍は軽くかかり、かなりイライラします。 試行錯誤しましたがもう限界です。 誰か助けてください。 補足が必要なら言ってください。調べます。

  • windowsが起動出来ない

    3年前に知人にPC自作を頼み購入したマシンが1年半~2年ほど箱に入れ放置し、先日起動しなくなっていました。 [以下は不具合の詳細] 電源をいれると数字やアルファベットの画面が3画面程、普通に遷移しますが、 「前回Windowsが正常に終了されなかった云々…」 的な強制終了した後に起動した時の画面が出ます。 1.セーフモード 2.セーフとコマンドプロンプト 3.セーフとネットワーク 4.前回正常終了時の設定 5.windowsを起動 セーフ絡みを選択すると、いずれも黒画面の左上にアンダーバー的なカーソルが点滅にする画面で約2分後再起動的な動作の繰り返しです。 それ以外はXP起動画面(下にゲージみたいのが動いてる旗画面)のまま約8分後に再起動的な動作の繰り返しです。 (繰り返し先はやはり選択画面) CMOSクリアはジャンパ等が良くわからないので避け、BIOSでの初期値に戻す作業は数回しましたが変わらず、電池も替えてみました。 以上ですが、ジャンパ含めて試みる復旧作業や注意点、相談先、他力なら安価な方法等をご指南いただけたら助かります。 皆様どうか宜しくお願いします。

  • Windowsが起動しない

    Windowsが起動しない 電源入れて、『Windowsを起動しています』という画面が現れてから、数分経ってもデスクトップ画面になりません。仕方なく電源を強制的に切るか、Enterキーを押すか、強制終了のような荒療治をするとログイン画面になりますが、ほかっておくと青い画面に英語文字がいっぱい並びそのうち【正常に起動できませんでした。問題を検索して、修正しています。】という画面になり5分~10分たつと復元を選択する画面になり、そこを押すとしばらくしてシャットダウンします。 これって何が原因でしょうか。

  • Windowsが起動しなくなりました。

    FMVのWindows7を使っています。 iTunesを開いた際フリーズしてしまい、何の操作も出来なくなってしまったので仕方なく強制シャットダウンして再起動したところ、Windowsが起動しなくなってしまいました。 何か対処法ありましたら教えてください。 スタートアップ修復もやって見ましたがダメでした。

  • Windowsが起動しなくなる

    Windows XP homeです。 Windowsが起動できなくなりました。 ゲームをプレイ中、画面の切り替え時にフリーズしました。 強制終了し、起動しようとすると ・windowsを通常起動する ・windowsを前回の正常時の設定で起動する ・セーフモードで起動する などの選択画面がでてきました。 どの項目を試しても、windowsのロゴ画面まではいくのですが、その後、再起動したり、フリーズしたりします。 再セットアップをし、正常に起動するようになったのですが、 アップデートやソフトのインストールなどをしているうちにエラーが出て再起動したり、フリーズします。 何度かそれを繰り返していると、また起動できなくなります。 再セットアップしてもダメなので、システムではなくハード面に問題があると考えているのですが、どのような原因が考えられるでしょうか? 現在は、メモリに原因があるかどうか、増設メモリを外して再セットアップをしてみるところです。(デフォルトのメモリは外せなくなっている模様) あと気になるところは、電源ケーブルを抜いてほとんど使ってないのに電池残量がなくなったので、電源に問題がある可能性もあります。 いろいろ試していこうと思うのですが、再セットアップやアップデート等、とても時間がかかるので、適切な対処方があればご教授お願いします。