• ベストアンサー

新幹線の予約(すごく初歩的な質問ですみません;)

急な予定変更で、8月の12日~13日に東京から那須へ旅行をすることになりました。 やはりこの時期ですと、自由席では大変ですよね? それで、予約をしようと思うのですが、新幹線の指定席の予約はみどりの窓口や、それ用の販売機がある駅でないと無理なのですよね?うちの駅はみどりの窓口がないので‥。 本当に初歩的な質問なのですが、JRのHPを見てもよくわからず、困っています。ご回答よろしくお願いいたします。

noname#24989
noname#24989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もしお近くにJTBなどの旅行代理店があれば そういうところでも乗車券や特急券を購入出来ますよ。 まぁみどりの窓口がある駅まで行って買ってもいいでしょう。 えきねっとの会員になればWEBサイト上から購入出来るようですが 会員登録にクレジットカードが必要です。 指定券の空きはもうないような気がしますがね。(^^; http://www.tabi.eki-net.com/User/member.asp

noname#24989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答を拝見して、旅行代理店を探したのですが、残念ながら見つからず、また自分のクレジットカードも持っていないため、隣の駅のみどりの窓口まで行ってきました。 でも、幸いちょうどキャンセルが出たところで、よい時間のが取れました! 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.4

こんにちは~☆ 午前中でなければ、空席ありそうですね。 みどりの窓口でなくても、最寄り駅近辺もしくは近くのデパートに旅行代理店が入っていれば、そこで電話で予約して、取りに行くか、有料かもしれませんがチケットを送ってもらってはいかがでしょう??

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html
noname#24989
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 デパートの中の旅行代理店で予約したり、送ってもらう方法もあるのですか!知りませんでした。 しかし、残念ながら近くにそのようなデパートがないため、隣の駅まで行ってきました。 時間は早いほうが良いけど、午後でも仕方ないかと思っていたら、ちょうどキャンセルが出て午前中のが取れました! 本当にどうもありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.3

東京から乗るなら「なすの」限定で1~2時間待つ気が有れば自由席でも座れるでしょう。 予約はJRの他にも旅行会社でみどりの窓口業務をやっているところが有ります。

noname#24989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「なすの」なら1~2時間待てば座れるのですね!とても参考になりました。 しかし、ダメ元で(旅行会社も近くになかったため)隣の駅のみどりの窓口に行ったら、丁度キャンセルが出たところで、よい時間のが取れました。 本当にどうもありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

参考URLから予約可能です。 (ただし、今からその日程の座席が取れる可能性は非常に低いと思われます・・・。)

参考URL:
http://www.tabi.eki-net.com/
noname#24989
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 URLを拝見したのですが、残念ながらまだ学生で自分のクレジットカードを持っていないため、会員登録できませんでした; でも、ご回答して下さって、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線の指定席予約

    チケットショップで新幹線回数券を購入しました。 みどりの窓口で指定席を予約しようとおもうのですが、東京→京都の指定席を京都のみどりの窓口で予約はできますか? それとも東京→京都の指定席は東京のみどりの窓口でしか予約できないのでしょうか?

  • 新幹線の初歩的なことを

    新幹線について教えてください。今まで一度も使ったことがなく初歩的な質問で非常に恥ずかしいのですが。 付き合った人が名古屋に行ってしまい,今度そこに新幹線で行くことになりました。僕は小田原です。 29日日曜日の早い時間(8時前後)の便で行きたいのですが、通常この時期のこの時間って指定席を予約した方がよいのでしょうか?自由席に乗るためには行列に並ぶ感じですか? あと、名古屋で何時間か過ごし、夕方から午後7時くらいまでの間の便にのって小田原に帰ろうと思うのですが、この場合も事前にチケット(指定席)を勝手おいた方がよいのでしょうか。それとも、通常の列車に乗るようにその時間に駅に入ってきた新幹線に(自由席で)乗ろうという感覚でも大丈夫でしょうか。

  • 新横浜-姫路の新幹線予約について

    新幹線のひかりかのぞみを使って、新横浜から姫路まで行こうとおもっています。 それについて緑の窓口で事前に予約しておきたいので質問です 1.最寄り駅が本厚木なので、本厚木の窓口では 新横浜-姫路 の購入できないでしょうか?   できないのであれば町田まで出るしかないのでしょうか?なるべく近いところがいいのですが・・ 2.予約するときに、「往復分」「行きだけ指定席+到着時間指定」はできるでしょうか? 新幹線に1人で乗ったことがないので調べてみてもよくわからなくて^^;; わかりにくかったらすみません

  • 山形新幹線を格安で利用したい

    山形新幹線を利用する予定です。 行き 12/15(金) 上野~山形 帰り 12/17(日) 山形~上野 どこで切符を買うのが一番お得でしょうか? ざっと調べてみました(片道料金) ・\9,960:みどりの窓口で自由席 ・\10,430:JR東日本webサイトの駅ネット割引で指定席 ・\10,470~:格安金券ショップで指定席 ・\10,830:みどりの窓口で指定席 この他にも安く買う方法があるでしょうか? また、自由席はかなり前からホームで並んでないと座れないでしょうか? ご教示宜しくお願いします!

  • JRの指定席を一番早く予約又は購入する方法

    JRの指定席を一番早く予約又は購入する方法ですが、JRの新幹線指定席について。通常は1ヶ月前のたしか10時からでないと販売はしないと思いました。 今度、確実に大人数(10人程度)まとまって購入したいのですが、席がばらばらになるのを避けるためには、1ヶ月前の10時にJR緑の窓口にいくしかないのでしょうか? みなさんはどうされてますか? よろしくお願いします。

  • 新幹線のチケットの払い戻しはみどりの窓口だけか?

    新幹線の指定席特急券・乗車券を払い戻ししたいのですが、みどりの窓口が開いていない時刻にJRの駅の普通の窓口に行ったら、「みどりの窓口が開いている時間にみどりの窓口に行って下さい」と言われました。 新幹線の指定席特急券・乗車券の払い戻しはみどりの窓口でしかしてもらえないのでしょうか? ちなみにその新幹線指定席特急券・乗車券は現金で買ったもので、クレジットカードで買ったものではありません。

  • 新幹線の切符について

    よろしくお願いします。 25日に『新横浜→名古屋』行きの新幹線(自由席)と26日に『名古屋→新横浜』の新幹線(自由席)を利用したいと思っています。 そこで切符の購入場所についてですが、どこの駅の緑の窓口でも買えるんでしょうか?(例えば新宿の緑の窓口でも買えますか?) あと、利用日より前に切符買えますか?20日に25日と26日に利用する新幹線の切符は買えたりできますか?

  • 新幹線の予約

    現在近畿に住んでいるのですが 初めて新幹線で東北(岩手)へ旅行をしようと思います。 ただ、途中東京の友人にあっていこうと思ったので東京までは高速バスで移動するつもりです で来月のちょうどクリスマスシーズンに旅行を予定しているので新幹線のチケットを予約したいのですが、JR西日本の緑の窓口ではJR東日本の新幹線チケットは予約できないのでしょうか?? また、旅行代理店などで新幹線のチケット予約できるみたいなのですが、それは手数料等取られるのでしょうか?? その他新幹線の予約の仕方等あれば教えてください ちなみに学生なので駅ネットが使えません(クレジットがないので)

  • 年末年始の新幹線予約について(上野⇔長野)

    過去のサイトを読んでみましたがわからないこともあり、詳しい方にぜひ教えて頂きたいので、お答えを頂ければと思い質問します。 12月31日午後12時頃、上野駅から長野駅まで  1月 2日午後12時頃、長野駅から上野駅まで 母と叔母が2人で旅行に行く為に、上記の期間で新幹線を予約したいと思います。 出発時間は多少前後しても大丈夫で、定価で構わないようです。 ただ、かならず座りたいと言っているので指定席2枚ずつ予約したいです。 JRのえきねっとで予約しようかと思っていますが、これ以外の方法について、教えて下さい。 1.1ヶ月前にみどりの窓口に並ぶ 2.旅行会社に依頼する(手数料がかかる?) この2つを含めて、それぞれの方法の長点・欠点を教えて下さい。 みどりの窓口に並ぶとしたら、総武線市川~船橋駅あるいは上野駅に行けると思います。 パックツアーばかりで、新幹線だけの予約をしたことがないので困っています。 こんなギリギリになってしまいましたが、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 特急→新幹線、の切符の買い方

    初歩的な質問で申し訳ありません。特急券とか新幹線の切符とかほとんど買ったことないので・・・ 米子駅→(特急やくも・指定席)→岡山駅→(新幹線のぞみ・自由席)→新大阪→大阪 のルートで電車に乗りたいんですが、みどりの券売機で一気に買うことができるでしょうか??というか一番わかりやすい買い方がなんなのかわからないんです・・・ 新幹線は自由席の方が良いんですが、ややこしければ指定席でも構いません。 特急と新幹線を別々に買うと高くなったりしないんでしょうか?? ちょっと調べたんですが、特急と新幹線を乗り継ぐと、割引があったりするそうなんですが、その適用を受けることのできる基準がややこしかったんです。 あと、色々理由がありまして、窓口ではなく券売機で買いたいのです。 よろしくお願いします。