• ベストアンサー

音楽の使用許可はどこで取得できるのですか?

日本のアーティストが作った歌や音楽をホームページ上の映像に使用したいのですが、どこに著作権料を支払えば使用許可を得られるのでしょうか?どういう手順で使用許可を得る事が出来るのでしょうか? また、一回支払えば終わりなのか、継続的に払わなければいけないのか。などご存知でしたら教えて頂けると助かります。 なお、現在、特に曲は決まっていませんが、例えばアニメ、ルパン3世のテーマ曲や太陽にほえろのテーマ曲など。

noname#139633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

楽曲使用が営利目的なのか、また掲載サイトが営利目的とした業者なのか 営利を目的としない個人のサイトなのか、 楽曲の使用目的と掲載サイトの内容によって、変わってきます。 手続きは使用する楽曲の著作権を管理している所に申請する事となります。 有名なのはJASRAC http://www.jasrac.or.jp/index.html 他にも様々な団体があります。 http://www.nmrc.jp/hikaku4.html まずは自分が使用したい楽曲の著作権をどこが管理しているか確認しましょう。 詳しくはJASRACがわかりやすいと思いますよ

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうか、JASRACがありましたね。まず、そちらへ問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• Sa-pu-Li
回答No.3

結論からいうと、完全個人でしかもネット上での利用だとまず許可はおりないとおもいますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。個人だと許可が下りないのですね。 自分は法人で代行して作成するのですが、設置先は法人ではないです。商用ホームページですが、やはり厳しいのですかね。

• kickknock
回答No.2

ジャスラックです。 検索してください。 私の場合は、「店舗内での使用」と申請しました。 そして、坪数・広さなどを聞かれます。 最小単位で年額4000円~6000円ぐらいだったと。 イオンとか大規模小売店舗だと高そうですが。 ネットに関しては、金額はわかりません。 ただ、ダウンロードの二次被害の発生の可能性もあります。 あなたのHPにアクセスして音源を盗むという行為です。 なので許可自体だしているかも、知りません。 電話での問い合わせが一番だと思います。 (ネットで金額まで公開してなかったと思います。) 私は実際電話しました。割と親切でしたよ。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 HPにアクセスして音源を盗むという事は確かにあり得ますね。設置内容によって、という事ですかね。 まずは問い合わせしてみようと思います。