• ベストアンサー

犬がかじって困ってます

小型犬(5ヶ月)が、柱やふすま、テーブルのあしなどをかじってしまい困っています。 つい最近気づいてびっくりしました。だいぶ前からかじっていたようです。 かじっているときに叱ればいいのですが、一緒にいるときにはしないのです。 ガムやおもちゃがあってもダメで、ビターアップルもいまひとつで困ってます。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

齧られるのが嫌、躾で直すのもひとまず無理。ということでしたら、 ハウストレーニングをしながら、ひとりにさせ目を離す時はバリケンやキャリーバッグ、サークル等に入れて、 物理的に、勝手にアチコチ動き回って齧れないようにしてしまうのが一番です。 ふすまやテーブル位なら買い換えればいいですが、電気コードでも齧って「感電→火災」なんていう可能性もありえますよ。 ちなみに、ビターアップルは、「ここを噛むと嫌な味がする。きらい。」と覚えるまでは、 その場所が常に濡れているくらい、頻繁にかけておく必要があります。 揮発すると苦味成分も弱くなるので、1回だけかけても意味があまりありません。 1回で懲りる弱気な子ならいいですが、 「昨日は苦かった」「一昨日は平気だった」と、苦かったり苦くなかったりすると、 楽天的な子は、「今日は、大丈夫かもしれない!」と思うので、なんの抑制にもなりません。 なお、「訓練所に預ける」のは、自分はオススメできません。 犬にだけ訓練をしても、「飼い主が、犬にどう対応すればよいか?」を知らなければ、 結局「訓練士のいうことはきくけど、飼い主の言う事はきかない」とか、 せっかくのベビの時期に犬との信頼関係構築ができず、その後ずっと、少しよそよそしい関係しか作れなかったりしますよ。 通い(訓練所・公園等でのグループレッスンや、個人レッスン)で、飼い主も一緒に教えてくれる所のほうが良いです。 「犬」を訓練するというよりも、「飼い主」に、犬をリードする方法を訓練してくれる、 そういう所をオススメします。

noname#104250
質問者

お礼

電気コードまでは気がつきませんでしたが、感電や火災にでもなったら大変ですよね。 しばらくの間、ひとりにさせるときは かわいそうですがサークルにいれる事にします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#117567
noname#117567
回答No.3

多頭飼いです。 >一緒にいるときにはしないのです。 飼い主のことを認識できていて、 飼い主が何をしてくれるのか、飼い主と何をしようかと一生懸命に考えている賢い子犬ではないですか(笑 そして、 飼い主がいないときに、 室内フリーにさせていれば、 室内の物をかじったりするのは、 生後5ヶ月の子犬にはよくあることです。 飼い主は家の物をかじられて困る、 子犬は誰もいないときにフリーにさせてもらっているし、まだ性格も身体も成犬ではなく、学習もしていないので落ち着いたワンコ扱いされても困る 状況のようなので、 ・生後5ヶ月ということで、とくにしつけもせずにおおらかに育てる ・生後5ヶ月だが、ウチの方針で躾をマテ、フセ、オスワリをじっくりやっていきたい ・生後5ヶ月ということで、かじってもこわしてもよい部屋でフリーに育てる ・生後5ヶ月だからこそ、飼い主が傍にいないときはクレートやケージ内で落ち着いて生活して貰う のどれかを選んだ組み合わで方針をたてるしかないと無いと思います。 1~2歳になって落ち着くまでは、 期待できるほどのフリーになっているかどうかということではないでしょうか。 大変だけれど楽しい子犬生活をお送り下さい。

質問者

お礼

生後5ヶ月ですし、根気強く教えてみようと思います。 犬だけでなく、飼い主も頑張らなきゃ! 回答ありがとうございました。

• WDY
回答No.1

1:まだ5ヶ月という事ですのでじっくり教え込むしか無いと思います。 2:壁や柱に塗る犬用の薬を塗ってみては?(うちの犬にはあまり効果ありませんでしたが・・・ 3:訓練所に入れてみる(うちの子はこれで噛まなくなりました

質問者

お礼

躾のため、グループレッスンに通って犬と一緒に頑張っているのですが、なかなか・・・。 回答ありがとうございました。