• 締切済み

法人価格って?

会社を辞めて今年から個人で、 ある会社と契約をして仕事をしている者です。 家ではデスクトップのPCを使っていて 問題はないのですが、 仕事場では自分専用のPCがないので、 ノートPCの購入を考えています。 そこでなんですが、PCを購入する場合、 個人で購入する場合と、 法人で購入する場合があると思うのですが、 私の場合、法人として購入しても構わないのでしょうか? また、購入する場合の法人と個人との差は どのようなものがあるのでしょうか? 詳しく知っておられる方、 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

あなたは会社を辞めてから、別に会社を興したのでしょうか? であれば法人が存在しますが、会社が無い場合は個人です。 購入する際に、相手が差をつけることはなく(何十台もまとめて買えば、多少は安くなるでしょうが)、領収書の宛名がどこになるか? という程度です。 法人の場合は20万円以上であれば資産として計上しますが、以下の場合は備品として全額経費にできます。 個人の場合(個人事業主として)は、やはり経費にできると思いますが、純粋に仕事上に使うだけなのか、趣味でも使うかにより、全額経費処理できないことがあります。

toubousya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 別に会社を興したわけではないので、 やはり私の場合は個人扱いですね。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。