• ベストアンサー

新幹線の予約(すごく初歩的な質問ですみません;)

急な予定変更で、8月の12日~13日に東京から那須へ旅行をすることになりました。 やはりこの時期ですと、自由席では大変ですよね? それで、予約をしようと思うのですが、新幹線の指定席の予約はみどりの窓口や、それ用の販売機がある駅でないと無理なのですよね?うちの駅はみどりの窓口がないので‥。 本当に初歩的な質問なのですが、JRのHPを見てもよくわからず、困っています。ご回答よろしくお願いいたします。

noname#24989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もしお近くにJTBなどの旅行代理店があれば そういうところでも乗車券や特急券を購入出来ますよ。 まぁみどりの窓口がある駅まで行って買ってもいいでしょう。 えきねっとの会員になればWEBサイト上から購入出来るようですが 会員登録にクレジットカードが必要です。 指定券の空きはもうないような気がしますがね。(^^; http://www.tabi.eki-net.com/User/member.asp

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答を拝見して、旅行代理店を探したのですが、残念ながら見つからず、また自分のクレジットカードも持っていないため、隣の駅のみどりの窓口まで行ってきました。 でも、幸いちょうどキャンセルが出たところで、よい時間のが取れました! 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ecco90210
回答No.4

こんにちは~☆ 午前中でなければ、空席ありそうですね。 みどりの窓口でなくても、最寄り駅近辺もしくは近くのデパートに旅行代理店が入っていれば、そこで電話で予約して、取りに行くか、有料かもしれませんがチケットを送ってもらってはいかがでしょう??

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 デパートの中の旅行代理店で予約したり、送ってもらう方法もあるのですか!知りませんでした。 しかし、残念ながら近くにそのようなデパートがないため、隣の駅まで行ってきました。 時間は早いほうが良いけど、午後でも仕方ないかと思っていたら、ちょうどキャンセルが出て午前中のが取れました! 本当にどうもありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.3

東京から乗るなら「なすの」限定で1~2時間待つ気が有れば自由席でも座れるでしょう。 予約はJRの他にも旅行会社でみどりの窓口業務をやっているところが有ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「なすの」なら1~2時間待てば座れるのですね!とても参考になりました。 しかし、ダメ元で(旅行会社も近くになかったため)隣の駅のみどりの窓口に行ったら、丁度キャンセルが出たところで、よい時間のが取れました。 本当にどうもありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

参考URLから予約可能です。 (ただし、今からその日程の座席が取れる可能性は非常に低いと思われます・・・。)

参考URL:
http://www.tabi.eki-net.com/
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 URLを拝見したのですが、残念ながらまだ学生で自分のクレジットカードを持っていないため、会員登録できませんでした; でも、ご回答して下さって、本当にありがとうございました。