• 締切済み

英語の基礎

数学の基礎はチャートにのってるような定石だとわかりますが、 英語の基礎がなんなのかわかりません。 あと、数学のように反復学習をして見につけるようなものなのでしょうか? 教えてください。

• 英語

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.6

英語の基礎も、参考書に載っているようなのが基礎ですよ。「知識」としては。 どこまで必要かは、自分がどこまで必要とするかによります。 中学レベルでいいのか、高校卒業レベルまでか。もっと必要なのか。 とりあえずは中学レベルだと思いますけれど・・・・。 テストで「正解」するためなら、参考書で勉強するのが一番効率的です。 受験なら、受験に必要な知識と反復学習が必要でしょうし、 文字を追うだけでなく、リスニング練習も必要でしょう。 一方、英語世界でサバイバルするためなら、単語を並べるだけでも通じればいいです。 もちろんリスニングも出来たほうがいい。相手の言っていることが解るように。 もっと複雑なことを言いたいなら勉強や練習が必要。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm 英語にも「ここはこう言うのが正しい」という正解はありますが、 数学のように正解が1つだけとは限りません。数式ではなく、言葉だから。 日本語にもいろいろな言い方がありますよね。 英語学習は、スポーツや楽器を習うのに似ていると思います。 覚える必要のあるルールはあるが、常に頭でルールばかり考えていたら手足が動かない(英語なら口)。 慣れや積み重ねが必要で、週に1回だけ練習し、日頃全然やらないのだったら出来るようにはならない。 試合に出たり人前で弾いてみたり、経験してみないと分からないこともある。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4904309.html
  • Agee
回答No.5

世界中に中華料理店の無い国はないと云われるほど、中国人コックさんたちは世界中に散らばっています。もちろん、アメリカの中国人人口も多いです。韓国人、ヴィエトナム人なども数多く移住して来ています。彼らは英語の基礎は何か?などと考えていないと思います。先ず単語だけで意思を疎通させる。生活に慣れて来たら、次第に定型文を覚える。次第にユーモアや皮肉を交えたり出来るようになる…といったコースだと思います。 生きて行くために必要なので必死でやりとりをする(コミュニケーションをはかる)。それが基本です。何とか完全なセンテンスで云えるようになったら、単純にそれを文字にすれば英作文になります。手紙やメールのやりとりも可能になります。 中国人、韓国人、ヴィエトナム人のコックさんたちは、文法の間違いなど気にしません。彼らにとってはサヴァイヴァルのための道具ですからね。「時制の一致?何それ?」、「三単現?何それ?」でしょう。実際にはアメリカの黒人や南部の無教養な人々も「三単現」など気にして喋っていませんから、アジアから来た出稼ぎの人々が気にする必要もないと云えます。 「水泳の基礎」など勉強するより、溺れないように犬かきでもいいから出来るようになることが必要です。日本人は剣道や柔道、茶道、華道など、入門時に型を覚えることから始めることに慣れているわけですが、コミュニケーションというのは「道」ではありません。なり振り構わずでも、意思を疎通出来ればいいのです。 中卒や高卒で諸外国に出て来た中国人コックさんたちに較べれば、少なくとも彼らより多くの年月英語を学んだ日本人は有利な筈です。文法の知識は充分あり、勉強する環境も整っています。悩んだら、「中国人コックさんならどうするだろう?」と考えれば、いとも簡単に解決出来ると思います。

noname#97497
noname#97497
回答No.4

やっぱり発音でしょう。RとLを正確に聞き分けるのは必須です。5文型と文法は基本のようで実は基本じゃないんです。漢文と中国語の関係をを考えてみてください。

• 51549
回答No.3

最近の英語学習では、とにかくスピーチ(会話)やヒアリングが重視されがちですが、5文型と文法が基本と思います。というのも大学等の入試やテストに出題されるものは、得点の多いのは、長文読解にあると考えてよいと思われるからです。 また英語は反復学習の側面(慣用表現やイディオム・単語など)と語学力(こちらは毎日の継続が必要)の継続学習が必要になってきます。 英検で言うと、英検3級~準2級あたりが高校のレベルでは基礎なのではないでしょうか?? 英検3級クラスでもよく分からないのならば、「高校英語への基礎ワーク」三省堂編集所編などを使用し、それ以前から立ち戻って学習すると良いかもしれません。 また、ブログで、英語について分かりやすく説明してくれるところもあります。そこによると、基礎はここにあるといっておられます。 http://www.mizuuchi.co.jp/consulting_room/frequent/high_g_frequent_questions.html

• gejke
回答No.2

英語の基礎は英単語と文法だと思います。 まず単語がわからなければ何も理解できません。 日本語の本でも難しい専門書であると理解できないのと同じです。 また文法がわからなければその文が持つ意味を理解するのが難しくなります。 逆にその二つがわかれば英語を読み書きすることができるでしょう。 だからこそ基礎といえると思います。 身につけ方は人それぞれでしょうが、やはり基本は反復であると思います。

• FurbyS_OK
回答No.1

「英語の基礎」 ・・・ これだけのお題で何人もの人が1冊の本を書けてしまうと思いますが、ここでは簡単に申し上げます。 英語の基礎は、とりあえず文型でしょう(S+V など)。  これが基礎中の基礎。  > 数学のように反復学習をして見につけるようなものなのでしょうか? もちろん、その通りです。 スポーツでも料理でも語学でも他の分野の勉強でも、反復というのは 学習の基礎ではないでしょうか。 もちろん、1度やっただけで覚えられる人がいたら、反復学習など必要ないでしょうけど。。  (-_-;