-PR-
mitsuemon

以前にも似た様な質問を、したんですが
その時には状況が、あまり分からなかったんですが
ある程度の予定がハッキリした為、再質問します

新幹線の切符を買いたいんですが
初めてに近い為、具体的な方法が分かりません

目的は旅行等ではなく、親戚で不幸が、あり…
正確には、いつ逝くか分からない状態なんですが
それで新幹線で、東京駅から京都駅迄行きます
ただ、京都駅から家迄は地下鉄と徒歩に、なるんですが
以前質問した時には、逝き次第即出発の予定でした

しかし、その後話しを聞いた所
ある程度の準備が整ってから連絡が来るらしいんで
恐らく、例えば、明日亡くなったと連絡が来たとしても
早くて翌日の出発に、なると思います

但し、少し余裕が出来るといっても
金券ショップ等に行ってる時間は無いと思いますから
出来ればネットでの予約が有難いです
それと、最初は自由席の予定でしたが
値段次第で指定席も視野…かも知れません

そこで聞きたいんですが
上記で書いた様に、初めてに近いんですが
料金は、どの位掛かるんでしょうか?
また予約は、どの位前から可能なんでしょうか?
更に、指定席と自由席では、どの位値段が違うんでしょうか?
以前質問した時には『ぷらっとこだま』を紹介して頂きましたが
少し事情が変わったんで、質問しました

自分でも調べました所
色々なHPがヒットしましたが
初めての為か、今1つ分かりませんでした
  • 回答数8
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全8件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-06-10 03:21:35
    • 回答No.7
    前回のご質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5016294.html で、私のを含めて満足できる回答を受けられなかったようですが、お書きになったように "初めてに近い為、具体的な方法が分かりません" というのであれば、この際、第1に優先する事項が何かかを、はっきりさせてください。
    (a)変更の可能性があり、柔軟に対応したい。正規運賃・料金でよい。
    (b)ネットでの新幹線の指定席の予約ができ、座席が確保を求める。
    (c)リスクがあっても、少しでも安く行ける可能性を求める。

    また、次のことがわからなくては、回答も一般的にならざるを得ません。
    (1)新幹線は東京→京都に乗り、JRの最終下車駅は京都と書かれていますが、東京付近のJRの乗車駅はどちらですか、東京駅ですか。
    (2)その駅のみどりの窓口が開く時刻(たとえば7時前とか)以前に乗車していかなければならないような事態が想定されますか。 または、みどりの窓口とか指定券券売機がありませんか。
    (3)メジャーなブランド(JCB/Visa/Masterの類)のクレジットカードは持っていますか。
    (4)近くに、電話で予約ができ、営業時間に受け取りにいけるような旅行会社がありますか。
    (5)東京-京都の新幹線回数券を、チケットショップで容易に買えますか。
    (6)難しい問題ですが、2ヶ月先とかの出発が予想されますか。

    金券ショップで買える回数券バラ売りとネット予約は、必ずしも、いずれか択一というわけではありません。

    1.正直申し上げて、慣れていないなら、割引やネット予約などあれこれ考えるより、出発地点の最寄りみどりの窓口のある駅で、普通の乗車券と新幹線指定特急券を、普通に購入するのがよいと思います。(aに該当)
    ゴールデンウィーク・盆暮れの超多客時期でも、東京から乗るのであれば、指定席をとらなくても、数本待てば自由席で座れっていけます。(周辺に立客がいるのはがまん。品川になると条件が違います。)
    それ以外の時期なら、最寄り駅→東京駅に移動時間があるので、当日最寄り駅で買っても、東京駅でそんなに待たずに乗れる指定席を、最寄り駅で買えます。
    東京駅-京都駅ということで算出すると、
    乗車券7980円に、次のいずれかを加算します。
    日にちにより、のぞみ号指定席なら5340円,5540円,5740円、
    日にちにより、ひかり号・こだま号の指定席なら5040円,5240円,5440円
    自由席は、のぞみ号でも何でも日にちによらず、4730円
    No4の方の回答は、7980+5540=13520のパタンを、No5の方の回答は、7980+5040=13020のパタンを示しています。

    それ以外の方法は、購入条件や変更条件が増えるため、一層の注意が必要です。
    2.とりあえず(3)をお持ちなら、回答2・回答3の方が書かれているJR東日本の「えきねっと」会員に入っておき、ネット予約はできるようにしておくのがよいでしょう。えきねっとは、決済方法はどうであれ、現時点ではクレジットカードを所有が必須です。(bに該当)
    方法は、えきねっとで席を予約して確保、新幹線回数券ばら売りをどこかで買って、出発前にみどりの窓口等で回数券に席の指定を受けることができます。ばら売り回数券が無ければ、そのままカードで決済ができ、通常の切符を買うことになります。条件はほぼ1と同じです。
    一旦予約確定後の変更は結構面倒です。
    えきねっとの最大の注意事項は、引き換えがJR東日本の駅でしかできないため、もし帰りの分を予約して京都での引き換えはできません。引き換えなくてもクレジットカードから自動的に決済されるか、出発時刻前に電話で払い戻しかできません。新幹線がJR東海の路線のため、JR東日本の決済ルートでは、割引制度はありません。

    3.前回 qa5016294.html で回答したJR東海かJR西日本のクレジットカード所有で、ネット予約ができるエキスプレス予約もあります。(bに該当)
    乗車券7980円+e特急券4690円=12670円です。のぞみ・ひかり・指定席・自由席・日にちによらず均一です。
    受け取りは、2項とは逆に、JR東海・JR西日本でしか引き換えできません。(例えば、新宿駅:不可、東京駅JR東日本側:不可、東京駅JR東海側:可、京都駅:可)
    特急券のみこの制度を使用して、乗車券を最寄り駅で買うというあわせ技ができます。詳しくは、前回回答を参照してください。

    4.(4)に書いたように、電話予約可能な高い旅行会社なら、電話1本で予約できます。予約や受け取りが営業時間内という制約はありますが、何とも便利な存在です。

    5.バラ売り回数券は、未使用で買い取ってもらうときの目減り分を損したくなければ、事前買いはさけるべきです。ただし、必ず東京-京都の在庫があるわけではないので、買っておく・買わないでおく双方にリスクがあります。購入・引き換え方法は、ほかの回答にありますので、省略します。(cに該当)

    いずれも、グリーン車乗車は示していません。
    補足コメント
    有難う御座いました
    投稿日時 - 2009-06-14 22:08:33
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全7件)

    • 2009-06-10 02:20:48
    • 回答No.6
    細かなことを言うと、JRの指定券などには「予約」という制度はありません。
    あるのは「前売り」であって、席だけ確保して支払いは後と言うのはできません。

    クレジットカード払いにすれば実質支払いは後になりますが、JRからすればあくまで席の確保と同時に支払ってもらっていることになります。
    補足コメント
    有難う御座いました
    投稿日時 - 2009-06-14 22:11:04
    • ありがとう数0
    • 2009-06-09 21:23:45
    • 回答No.5
    >指定席と自由席では、どの位値段が違うんでしょうか?
    東海道新幹線 東京→京都までの自由席特急料金は4,730円です。

    指定席特急料金 新幹線指定席特急料金には閑散期・通常期・繁忙期と
    3つの料金パターンがあり、今月の場合、月→木が閑散期、
    金・土・日が通常期となっており、amanda97様がお答え頂いた
    13,520円と言う値段は6月中の金・土・日に東京・品川→京都まで
    新幹線のぞみ号の指定席を利用した場合の値段となります。
    http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html#02

    #ひかり号だと少しだけお得 東海道・山陽新幹線の(のぞみ号)の
    指定席特急料金には加算料金と言うのが含まれていて、東京→京都の
    場合、ひかり号を使う場合に比べて300円高く設定されていますので
    今月中の月→木に東京→京都で(ひかり号)を利用すると乗車券と
    特急料金合わせて13,020円となり、週末に(のぞみ)を使うより
    500円も安くなります。まあー金券ショップに余裕があれば、
    金券ショップで京都までの回数券を買った方が安いですけどね。

    http://o-dekake.net/kinken/tokyo/st@shinjuku.html
    補足コメント
    有難う御座いました
    投稿日時 - 2009-06-14 22:07:04
    • ありがとう数0
    • 2009-06-11 22:12:20
    • 回答No.8
    新幹線を利用されるのが始めてであればこそ、普通に買って、普通に乗っていくのが一番かと思いますが。

    素人が格安きっぷに手を出すとロクな目にあいませんよ。
    ぷらっとこだまなんて、指定された改札口を通り、指定された列車に乗り、指定された座席に座らないと、タダの紙切れにかわります。ヘタをすると不正乗車として割増金を取られることになります。
    そういう制約があるからこそ安いわけです。

    一番制約が緩い正規切符での乗車がおぼつかない状態で、制約の厳しい格安切符を利用されるのは、正直デメリットの方が大きいかと思います。

    香典などの金額に比べれば、正規切符と格安切符の差額なんて微々たるものです。
    補足コメント
    有難う御座いました
    投稿日時 - 2009-06-14 22:11:41
    • ありがとう数0
    • 2009-06-09 17:12:43
    • 回答No.1
    そのくらい余裕がおありなら変にネットなどを使うよりも当日金券ショップで東京-京都間の新幹線回数券をお買い求めになったほうが簡単だと思いますが。最悪東京駅前にも何軒かありますし。但し、お盆、年末年始、GWには使えない日もありますのでそれだけ気をつけて下さい。
    指定席の予約は乗車1ヶ月前の同日から乗車列車発車の直前までできます。
    補足コメント
    有難う御座いました
    投稿日時 - 2009-06-14 22:04:47
    • ありがとう数0
    • 2009-06-09 17:15:14
    • 回答No.2
    新幹線で東京から京都までの場合、片道大人一人、乗車券が7980円、自由席特急券が4730円です。指定席特急券にすると5340円になります。
    切符の購入をネット上でしたいなら、「えきねっと」に利用者登録してから「ログイン」してお使い下さい。
    http://www.yoyaku.eki-net.com/PC/Personal/Common/ReserveTop/ReserveTop.aspx
    補足コメント
    有難う御座いました
    投稿日時 - 2009-06-14 22:05:17
    • ありがとう数0
    • 2009-06-09 17:17:55
    • 回答No.3
    noname#136967

    東日本旅客鉄道のホームページから、右側にあります、「ひとつでつながるMyJR?EAST」のインターネット予約サービスを選択、えきねっとのJR券申込サービスへ進み、あとは、表示される手続きをこなしてください。利用するには、クレジットカードが必須なのかも。
    補足コメント
    有難う御座いました
    投稿日時 - 2009-06-14 22:06:03
    • ありがとう数0
    • 2009-06-09 17:37:18
    • 回答No.4
    金券ショップで売ってる新幹線の券は何月何日~何月何日まで有効な切符となります。

    例えば6月1日~8月31日まで有効、と。


    だから京都に行く事が確実であるのならば、予め購入しておいても損はありません。

    もし、有効期限内に死ななかったら(^^;買い取ってもらって、また買えばいいわけですし(ギリギリの有効期限だと買い取ってくれないけど)


    東京駅近くなら金券ショップがありますし、金券ショップの自動販売機もありますから、予め購入しとくか当日買いましょう
    http://o-dekake.net/kinken/tokyo/st@tokyo.html

    新幹線のチケットさえ予め買っておけば、当日急に新幹線に乗る事になっても、すぐ乗れます(自由席)予約も必要ありません。
    席が無ければ立ったままですが(^^;

    指定席が取れる新幹線の券であれば、当日みどりの窓口に行って、一番早く乗れる新幹線の指定席をください、と言って金券ショップで購入したチケットを窓口に差し出します。

    そうすると、指定席券をくれます

    京都までなら12500円です。

    JRで予約すると13520円です
    補足コメント
    有難う御座いました
    投稿日時 - 2009-06-14 22:06:35
    • ありがとう数0
    • 回答数8
    • 気になる数0
    • ありがとう数102
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ