• 締切済み

お見舞いでも送ろうと思ったんですが。

私の知り合いで、いろいろな精神科を受診していると言っている方がいらっしゃいまして、 風の噂で、他の方と会ったり、話したりは元気そうなのですが、 私に話すときはだいぶ具合が悪そうなのです。 私が悩ませることをしてしまったのか、私のせいで具合が悪いのではないかと悩んでしまって。 精神科と聞くので、共通の友達にも相談できないし、その共通の友達も 私がその人を避けてるふうに見られてる気がしまして。 共通の友達にも説明が出来ず、共通の友達ともなんだかぎくしゃくするような気がしまして。 また、精神科と言われたので、言葉ではあまり良くないのかと考え、 そこで何かのきっかけと思い、お見舞いとして何か送ってみようと思ったのですが、 そういった方への対応として、私の判断はどうでしょうか? 送るならこれから暑くなるので、「お見舞い」としてゼリーでもと思ったのですが。

noname#89154
noname#89154

みんなの回答

noname#234035
noname#234035
回答No.4

知り合いの方は、お友達の前では元気そう、あなたの前では多分正直に自分を出している為、具合の悪そうな感じになっているのではないでしょうか。 精神科の受診の件もあなたにしか言ってない可能性がありますからお友達に言わないほうが良いと思います。 知り合いの方には具合はどうか折にふれ聞いてあげて、少しでも良くなるように友人として接して上げたら良いと思います。 手紙を添えての暑中お見舞いも良いと思いますよ。

noname#89154
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そこなんです。 私には誰にも言っていないからと言うから、私は誰にも言えないんです。 もし、友達に話して何も知らなかったら、私の色々な人への信用も含めて駄目な人になってしまいそうで。 悩んでいます。 カマをかけるのも苦手で・・・ ご参考にさせていただきます。

noname#156415
noname#156415
回答No.3

精神の病の人はそっとしておくのが一番だと思いますよ。 私は躁鬱病ですが、 具合悪い時に 周りに色々気を使われることは とても重荷です。 親切なのに、迷惑というのが 余計に困ります。 気持ち的にはお礼を言わなくてはって思うのですけど、 本心は「お願いだからほっといて」みたいな。 人によって態度が違うのは 具合が悪いからだと思いますよ。 精神病なんて 世界中の学者が努力しても 原因がわからないのだから、 質問者様のせいで・・・なんてことはないです。 患者本人もハッキリした理由はわからないかもしれません。 精神病の原因探しほどムダな労力はありません。 やっぱりほっといたほうがいいと思います。 お見舞いは「私だったら」負担です。

noname#89154
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりそっとしておくのが一番だと思いますか。 精神科に通われる方は原因がハッキリしないことが多いんですか。 私に対する言動と、他の人がその人を言う言動があまりにも違ってて、 もしかしたら、私を避けるために嘘ついてるのかなと思ってしまうことも、だから余計に悩んでしまって。 友達からその人の話を振られ、その人のことを何も言えず、はぐらかすことが多くなってしまって、私が冷たい人間に見られそうで。 ご参考にさせていただきます。

noname#89717
noname#89717
回答No.2

>私が悩ませることをしてしまったのか、私のせいで具合が悪いのではないかと 質問者さんに限ったことではなく …他人と会うまでにかなりのエネルギーが必要です 本当なら断りたい でも 先延ばしに出来ない理由があって ともかく早く決着をつけてしまいたい 断るのもエネルギーが必要だけど 会うのはもっと大変 直接会わずにメールだったら すぐ返事が来たりする人じゃないでしょうか? メールでも悩む内容ならちょっと時間がかかるけど 普通の連絡事項や 今日はXXしたよ 程度ならすぐに返事できますよ(多分) お友達のペースなので・・ 避ける必要はないけども あまり深入りしてもかわいそう_ってところだと思います 人と会うのが苦手なのかどうか 確認くらいできると思いますよ 私も会うと元気に会話をしますけど…非常に疲れるし 出来るなら約束はしません… 約束の日が迫ってくると 具合が悪くなります どうしても決着をつけなければならいこと(役員会とか)がある場合は 家事を放りだして精神統一が必要になります 数日間の家事や仕事分のエネルギーが必要なんです… (あるいは役員会のあとに数日寝込むか)

noname#89154
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メールを送ってもすぐに返ってくることは無いです。 平均して2日くらいでしょうか。 何かを決めて欲しいとか、何かを要求した内容ではないのですが。 あまり深入りしても相手が可愛そうですか。 ご参考にさせていただきます。

  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.1

症状がわかりませんがもしストレスからくる症状などが出ていて、万が一、あなたが原因なら、何もしない方がいいと思います。 >私に話すときはだいぶ具合が悪そうなのです。 これがどのような様子かわかりませんので何とも言い難いのですが。 例えばあなたが直接原因でなくとも、あなたによって原因が呼び起こされる(職場のストレスが原因で、直接の原因ではないけれど同じ職場の人に会いたくないなど)こともあります。 もしかしたら単に、今の辛い状況の地が出せているだけかもしれませんし。 本当は、共通の友人に相談するのが一番いいでしょうね。 その方なら何か聞いているのかもしれません。 聞き方は遠まわしに。「私と話す時、とても具合が悪そうなんだけど、大丈夫かな」などと、探りを入れるところから始めればいいと思います。

noname#89154
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何もしないほうがいいと思いますか。 共通の友達に相談したくてしたくてしょうがないんですが、 すごく相談しにくい内容にどうしても躊躇してしまっています。 言い方によっては意地悪言っているふうにとられそうで。 ご参考にさせてただきます。

関連するQ&A

  • 友人の見舞いに行きたくない

    20代女性です。 長期入院している友人が居ます 彼女の見舞いに行けそうにないので 行けない旨をうまくメールにしたいのですが どういう内容にすればいいのか思いつかなくての相談です。 私は今、精神的なもので外に出るのが大変苦痛な状態です。 入院している彼女はそのことは知りません。 入院している人に心配かけたくもないし、 私がこういう精神状態だということも絶対に知られたくありません。 近場の病院に入院している時になんとか一度見舞ってはいます。 しかし少し遠方の病院に転院して手術も終わってから1ヶ月弱ほど経ち まだ見通しのつかないリハビリ治療で長く入院する予定なようなので そろそろもう一度位はお見舞いしないといけないところだと思うのですが 電車で移動が必須なのと都会にあることで一層気が滅入っています。 それに加え、彼女の別の友人(共通の知り合いではない)が 見舞いに何度か行ってるということをブログで目にしてしまい 自分がすごく不義理なことをしているような気がして メールもちゃんと返せていません。 どう友人にお見舞いには行けないことを伝えればいいでしょうか? 私の状況を伝える以外の方法でお願いできたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 病気見舞いについて

    病気見舞いについて お友達のお母さんが余命数ヶ月と診断され、私が住んでいる市内の病院に入院していることをお友達から聞きました。 お母さんとは面識はありませんが、お友達とは親しい間柄ですし、病院も近いのでお見舞いに伺いたいと思っています。 治らない病気だと知っていながら「早く元気になってください」とお見舞いに行くのは白々しいことなのでしょうか? お母さん本人は余命のことは知らされておらず、治る病気だと信じているので、お見舞いに行く方が本当のことを悟られないのでいいのかなとも思います。 マナー上はこのような場合、お見舞いは遠慮すべきなのですか? またもし、私のお友達と同じ立場の方がいらしたら、お見舞いに行きたいと言われた場合、どんな気持ちか教えていただきたいと思います。

  • 出産後のお見舞い

    妊娠しているというのは知らなかった(年賀状をやりとりする程度で、連絡を取り合ってなかった)のですが、「昨日出産しました」というメールが29日に届き、「時間があったら赤ちゃん見に来てね」とあったので、うれしく思い「行く」という内容の返事をしました。 お見舞いに行ったことがないので、一人では心細く、共通の友人を誘いましたが、仕事で無理そうです。 お見舞いは明日行こうと思ってて退院はその2日後となるので、雑誌は持っていかないほうがいいでしょうか?ゼリーをもっていこうかと思ったのですが、「沢山あると退院のときに病室の人に配って帰るようになる」と聞きました。なので、ゼリーを何個くらい持っていけばよいか分かりません。それか、紙の取り皿や使い捨てのフォークを持参すればケーキなども喜ばれますかね?食欲があるかどうかはわかりませんが・・ それと、(2人目なのですが)お祝いに友人は5000円が相場というのを知ったのですが、絵本だと5000円もいかないですよね。でも、オムツだと重たいから退院のときなど大変かなと。金券だと額が分かってしまうし。。 病室にお祝いを持っていくなら何がよいと思いますか? また、病室に持っていかず、後で宅急便などで送るのは失礼ですか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 友達のお見舞い

    入院している友達のお見舞いに行くのですが、お見舞いって初めてなんです; それで、何か言っちゃいけないようなことってありますか? 人それぞれ感じ方は違うと思いますが、一般的に禁句的な感じのことってありますか? 気にしすぎかもしれませんが、その友達は学校復帰に2か月強もかかる大けがをして、精神的にもショックを受けているらしいので(担任の先生説)少しでも注意して、きずつけないようにしたいです。 ちなみに高1です。 回答お願いします。

  • お見舞いにナニをもっていけばいいですか??

    こんにちは。 知り合いの方が、のどのがんで入院されてると、先ほど耳にし、今からお見舞いにいこうかと思ってるんですが、ナニをもっていけばいいかわからなくて。 お金を持っていっても気つかってかなと。 のどなんで、食べ物も食べれないかと思いまして。 やはり花とかかな?? すみませんー!! 教えてください!

  • お見舞いについて

    職場の若い男性が事故で入院しています。 同世代の男性は友達なのでお見舞いに行っているようなのですが この前、若い女性同士でお見舞いにいっていました。 行っていないのは、私と年配の方くらいです。 もともと職場の人数は少ないほうです。 年配の方に聞いてみようと思っているのですが一人では行きづらいので、お見舞いに行ったほうがいいのか迷っています。 お見舞いしたい気持ちがありますが、やはり一人では 心配なのと怪我されたかたは、そのような場合そっとしていてほしいの かなと思ったりします。 手術したばかりなのでメンタル的にあまり調子がよくないようです。 お見舞金というのは職場で集めて渡したほうがいいのでしょうか? 快気祝いなどで、かえって相手に気を使わせてしまうのでしょうか?

  • 婦人科の病気で入院している友達へのお見舞いについて教えてください

    お見舞いについて教えてください。 大学のクラブでの友人の一人が婦人科の病気で入院しました(一番仲良くしている友達にメールがありました)。 詳しい病状はきけていないのですが(たぶんはっきり言いたくないのだと思います) 子宮になにかあるようで、2週間くらいは入院になるとのこと・・・。 心配だし、元気づけてあげたいし、お見舞いに行こうかと思っているのですが 彼女は未婚で子供もなく、自分も含めてほとんどのクラブの仲間が結婚し人に子供もいるという状況なので(ちなみに36歳です) むしろ今は気に障るかもしれないよ、と別の友人からは言われてしまいました。 でも大好きな大切な友達なのです。 知らんぷりをしているのもつらいです。 手紙を書こうと筆をとったのですがあまり言葉もでてきません・・・。 こんなとき、皆さんだったらどうしますか? 自分自身は入院経験がなく、どんなふうにしてあげたら喜んでもらえるのか、情けないことに思い当たらないのです。 こんなふうにしてもらって嬉しかった、というような経験談もきかせてもらえたら有難いです。

  • お見舞い文の英訳をお願いします。

    お見舞い文の英訳をお願いします。 アメリカの友達が病気になりました。Eカードを送ろうと思います。(風邪をこじらせたようです)電話でなら日本語でなんとかなるんですが、メールの場合は相手が英語しか読めません。よろしくお願いします。 私は電話であなたが大丈夫かを聞こうと思いましたが、あなたの具合が悪そうなのでかけませんでした。 私はとても心配しています。仕事をしてお母さんのお世話をしながらは大変でしょうが少しでも休養してください。 私が側にいてお手伝いできないのがとても残念に思います。1日も早くあなたが回復されるのをお祈りしています。 私がメールを送っても体調が良くなるまで気にしないでください。あなたからの元気な連絡を心からお待ちしています。

  • 病院にお見舞いに行く時のお見舞金について

    小5の息子の友達が入院しています。 そのお友達には旅行に行けばいつもおみやげをもらったり 家族でドライブにいく時はうちの息子も連れていってくださったり・・・。 重病、と聞いていたのでお見舞いは避けていたのですが 年内には退院するという話になりました。 一度病院にお見舞いに行きたいと思います。 考えているのがお友達が楽しめそうな雑誌一冊と お見舞金5000円くらい、と考えています。 そこで、お見舞い金というのは新券にすべきかどうか? 袋は結びきりのものにした方がいいのか?? また事前に見舞いに行く旨連絡すべきなのか? ヘタに連絡を入れてもかえって先方が 気を遣われても・・・と思うので 面会時間だけ病院に確認して行けばいいかな?と。 でもいきなり行くのは失礼なのかも?と思ったり・・・。 是非教えてください。

  • 遠方の病院へお見舞いを届けたい

    先日、急に遠方の友達が入院しました。 今まで周囲にこのような事態が無かったので、お見舞いをしたいと思っても、何を送ればいいのか、駄目なものなど、あまりわかりません・・・。 本当は直接行きたいのですが、スケジュールがどうしてもあわず、悔しいですがいけません。ですが、遠方でもお見舞いを届ける事が出来ると以前どこかで耳にしたので、是非それをやりたいと思っています。 ただ、自分なりに調べてみたのですが、定番のお花とかを考えていたのですが、病院によっては駄目らしく、また、患者によっては駄目らしいので困っています。それに、当方は関西で病院は虎の門病院というところなので、関東です。 入院患者に送ってはいけないものや、送ると良いものなど、何かあるでしょうか。 生花は困る場合が多いとのことなので、入院中、入院後にも使えそうなタオルなど、実用性のあるものにしようかと考えています。 相手が虎の門に入院しているのはわかったのですが、こういう場合、どういう風に送ればいいのか全然わかりません…病院の住所に直接送るのでしょうか?(病院住所+患者のフルネーム?←部屋の番号の確認が出来なかったのでわかりません…部屋番号が無いと困るでしょうか。ただ、確認したくても共通の友人等がいないのでできなくて困っています) また、緊急の検査入院で入院し、3日経過しています。品物を選び送って、実際相手のところに届くのは入院から大体1週間くらいの頃になると思います。お見舞いに訪れている人は既に何人か居るようですが、お見舞いの品を送る時期は早いでしょうか?(知人が、「早過ぎると駄目」って言っていたので少し心配です) 今友達は急なことで相当落ち込んでいますし、遠方ながらも少しでも元気付けてあげたいのです。しかし、それに知識が追いつかず、物の選別や発送方法など、どうすればいいのかと思い、お力をお借りしたく書き込みさせて頂きました。幸い、本日は休みなので、できれば本日中にどうにかできればと思っております。 経験のある方などのアドバイス、どうか宜しくお願い致します。