新幹線予約について-質問内容要約

このQ&Aのポイント
  • 私は関西から関東への新幹線の予約を考えています。具体的な条件は、土曜日の早朝に禁煙席の少ない新幹線に乗ることです。朝早い時間は予約しなくても大丈夫でしょうか?また、帰りも夕方以降になりますが、土曜日の普段なら予約が必要ないのでしょうか?
  • 10年ぶりの新幹線旅行で、予約について迷っています。朝早い時間の新幹線や土曜日の帰りの新幹線に予約が必要なのかどうか教えてください。
  • 新幹線の予約について教えてください。朝早い時間や土曜日の帰りでも予約が必要かどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線の予約について

近いうちに、関西(姫路駅~新神戸駅~新大阪駅)から、関東(東京~新横浜)へ、新幹線を使って出掛ける予定があります。 そこでよくわからないのが、事前に予約しておいたほうがいいのかどうか、ということです。 ・曜日は土曜日 ・時間は早朝(6時~7時台に上記の駅を出発するものに乗車予定) ・禁煙席 ・自由、指定席は問いません ・停車駅の少ない新幹線 といった条件になります。 朝早い時間だと、予約しないでも、問題ないでしょうか? また、帰りは夕方以降になるので、東京~新横浜を16時~18時台に出発する新幹線に乗り、帰る予定です。 帰りのほうが心配ですが、連休でもない普段の土曜日ならば、特に予約までするメリット(必要性)はないのでしょうか? およそ10年ぶりくらいに新幹線に乗るので、まったくわからないことだらけです。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

土曜の早朝なら、まず問題なく自由席で行けます。 自由席が混むのは、新大阪朝一番の200号くらいで、 他の列車は始発駅寄りで乗る分には満席にはまず なりません。混むのは新大阪を過ぎてからです。 また、下り夕方の新幹線も、土曜に東京駅から乗る なら満席はまずないです。品川から結構乗ってくる ので、新横浜では混んでいる可能性もありますが、 それでも「座れない」って事は無いと思います。 これが金曜なら全然状況は違うんですけどね。まあ、 下りは是非東京駅から、どぞ。

jjjj-8888
質問者

お礼

朝は大丈夫でしょうか。 朝はだいたい乗る時間は決まっているのですが、それでも家を出る時間が遅れることもあり、あまり早い時間に予約しておくと、乗り損ねることも考えられるので、大丈夫そうならば、予約はしないつもりです。 帰りは、時間がはっきりしないので、そこが一番問題です。 とりあえず、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

jjjj-8888
質問者

補足

行きましたが、自由席で大丈夫だったようでした。 心配だったので、指定席を買いましたが、あまり意味がなかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.8

何度も出没して申し訳ありません。 ANo.7さんの回答 同じことを考えてみたことがありますが、姫路着のこだま・ひかりとのぞみの時間差を見ると、20分程度の差ですので、その20分が必須であれば有効です。

jjjj-8888
質問者

お礼

ありがとうございました。 (実際に関東に行くまで、質問は締め切らないつもりです。何かあれば、いつでもお願い致します。)

  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.7

帰りですが、私ならこうします。特に自由席を使う場合です。 1.座れるのぞみで、とにかく新大阪まで行く。 2.もし、それが姫路に止まるものであれば、そのまま行く。 3.新大阪止まりののぞみならば、そこから姫路へは、ひかりでも、こだまでも、さくらでも、何でも良いから姫路に止まる列車に乗る。 東海道・山陽新幹線の場合、改札さえ出なければ、途中で乗り換えても特急料金は列車毎には支払う必要はないことが理由です。つまり、自由席ならば、のぞみ1本で行っても、のぞみ+こだまで行っても、自由席特急料金は変わりません。(指定の場合、指定席を使う区間とのぞみを使う区間によって、多少変わります。)

jjjj-8888
質問者

お礼

乗り換えがよくわからず、そのために、姫路から東京(~横浜)まで、乗り換えなしで行きたいと思っていました。 朝は時間が都合よく合いそうなので、問題なさそうですが、帰りは、そのように新大阪で乗り換えすることも考えてます。 ありがとうございました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.6

1時間に1本は姫路停車があるので、当方の利用では、東京駅で弁当や土産・本などを買って時間調整をして、発車20分程度前からホームに行きます。東京駅であれば、改札の外でも中でもショップが充実しているので、いろいろ見ていると意外と時間が過ぎます。

jjjj-8888
質問者

お礼

新快速については、昔はよく利用していましたが、今はまったく利用することはありません。 それは、遅いし、停車駅が多いし、混雑するからです。 田舎の駅で時間を潰すのは、苦痛ですが、おっしゃるように東京~新横浜駅辺りならば、どうにでもなりそうなので、そうすると思います。 ありがとうございました。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.5

姫路~東京間で停車駅の少ない新幹線は「のぞみ」になります。 一部の臨時列車を除きすべての列車が全席禁煙で、 その「一部の臨時列車」も早朝(東京行き)と 土曜日の夕方(博多方面行き)はほとんど走ってないので気にすることはないでしょう。 土曜日の夕方は基本的にガラガラです。 指定席でも「2人掛けの窓側だけ埋まっている」なんて状況に遭遇することも多いので、 行き・帰り共に自由席でも座れるように思いますし、 当日指定席を購入しても良いかと思います。 ただ、姫路で乗り降り予定なんですよね? 問題は「のぞみ」号の内、3分の2ぐらいは姫路に止まらいんですよ。 提示されている時間帯に乗換なしで行くのであれば、 行きだと、6:00/6:20/6:40/7:20/7:46の5本、 帰りに至っては、16:50/17:50/18:30(東京発基準)の3本しかありません。 行きはもちろんのこと、 帰りについてもある程度時間の目安を立てておいた方が良いと思います。 もっとも、新神戸であれば1時間に3本ほどありますし、 新大阪であればさらに本数が増えるので、 新大阪からJR神戸線新快速に乗り換える形でも良いと思いますけどね。

jjjj-8888
質問者

お礼

新幹線の種類もよくわかっていませんでしたが、調べてみたら、たしかに自分の条件に合っているのは「のぞみ」でした。 そして、姫路駅発着の新幹線の時間まで教えていただいて、助かりました。 今回は、ちょうど都合にあった時間帯のものなのでいいのですが、今後はちょっと不便そうなので、新神戸か新大阪から乗車することも検討します。 ありがとうございました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.4

ちょくちょく、姫路から東・西に出張します。殆ど自由席で乗ります。 1.行きですが、平日でも1人であれば、姫路からでは自由席に座れると思います。土曜日は出張者も少なく、さらに席は空いていると思います。 どうしても座れない場合は、新大阪で多数の方が降りられるので、その前に車両内部に居れば、大抵は座れます。あえて指定席をとる必要は無いと思います。 2.帰りですが、土曜日は少ないと思われますが、品川・新横浜からも乗車はあるので、確実に座りたいのであれば、東京で乗車します。当方ですが、殆ど自由席ですが、ほぼ座って帰ってきます。 酷いのが金曜日夕方(17~18時頃)東京発。途中の品川・新横浜からは、よっぽどでないと座れない可能性大です。  で、どうしても品川・新横浜から乗るのであれば、指定席を予めとった方が無難です。  新幹線は何度も乗っているので、違う交通機関で東京まで行きたいと思っているこの頃です。

jjjj-8888
質問者

お礼

姫路から利用されている方の意見ということで、参考になります。 一番近い駅なのと、何かと都合が良いので、新神戸駅ではなく、姫路駅から乗る可能性が、今のところは高いです。 予約については、やはり行きは大丈夫で、帰りは少し厳しいといった感じでしょうか。 座れないのはきついので、もう少し考えます。 ありがとうございました。

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.3

私もNo2さんと同意見です。 ところで、姫路駅が出てくるということは最寄り駅が姫路かそのお近くでしょうか。 でしたら、1本だけある姫路始発(6時ちょうど)の東京ゆき「のぞみ」はどうでしょう。これなら自由席で十分だと思います。 そのあとの岡山始発で、姫路が6:20か、6:40の「のぞみ」でもおそらく大丈夫と思います。 かえりですが、姫路停車の「のぞみ」は、東京16:50と17:50があります。少し早めにホームで待てば自由席で大丈夫と思います。 まあ新大阪なら「のぞみ」はいくらもありますので、乗れるのに乗って、新大阪から在来線でもいいですね。 新横浜からですと座れるかどうかちょっとリスキーかも。 ちなみに、特急料金は、、、 ・姫路~東京(のぞみ)   指定席 6150円   自由席 5140円 ・新大阪~東京(のぞみ)   指定席 5540円   自由席 4730円 東京ではなくて、新横浜でも同じ値段です。 「ひかり」でもよければこんなおトクなきっぷもあります。これは指定席ですが、フツーに自由席を買うより安いです。乗る列車が早めに決まってないとダメですが・・・ http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html

jjjj-8888
質問者

お礼

一番近い駅は姫路駅になります。 が、新神戸駅も、少し距離が遠くなるくらいで、目的に近くなる新神戸駅でもいいかとも思っています。 新大阪駅は、遠いですが、発着する新幹線が多そうなので、候補に入れました。 今のところ、岡山発の6:20、6:40あたりが、一番都合にあっています。 先の回答者さんと同意見のようなので、今のところは、朝は予約せずに、帰りはとりあえず、まず帰る時間を決めて、それに合わせて(無難に)予約しておこうかなと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

往路は特に問題ないと思うのですが、復路は指定を取っておいた方が 保険になる気がします。禁煙の方が取りやすいと思います。 首都圏各駅からののぞみは、半分位新大阪止まりなんですよ。 参照 新横浜駅東海道新幹線時刻表(土日祝下り) http://www.jreast-timetable.jp/1210/timetable/tt0888/0888011.html 新大阪までの東京駅からの乗車なら、1~2本見逃して自由席でもいいかもしれないです。 新幹線にこだわらず、航空機がお嫌いでなければ、羽田から伊丹までJALやANA、 羽田から神戸空港までスカイマークを利用するという手もあると思います。案外安いです。 スカイマークの今週末日曜日のその時間帯はもう満席ですが。 基本東海道新幹線嫌いであまり使わないので、 新幹線ヘビーユーザさんからの回答があれば、 そちらを優先して参考にしてください。

jjjj-8888
質問者

お礼

行きは朝が早いのもあって、問題ないかと思っていましたが、やはり帰りは予約しておいたほうが無難でしょうか。 ただ、帰りは時間がはっきりとしないので、どうしようか悩んでいます。 普段出掛けるのは車ばかりで、それだと好きな時間に帰れるので、いつもそうしていました。 が、流石に東京~横浜までは車だときついので、新幹線で行くことにしました。 帰りについては、もう少し考えてみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線の途中乗車について

    わからないことがありますのでどなたか教えてください。 旅行会社のツアーにて九州に新幹線を利用して行くことになりました。 新幹線の発着駅が京都・新大阪・新神戸の中から選べ、また時間帯も選べましたので、姫路に在住の私は「新神戸駅をAM6時台に出発する」選択で予約をしました。 そして数日後、ツアーの宿泊券とともに新幹線の乗車券と指定席券が届きました。 その乗車票(新幹線指定席)には「ひかり445号 新神戸6:38発~博多9:13着」となっていました。 この場合、ひかりだから姫路駅にも停まりますので、時刻表で調べたところ姫路駅は6:55分発でしたので、新神戸から乗らずとも姫路駅から同じ445号に途中乗車することは可能でしょうか? また、券には途中下車できませんと記載されていますが、帰りはきっぷを回収されることを承知の上で姫路駅で降りることは可能でしょうか?

  • 姫路城から大阪城

    はじめまして。 用事があり、昨日から一人で神戸に来ています。 今日、東京に帰るのですが… 午前中に異人館巡りをしました。 これから姫路城を見学するつもりです。 姫路城の後は、写真が趣味なこともあり、大阪城を外観だけでも撮りたいと考えてます。 そこで質問です。 旅行の予約で、新神戸と東京の往復新幹線とホテルのセットで来ました。 ただし、帰りの切符は新神戸→新大阪→東京です。 新神戸→新大阪は新幹線自由席です。 姫路から大阪城に行くには、新幹線の切符を使わず、在来線で乗り換えて大阪城公園駅に行くのか。 一度、新神戸に行き、新幹線の切符を使って新大阪へ行ってから大阪城公園駅に行くのがいいのか。 アドバイスをお願いします。

  • 新幹線+宿泊プランを探しています。

    3月中旬にでかける予定です。 以下を満たしてくれる新幹線+宿泊プランを探しています。 1日目:新神戸から新横浜まで新幹線で行き、その日はすでに決定している宿泊ホテル(新横浜)に泊まります。 2日目:東京に移動し観光してその日は東京で一泊します。(この日のホテルは新幹線+宿泊プランのもの) 3日目:引き続き東京観光をして夜、新幹線で東京→新神戸に帰る予定です。 よく新幹線+宿泊プランを見かけるのですが、私の場合行きは新神戸→新横浜、帰りは東京→新神戸で往復で利用する駅(区間?)が違うことになります。 それとセットプランで宿泊したいのが出発日ではなく次の日になります。 以上のようなことが可能な新幹線+宿泊プランを探しているのですがうまく見つかりません。どのようなワードで検索すればよいのでしょうか。またよいサイトや方法などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 新横浜-姫路の新幹線予約について

    新幹線のひかりかのぞみを使って、新横浜から姫路まで行こうとおもっています。 それについて緑の窓口で事前に予約しておきたいので質問です 1.最寄り駅が本厚木なので、本厚木の窓口では 新横浜-姫路 の購入できないでしょうか?   できないのであれば町田まで出るしかないのでしょうか?なるべく近いところがいいのですが・・ 2.予約するときに、「往復分」「行きだけ指定席+到着時間指定」はできるでしょうか? 新幹線に1人で乗ったことがないので調べてみてもよくわからなくて^^;; わかりにくかったらすみません

  • 新幹線の往復割引

    行き帰りで乗降駅が違っても、往復割引は適用されますか? 行きを、姫路から新横浜 帰りを、東京から姫路 で新幹線の切符を買おうと思っているのですが…因みに、行きは自由席で帰りは指定席

  • 新幹線。新神戸~東京ですがひかりレールスターに乗りたい。

    こんにちは。はじめて新幹線に乗ることになりました。 無知なので見当違いなこと言ってしまってたらすみません。 7日15日(金)のだいたい13時台~14時台に新神戸を出発する新幹線に乗りたいと思っています。 そこでなんですが、新神戸~東京だとのぞみ1本で行けますが、新大阪までは可能ならばひかりレールスターに乗ってみたいと思っています。 実は新幹線はとても憧れで、ひかりレールスターも是非乗ってみたいのです。 でも、新神戸~新大阪まではひかりレールスター、新大阪~東京まではのぞみで行くことは可能なんでしょうか。 また、その場合チケットはどういう風に買えばいいのでしょうか。 のぞみ1本で行くならば、指定席で行きたいと思っていますが、その時間帯の自由席がガラガラならば、自由席でいいとも思っています。 また、もしひかりレールスターに乗れて新大阪までいけたとすると、ひかりレールスターからのぞみに乗り換えするのはややこしいでしょうか、わかりやすいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の乗車券を往復で買う時・・・

    新幹線の乗車券について、往復で購入したいのですが 行きと帰りの下車駅が違う場合どういった区間にすればいいのか困っています。 特急券は下記の通り別々で3枚購入します。  1日目  新横浜→新大阪  2日目  新神戸→名古屋  3日目  名古屋→東京 新横浜→新大阪、新神戸→東京という風に片道で別々に買った方がいいのでしょうか? もしまとめて購入できる方法などがございましたら、 宜しくご教示お願い致します。 ちなみに乗車するのは他人なので、 乗り越し精算等がない、面倒にならない方法があるとありがたいのですが・・・。

  • 新神戸-小倉 新幹線の指定席を予約するべきでしょうか

    4/8(土)の午前10時前後に新神戸から九州の小倉まで新幹線に乗ります。4歳の子供一人と大人が一人です。 新幹線が混むのは東京-新大阪間で、新大阪より西はそれほど混まないと聞いたことがあります。土曜日は平日より混むのか、混まないのかも分かりません。 (1) 自由席だと4歳の子供は無料なので、自由席にすべきか、それとも、行きは子供を膝の上に乗せて大人一人分の指定席を取るべきか悩んでいます。 (2) 帰りは4/11(月)の17時頃、博多から新神戸まで新幹線に乗ります。疲れていることが予想されるので、ひとりずつ席に座りたいです。博多は始発ですが、乗り継ぎの関係で自由席に並ぶ時間が十分にあるかどうか分かりません。帰りは指定席が無難でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 東海道・山陽新幹線の乗換案内で案内されない路線があるのはなぜ?

    東海道・山陽新幹線の自動放送による乗換案内で、案内されない路線があるのはどうしてなのでしょうか? 例えば地下鉄の乗り換えがある駅は、 東京、新横浜、名古屋、京都、新大阪、新神戸、博多 ですが、実際に自動放送で案内される駅は新横浜、新大阪、新神戸、博多のみです。東京、名古屋、京都は案内されません。 他にも、 浜松駅の遠州鉄道、新神戸駅の北神急行電鉄、姫路駅の山陽電気鉄道、岡山駅の岡山電気軌道、広島駅の広島電鉄、小倉駅の北九州高速鉄道 は案内されません。 どうしてなのでしょうか?理由を知っている方がいらしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • 新幹線切符について

    8/1(土曜日)神戸に1日弾丸ツアーで友人と旅行に行きます。 新幹線で広島駅から姫路まで行きたいと思います。 学割が適用できることは知っているのですが、新幹線に乗るのは3回目ですが、どのように切符を手配すればいいのでしょうか? 学生証は持っています。 一応、自由席で行こうと思っています。 しかし、出発まで残り1週間を切りました。 まだ、切符を買っていません。 広島から出発する新幹線なので、残席数には問題ないと思っています。(間違ってるでしょうか?) 乗車予定の新幹線はAM6:46発 のそみ112号です。 広島駅→姫路 この場合、新幹線で新神戸まで行ってそれから地下鉄に乗ったほうがいいのでしょうか? それとも姫路で乗り換えがいいのでしょうか?(予定としては姫路で降りて新快速で行く予定にしています。) 購入は広島駅の「みどりの窓口」で問題ないのでしょうか? 指定席までは考えていません。 購入方法も合わせて回答いただけるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。