• ベストアンサー

ホームページに使用する音楽の使用許可申請に付いて

自分のホームページを立ち上げる予定ですが、その際、既存の楽曲を使用したいと思っています。 既存曲のホームページでの使用について、使用許可等の申請はどこですればよいのでしょうか? 勝手に使用するのではなく、ちゃんと使用許可を取って作成したいと思っています。 またその際の使用料等につきましても教えてください。 よろしくお願いします。

noname#3735
noname#3735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

インタラクティブ配信の規定を含む著作物使用料規程一部変更案は12月18日、文化庁長官により認可されました。新たな規定に基づく契約書等所定の書類についてご案内申し上げる準備をしており、JASRACホームページ(http://www.jasrac.or.jp/)の書類ダウンロードのコーナーにも最新の書類をアップするそうなので、いましばらくお待ち下さいとのことです。 使用料については、klusonさんのHPで流れる(JASRAC管理下にある)既存楽曲音源が、ダウンロード形式なのか、ストリーム形式(BGM止りのようなものだと解釈して下さい)なのかによって違ってきます。あとHPが営利・非営利かによっても違いますし、バナー広告等の収益があるのかないのかによって変ってくる項目もありますのでご注意下さい。詳細は下記参考URLを。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/doc/ninkakitei.htm
noname#3735
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 早速ブックマークして調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

JASRACに詳細が載っています。 # 現在"工事中"のようですが。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/network/index.htm
noname#3735
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 再開を待って調べてみます。 ありがとうございました。