• ベストアンサー

井戸水の使用量

私の会社では井戸水を利用しております。 水道料金削減の為か水道よりも井戸水を多く使用するように上司から言われております。 そこで質問ですが、井戸水の使用量に関して規制はあるのでしょうか? 調べたら工業用水法とうのがありましたが適用地域ではありませんでした。 他にも何かあれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.2

「工業用水法」「建築物用地下水の採取の規制に関する法律」により規制されている地域以外では、 井戸水の使用量(取水量)だけでなく、水利権や取水権などに関しても法律上の規制はありません。 しかし、多くの地方公共団体(市町村)で地下水の採取を規制する条例等が制定されています。条例については市町村役場に問い合わせてください。 ただし条例による規制も、取水量を規制しているのではなく、吐出口の断面積やストレーナー深度(取水口の深さ)を規制しているだけです。  

pantaron12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり使用量の規制はないんですね。 井戸は、昔 機械を使って深く掘ったみたいで水量はかなりあるみたいです。 過去の使用量を見ると最大で55t/月の時がありました。 現状はこの半分もいってませんが。 使いすぎると最悪、地盤沈下もあるのかなとちょっと怖くなっております。 他の規制も合わせて一度市町村役場に聞いてみます。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

飲み水や食品加工に使用するなら水質検査に十分気をつけてください。 去年、ハム屋さんで井戸水の汚染で工場の操業停止事件がありました。

pantaron12
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 使用方法は工業用です。飲み水や食品加工ではありません。