OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

理工学部と工学部の違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205514
  • 閲覧数578
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (70/104)

理工学部と工学部の違いは何ですか?
なんか工学部に行くより理工学部に行った方がいいって言われたんですけど…。
ちなみに情報関係の学科を目指していて、同志社の工学部と立命館の
理工学部に出願しました。いまのところ同志社を第一希望にしていたのですが
なんか不安になってきました。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (16/60)

高校生の頃に先生に言われたのですが

理工学部は理学部と工学部を分けて作るお金のないところがそのような形にしていると聞きました。

理系の方のようですが院まで残られるつもりですか?もしそうならお金のある(設備の良い)所を選んだ方がスキルアップについては良いと思いますが。情報系なら少なくとも一人1台はパソコンが与えられる環境で無いと何も出来ないと思われるので。

余談ですが情報系にいかれるのなら理学部はあまり関係がないのではないでしょうか?ハードもソフトも工学の分野だと思うので。
お礼コメント
karuu

お礼率 67% (70/104)

情報系って理学部は関係ないんですか?
やっぱり工学系のほうがいいんでしょうかね?
でもパソコンの環境とかは立命館のほうがいいってのは
聞いたことあるんですが…。
もっとよくしらべてみます。
投稿日時 - 2002-01-28 15:53:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (9/29)

立命の理工学部は、学部内で、自分で工学系と理学系の単位を選択できます。
卒業する時に、自分で工学士か理学士の好きなほうを選べるシステムになって
います。
お礼コメント
karuu

お礼率 67% (70/104)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-28 15:48:29

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

理工学部というのは、他の学部でいう理学部と工学部が一緒になっていて、中で理学系・工学系の学科で分かれています。
工学部というのは、工学系の学科からのみ構成されるもののことをいいます。

これは余談かも知れませんが、
元々同志社は文系を祖として作られた大学です。
そういったことを考えると、
情報系を目指すのであれば、立命館の方が良いのかもしれません。
私はこのどちらかの大学に通うものではありませんので、
ただのアドバイスでしかないのですが・・・
この大学に通われている方と話をするのが一番だとは思います。
お礼コメント
karuu

お礼率 67% (70/104)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-28 15:50:12