• 締切済み

お見舞いでも送ろうと思ったんですが。

私の知り合いで、いろいろな精神科を受診していると言っている方がいらっしゃいまして、 風の噂で、他の方と会ったり、話したりは元気そうなのですが、 私に話すときはだいぶ具合が悪そうなのです。 私が悩ませることをしてしまったのか、私のせいで具合が悪いのではないかと悩んでしまって。 精神科と聞くので、共通の友達にも相談できないし、その共通の友達も 私がその人を避けてるふうに見られてる気がしまして。 共通の友達にも説明が出来ず、共通の友達ともなんだかぎくしゃくするような気がしまして。 また、精神科と言われたので、言葉ではあまり良くないのかと考え、 そこで何かのきっかけと思い、お見舞いとして何か送ってみようと思ったのですが、 そういった方への対応として、私の判断はどうでしょうか? 送るならこれから暑くなるので、「お見舞い」としてゼリーでもと思ったのですが。

noname#89154

みんなの回答

noname#234035
noname#234035
回答No.4

知り合いの方は、お友達の前では元気そう、あなたの前では多分正直に自分を出している為、具合の悪そうな感じになっているのではないでしょうか。 精神科の受診の件もあなたにしか言ってない可能性がありますからお友達に言わないほうが良いと思います。 知り合いの方には具合はどうか折にふれ聞いてあげて、少しでも良くなるように友人として接して上げたら良いと思います。 手紙を添えての暑中お見舞いも良いと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そこなんです。 私には誰にも言っていないからと言うから、私は誰にも言えないんです。 もし、友達に話して何も知らなかったら、私の色々な人への信用も含めて駄目な人になってしまいそうで。 悩んでいます。 カマをかけるのも苦手で・・・ ご参考にさせていただきます。

noname#156415
noname#156415
回答No.3

精神の病の人はそっとしておくのが一番だと思いますよ。 私は躁鬱病ですが、 具合悪い時に 周りに色々気を使われることは とても重荷です。 親切なのに、迷惑というのが 余計に困ります。 気持ち的にはお礼を言わなくてはって思うのですけど、 本心は「お願いだからほっといて」みたいな。 人によって態度が違うのは 具合が悪いからだと思いますよ。 精神病なんて 世界中の学者が努力しても 原因がわからないのだから、 質問者様のせいで・・・なんてことはないです。 患者本人もハッキリした理由はわからないかもしれません。 精神病の原因探しほどムダな労力はありません。 やっぱりほっといたほうがいいと思います。 お見舞いは「私だったら」負担です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりそっとしておくのが一番だと思いますか。 精神科に通われる方は原因がハッキリしないことが多いんですか。 私に対する言動と、他の人がその人を言う言動があまりにも違ってて、 もしかしたら、私を避けるために嘘ついてるのかなと思ってしまうことも、だから余計に悩んでしまって。 友達からその人の話を振られ、その人のことを何も言えず、はぐらかすことが多くなってしまって、私が冷たい人間に見られそうで。 ご参考にさせていただきます。

noname#89717
noname#89717
回答No.2

>私が悩ませることをしてしまったのか、私のせいで具合が悪いのではないかと 質問者さんに限ったことではなく …他人と会うまでにかなりのエネルギーが必要です 本当なら断りたい でも 先延ばしに出来ない理由があって ともかく早く決着をつけてしまいたい 断るのもエネルギーが必要だけど 会うのはもっと大変 直接会わずにメールだったら すぐ返事が来たりする人じゃないでしょうか? メールでも悩む内容ならちょっと時間がかかるけど 普通の連絡事項や 今日はXXしたよ 程度ならすぐに返事できますよ(多分) お友達のペースなので・・ 避ける必要はないけども あまり深入りしてもかわいそう_ってところだと思います 人と会うのが苦手なのかどうか 確認くらいできると思いますよ 私も会うと元気に会話をしますけど…非常に疲れるし 出来るなら約束はしません… 約束の日が迫ってくると 具合が悪くなります どうしても決着をつけなければならいこと(役員会とか)がある場合は 家事を放りだして精神統一が必要になります 数日間の家事や仕事分のエネルギーが必要なんです… (あるいは役員会のあとに数日寝込むか)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メールを送ってもすぐに返ってくることは無いです。 平均して2日くらいでしょうか。 何かを決めて欲しいとか、何かを要求した内容ではないのですが。 あまり深入りしても相手が可愛そうですか。 ご参考にさせていただきます。

• akkeyNo1
回答No.1

症状がわかりませんがもしストレスからくる症状などが出ていて、万が一、あなたが原因なら、何もしない方がいいと思います。 >私に話すときはだいぶ具合が悪そうなのです。 これがどのような様子かわかりませんので何とも言い難いのですが。 例えばあなたが直接原因でなくとも、あなたによって原因が呼び起こされる(職場のストレスが原因で、直接の原因ではないけれど同じ職場の人に会いたくないなど)こともあります。 もしかしたら単に、今の辛い状況の地が出せているだけかもしれませんし。 本当は、共通の友人に相談するのが一番いいでしょうね。 その方なら何か聞いているのかもしれません。 聞き方は遠まわしに。「私と話す時、とても具合が悪そうなんだけど、大丈夫かな」などと、探りを入れるところから始めればいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何もしないほうがいいと思いますか。 共通の友達に相談したくてしたくてしょうがないんですが、 すごく相談しにくい内容にどうしても躊躇してしまっています。 言い方によっては意地悪言っているふうにとられそうで。 ご参考にさせてただきます。