新幹線予約について-質問内容要約

このQ&Aのポイント
  • 私は関西から関東への新幹線の予約を考えています。具体的な条件は、土曜日の早朝に禁煙席の少ない新幹線に乗ることです。朝早い時間は予約しなくても大丈夫でしょうか?また、帰りも夕方以降になりますが、土曜日の普段なら予約が必要ないのでしょうか?
  • 10年ぶりの新幹線旅行で、予約について迷っています。朝早い時間の新幹線や土曜日の帰りの新幹線に予約が必要なのかどうか教えてください。
  • 新幹線の予約について教えてください。朝早い時間や土曜日の帰りでも予約が必要かどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線の予約について

近いうちに、関西(姫路駅~新神戸駅~新大阪駅)から、関東(東京~新横浜)へ、新幹線を使って出掛ける予定があります。 そこでよくわからないのが、事前に予約しておいたほうがいいのかどうか、ということです。 ・曜日は土曜日 ・時間は早朝(6時~7時台に上記の駅を出発するものに乗車予定) ・禁煙席 ・自由、指定席は問いません ・停車駅の少ない新幹線 といった条件になります。 朝早い時間だと、予約しないでも、問題ないでしょうか? また、帰りは夕方以降になるので、東京~新横浜を16時~18時台に出発する新幹線に乗り、帰る予定です。 帰りのほうが心配ですが、連休でもない普段の土曜日ならば、特に予約までするメリット(必要性)はないのでしょうか? およそ10年ぶりくらいに新幹線に乗るので、まったくわからないことだらけです。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

土曜の早朝なら、まず問題なく自由席で行けます。 自由席が混むのは、新大阪朝一番の200号くらいで、 他の列車は始発駅寄りで乗る分には満席にはまず なりません。混むのは新大阪を過ぎてからです。 また、下り夕方の新幹線も、土曜に東京駅から乗る なら満席はまずないです。品川から結構乗ってくる ので、新横浜では混んでいる可能性もありますが、 それでも「座れない」って事は無いと思います。 これが金曜なら全然状況は違うんですけどね。まあ、 下りは是非東京駅から、どぞ。

jjjj-8888
質問者

お礼

朝は大丈夫でしょうか。 朝はだいたい乗る時間は決まっているのですが、それでも家を出る時間が遅れることもあり、あまり早い時間に予約しておくと、乗り損ねることも考えられるので、大丈夫そうならば、予約はしないつもりです。 帰りは、時間がはっきりしないので、そこが一番問題です。 とりあえず、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

jjjj-8888
質問者

補足

行きましたが、自由席で大丈夫だったようでした。 心配だったので、指定席を買いましたが、あまり意味がなかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ImprezaSTi
回答No.8

何度も出没して申し訳ありません。 ANo.7さんの回答 同じことを考えてみたことがありますが、姫路着のこだま・ひかりとのぞみの時間差を見ると、20分程度の差ですので、その20分が必須であれば有効です。

jjjj-8888
質問者

お礼

ありがとうございました。 (実際に関東に行くまで、質問は締め切らないつもりです。何かあれば、いつでもお願い致します。)

• Dr-Field
回答No.7

帰りですが、私ならこうします。特に自由席を使う場合です。 1.座れるのぞみで、とにかく新大阪まで行く。 2.もし、それが姫路に止まるものであれば、そのまま行く。 3.新大阪止まりののぞみならば、そこから姫路へは、ひかりでも、こだまでも、さくらでも、何でも良いから姫路に止まる列車に乗る。 東海道・山陽新幹線の場合、改札さえ出なければ、途中で乗り換えても特急料金は列車毎には支払う必要はないことが理由です。つまり、自由席ならば、のぞみ1本で行っても、のぞみ+こだまで行っても、自由席特急料金は変わりません。(指定の場合、指定席を使う区間とのぞみを使う区間によって、多少変わります。)

jjjj-8888
質問者

お礼

乗り換えがよくわからず、そのために、姫路から東京(~横浜)まで、乗り換えなしで行きたいと思っていました。 朝は時間が都合よく合いそうなので、問題なさそうですが、帰りは、そのように新大阪で乗り換えすることも考えてます。 ありがとうございました。

回答No.6

1時間に1本は姫路停車があるので、当方の利用では、東京駅で弁当や土産・本などを買って時間調整をして、発車20分程度前からホームに行きます。東京駅であれば、改札の外でも中でもショップが充実しているので、いろいろ見ていると意外と時間が過ぎます。

jjjj-8888
質問者

お礼

新快速については、昔はよく利用していましたが、今はまったく利用することはありません。 それは、遅いし、停車駅が多いし、混雑するからです。 田舎の駅で時間を潰すのは、苦痛ですが、おっしゃるように東京~新横浜駅辺りならば、どうにでもなりそうなので、そうすると思います。 ありがとうございました。

• platinum58
回答No.5

姫路~東京間で停車駅の少ない新幹線は「のぞみ」になります。 一部の臨時列車を除きすべての列車が全席禁煙で、 その「一部の臨時列車」も早朝(東京行き)と 土曜日の夕方(博多方面行き)はほとんど走ってないので気にすることはないでしょう。 土曜日の夕方は基本的にガラガラです。 指定席でも「2人掛けの窓側だけ埋まっている」なんて状況に遭遇することも多いので、 行き・帰り共に自由席でも座れるように思いますし、 当日指定席を購入しても良いかと思います。 ただ、姫路で乗り降り予定なんですよね? 問題は「のぞみ」号の内、3分の2ぐらいは姫路に止まらいんですよ。 提示されている時間帯に乗換なしで行くのであれば、 行きだと、6:00/6:20/6:40/7:20/7:46の5本、 帰りに至っては、16:50/17:50/18:30(東京発基準)の3本しかありません。 行きはもちろんのこと、 帰りについてもある程度時間の目安を立てておいた方が良いと思います。 もっとも、新神戸であれば1時間に3本ほどありますし、 新大阪であればさらに本数が増えるので、 新大阪からJR神戸線新快速に乗り換える形でも良いと思いますけどね。

jjjj-8888
質問者

お礼

新幹線の種類もよくわかっていませんでしたが、調べてみたら、たしかに自分の条件に合っているのは「のぞみ」でした。 そして、姫路駅発着の新幹線の時間まで教えていただいて、助かりました。 今回は、ちょうど都合にあった時間帯のものなのでいいのですが、今後はちょっと不便そうなので、新神戸か新大阪から乗車することも検討します。 ありがとうございました。

回答No.4

ちょくちょく、姫路から東・西に出張します。殆ど自由席で乗ります。 1.行きですが、平日でも1人であれば、姫路からでは自由席に座れると思います。土曜日は出張者も少なく、さらに席は空いていると思います。 どうしても座れない場合は、新大阪で多数の方が降りられるので、その前に車両内部に居れば、大抵は座れます。あえて指定席をとる必要は無いと思います。 2.帰りですが、土曜日は少ないと思われますが、品川・新横浜からも乗車はあるので、確実に座りたいのであれば、東京で乗車します。当方ですが、殆ど自由席ですが、ほぼ座って帰ってきます。 酷いのが金曜日夕方(17~18時頃)東京発。途中の品川・新横浜からは、よっぽどでないと座れない可能性大です。  で、どうしても品川・新横浜から乗るのであれば、指定席を予めとった方が無難です。  新幹線は何度も乗っているので、違う交通機関で東京まで行きたいと思っているこの頃です。

jjjj-8888
質問者

お礼

姫路から利用されている方の意見ということで、参考になります。 一番近い駅なのと、何かと都合が良いので、新神戸駅ではなく、姫路駅から乗る可能性が、今のところは高いです。 予約については、やはり行きは大丈夫で、帰りは少し厳しいといった感じでしょうか。 座れないのはきついので、もう少し考えます。 ありがとうございました。

• kitiroemon
回答No.3

私もNo2さんと同意見です。 ところで、姫路駅が出てくるということは最寄り駅が姫路かそのお近くでしょうか。 でしたら、1本だけある姫路始発(6時ちょうど)の東京ゆき「のぞみ」はどうでしょう。これなら自由席で十分だと思います。 そのあとの岡山始発で、姫路が6:20か、6:40の「のぞみ」でもおそらく大丈夫と思います。 かえりですが、姫路停車の「のぞみ」は、東京16:50と17:50があります。少し早めにホームで待てば自由席で大丈夫と思います。 まあ新大阪なら「のぞみ」はいくらもありますので、乗れるのに乗って、新大阪から在来線でもいいですね。 新横浜からですと座れるかどうかちょっとリスキーかも。 ちなみに、特急料金は、、、 ・姫路~東京(のぞみ)   指定席 6150円   自由席 5140円 ・新大阪~東京(のぞみ)   指定席 5540円   自由席 4730円 東京ではなくて、新横浜でも同じ値段です。 「ひかり」でもよければこんなおトクなきっぷもあります。これは指定席ですが、フツーに自由席を買うより安いです。乗る列車が早めに決まってないとダメですが・・・ http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html

jjjj-8888
質問者

お礼

一番近い駅は姫路駅になります。 が、新神戸駅も、少し距離が遠くなるくらいで、目的に近くなる新神戸駅でもいいかとも思っています。 新大阪駅は、遠いですが、発着する新幹線が多そうなので、候補に入れました。 今のところ、岡山発の6:20、6:40あたりが、一番都合にあっています。 先の回答者さんと同意見のようなので、今のところは、朝は予約せずに、帰りはとりあえず、まず帰る時間を決めて、それに合わせて(無難に)予約しておこうかなと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

往路は特に問題ないと思うのですが、復路は指定を取っておいた方が 保険になる気がします。禁煙の方が取りやすいと思います。 首都圏各駅からののぞみは、半分位新大阪止まりなんですよ。 参照 新横浜駅東海道新幹線時刻表(土日祝下り) http://www.jreast-timetable.jp/1210/timetable/tt0888/0888011.html 新大阪までの東京駅からの乗車なら、1~2本見逃して自由席でもいいかもしれないです。 新幹線にこだわらず、航空機がお嫌いでなければ、羽田から伊丹までJALやANA、 羽田から神戸空港までスカイマークを利用するという手もあると思います。案外安いです。 スカイマークの今週末日曜日のその時間帯はもう満席ですが。 基本東海道新幹線嫌いであまり使わないので、 新幹線ヘビーユーザさんからの回答があれば、 そちらを優先して参考にしてください。

jjjj-8888
質問者

お礼

行きは朝が早いのもあって、問題ないかと思っていましたが、やはり帰りは予約しておいたほうが無難でしょうか。 ただ、帰りは時間がはっきりとしないので、どうしようか悩んでいます。 普段出掛けるのは車ばかりで、それだと好きな時間に帰れるので、いつもそうしていました。 が、流石に東京~横浜までは車だときついので、新幹線で行くことにしました。 帰りについては、もう少し考えてみます ありがとうございました。