• ベストアンサー

魚の名前教えてください

ジギングでよく釣れる魚なんですが、 名前が分かりません。 食べたこともないので 食べられるかも分かりません 鱗は固く 古代魚のポリプテルスに似ています 牙が2本ありました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottinQ
回答No.4

こんにちは。 「マエソ」か、「ワニエソ」のどちらかですね。 エソは、美味しい魚ですが、何しろ小骨が多くて普通に料理したのでは食べられません。 蒲鉾の材料にされますが、エソでつくる蒲鉾は、高級品になります。 舟でケンケン釣りをやっていると、よく釣れるのですが、以前一度70cm以上もあるお化けのようなエソを釣りました。 いつもは料理が面倒なので持ち帰らないのですが、これは持ち帰って料理しました。 料理と言っても簡単なもので、根気が要るだけのものです。 大鍋に湯を沸かし、塩を入れて、頭とワタ、鱗を取ったエソを入れてボイルします。 茹で上がったものをザルに取り、扇風機で冷まします。 冷めれば、手と箸を使って、身を外します。 この時、小骨が多いので、乱暴にしてはいけません。慎重に、どちらかというと、身を取るよりも、骨格標本でもつくるつもりで、ぼちぼち身を外します。 こうして外した身は、そのまま小鉢に入れて醤油をかければOK。 更に天日に干してから、油で揚げればカリカリになり、サラダのトッピングにもなりますが、おそらく外した実を食べた時点で、あまりの美味さ(本当に上品な味)に、そのまま食べてしまうでしょう。

lagoo5
質問者

お礼

参考になりました 今度釣れたときは ぜひ食してみたいと思いました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• spider11
回答No.3

えその仲間ですか? えその仲間だったらあんまりおいしくないです。 工場ですり身になってかまぼことかちくわとかの原料になってる魚なので…

lagoo5
質問者

お礼

過去に数回釣ったことがあり 謎が解けました ありがとうございました

• layman58
回答No.2

「エソ」だと思います。 下記URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000505_1.htm
lagoo5
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度食してみようと思います

• KGS
回答No.1

マエソではないでしょうか。 http://www.zukan-bouz.com/hime/eso/maeso.html

lagoo5
質問者

お礼

どうもそのようですね 名前は聞いたことがあります 地元では 捨てられているみたいですね ありがとうございました