化学工学は理工系ですか?

このQ&Aのポイント
  • 化学工学は理工系に分類される学問です。理工系は、自然科学や技術を基盤とした学問の総称であり、その中には化学工学も含まれます。
  • 化学工学は、化学の原理や応用技術を用いて、物質やエネルギーの変換や利用を行う学問です。そのため、科学的な知識や技術的なスキルが求められる理工系の領域に分類されます。
  • 化学工学の研究や実践は、化学や物理学、数学などの基礎科学に基づいており、工学的な問題解決や技術開発に取り組んでいます。そのため、化学工学は明確に理工系に属しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学工学って理工系ですか?

タイトルのとおりなんですが、化学工学って理工系に部類されるものなんでしょうか?

noname#86856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

はい、理工系です。 専ら流体力学等の微分方程式を用いて気象、化学プラント、環境などのシミュレーションあるいは設計計算を行います。 古い学問だと思われがちですがいつの時代にも重要な学問(技術?)です。 超高速マシンやグリッドコンピュータ、クラウドコンピューティングなどつねに最新の計算手法を使いこなす技能がのぞまれます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。化学工学って意外と奥が深いんですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

分類の仕方によります。文系と理工系に分けるなら理工系です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。