• ベストアンサー

ホームページに使用する音楽の使用許可申請に付いて

自分のホームページを立ち上げる予定ですが、その際、既存の楽曲を使用したいと思っています。 既存曲のホームページでの使用について、使用許可等の申請はどこですればよいのでしょうか? 勝手に使用するのではなく、ちゃんと使用許可を取って作成したいと思っています。 またその際の使用料等につきましても教えてください。 よろしくお願いします。

noname#3735
noname#3735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

インタラクティブ配信の規定を含む著作物使用料規程一部変更案は12月18日、文化庁長官により認可されました。新たな規定に基づく契約書等所定の書類についてご案内申し上げる準備をしており、JASRACホームページ(http://www.jasrac.or.jp/)の書類ダウンロードのコーナーにも最新の書類をアップするそうなので、いましばらくお待ち下さいとのことです。 使用料については、klusonさんのHPで流れる(JASRAC管理下にある)既存楽曲音源が、ダウンロード形式なのか、ストリーム形式(BGM止りのようなものだと解釈して下さい)なのかによって違ってきます。あとHPが営利・非営利かによっても違いますし、バナー広告等の収益があるのかないのかによって変ってくる項目もありますのでご注意下さい。詳細は下記参考URLを。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/doc/ninkakitei.htm
noname#3735
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 早速ブックマークして調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

JASRACに詳細が載っています。 # 現在"工事中"のようですが。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/network/index.htm
noname#3735
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 再開を待って調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JASRACに許可を得るってどういう申請?

    JASRAC関連のニュースを見ていて疑問に思ったことが数点あるので質問します。 1.JASRACに楽曲使用の許可を得るとはどういうことですか? 2.どういう申請をするようになってるんですか? 3.曲や作った人によって金額が変わったりとかするんですか? 4.音楽の演奏の発表会とかで楽曲って使われてますけど そういうのはJASRACに許可を取ってるんですか? 5.楽曲を使うにはJASRACに許可を得ないといけないという法律はないですが、 なぜJASRACに許可を得ないといけないんですか? 6.JASRACに許可を得ないとどうなるんですか?

  • 音楽の使用許可はどこで取得できるのですか?

    日本のアーティストが作った歌や音楽をホームページ上の映像に使用したいのですが、どこに著作権料を支払えば使用許可を得られるのでしょうか?どういう手順で使用許可を得る事が出来るのでしょうか? また、一回支払えば終わりなのか、継続的に払わなければいけないのか。などご存知でしたら教えて頂けると助かります。 なお、現在、特に曲は決まっていませんが、例えばアニメ、ルパン3世のテーマ曲や太陽にほえろのテーマ曲など。

  • ホームページで曲の一部を載せるのは違法?

    ホームページで曲の一部を載せるのは違法? 新しく音楽系のホームページを作成する予定なのですが、 著作権について調べた所、例えば動画はYouTubeのタグで埋め込めばセーフのようですが、 曲紹介などの際に楽曲自体を掲載したいと考えております。 もちろんCDなどの曲をそのまま載せては違法になってしまいますが、 曲の一部、例えばサビの部分だけを15秒間にし音質を下げるなどの行為も違法となるのでしょうか? またその場合、しかるべき著作元に許可あるいは使用料を支払えばよいのでしょうか?

  • 道路使用許可申請

    道路使用許可申請を考えています。 排水管高圧洗浄工事の際に、ビル内に駐車スペースがなく高圧洗浄車を道路に駐車するためです。 自分で申請しようと思いマニュアルを購入しましたが、添付書類の複雑さと量の多さから、行政書士に頼もうかと思っております。費用を抑えたいのでその手段は避けたいのですが....。 そこで、申請経験のある方や詳しい方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽の無断使用について

    あるアーティストの楽曲を、コンテンツの一部(HP作成のFLASH)として 無断で使用しているホームページがあります。 私はそのアーティストのファンなので、公開を控えて頂きたいのですが、 かなりの日数が経っているにも拘らず一向に公開を止めようとはしていません。 こういったホームページにはどのように対処すればよろしいでしょうか? また、こういった楽曲を無断で使用しているホームページは どこに報告するべきか、ご教授お願いいたします。

  • 許可申請手続きについて

     こんばんわっ 最近、中途採用で就職が決まり、総務部門に配属になりました。 許可申請手続きを任されましたが、なにぶん未経験なもので困惑の毎日です。 法学部を卒業してしまっているせいか、「分からなかったらその都度聴いてね」 形式で進んでおります。日々ドキドキの毎日です。 自分で勉強したいのですが、本を探してもなかなか見つかりません。 許可申請手続きについて、お詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか?できれば本とか、ホームページがあったら嬉しいのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 道路使用許可について

    道路使用許可を申請して 警察から許可を受けたあと 道路に車を置いて民地での作業の際に申請時の約束事 を守らなかった場合(保安員を2人設置など) 作業の中止を求められるのでしょうか? 実際はそのような話は聞きませんが、許可を受けていれば 注意されるぐらいと聞くのですが実際はどうなのでしょうか? ※国道や県道を使用しての作業を除く場合

  • 道路使用許可と道路占用許可は申請先も異なるのですが、使用と占有はそもそ

    道路使用許可と道路占用許可は申請先も異なるのですが、使用と占有はそもそもどういう違いなのでしょうか

  • 道路使用許可の申請について

    ある団体で活動しています。毎週日曜日、募金と会の広報活動をするため、道路使用許可と(警察)道路占用許可を(市役所)とっているのですが市役所は1ヶ月分を1枚の用紙で提出できるのに警察はだめとの事で毎回分けて提出しています。 ただ、前任者は1回で1ヶ月分(つまり、4枚か5枚)の申請書を受け付けてくれたのに現任社は1回につき1枚しかうけつけてくれません。警察の許可が出てからまとめて市役所に申請する都合、できればまとめて受け付けて欲しいのですが、無理なのでしょうか。 態度も、横柄ではないのですがだめな物はだめの一点張りです。法令や条令で1回に1枚と決まっているわけではないが前任者は好意で1ヶ月分を受け取っていただけなのだといいはります。 自宅から警察までかなりありますし、仕事の合間に申請に行かなくてはなりませんので(会の活動はボランティアのため)なんとかしたいのですが良い方法はないでしょうか?

  • JASRACの申請

    こんばんは。 以下の内容の相談に乗って頂けると助かります。 合唱団の演奏会を市民会館ホールで行います。 演奏曲は、現代合唱組曲などで、著作権切れの楽曲(ルネサンスものなど)は、 取り上げておりません。 入場料をとらないため、著作権使用料は発生しないことは存じておりますが、 確か、<歌詞カード>を配布する際には、JASRACの許可がいると、思うのですが、 このタイプの申請経験がある方が、おりましたら、アドバイスを頂けると 助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう