• ベストアンサー

プリンタのマゼンタだけが半分しか出ません

キャノンのプリンタ、ip3100を使用しています。 先週までは普通に印刷出来ていたのですが、今週に入ってから いきなりマゼンタのインクだけが掠れ(新品で満タンです) 幾度かヘッドクリーニングなどをしてみると、パターン印刷の カラーの帯のマゼンタのみが、二層に分かれて印刷されていました。 (上から3eBK,7C,7C,7M,7M,7Yの印刷結果が出ます) 赤の帯下方が来いマゼンタ、上側が薄い色のマゼンタで丁度半分の 位置で色の濃淡が分かれています。 また、その下にもう一本マゼンタのテスト印刷が出るのですが、 その色合いは下段が薄いピンク、上が全く印刷されません。(これも 丁度半分の位置で分かれています) 念のためプリンタの電源を切って、プリンタ内部に紙が残っていない か、ゴミが挟まっていないか等見てみましたが、何もありません。 もしかしてインクカートリッジが悪いのかと思い、もう一つ新品を 購入してセットしてみましたが、結果は同様です。 プリンタを新しく買い替えるのも手かなと思いましたが、買ったばかりの インクばかりなので、勿体無いので出来ればもう少し使いたいのです。 近所の方からのアドバイスでヘッドカートリッジ(?)を買い替える のも検討したのですが、対応の新しいヘッドがネットショップでも 見つける事が出来ません。(探し方が悪いのかもしれませんが・・・) どなたか良いお知恵を拝借出来ませんでしょうか。宜しくお願い致し ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.2

ヘッドが目詰まりしているのかもしれません ヘッドを取り外して水道水でOKなので流水で数分洗ってみましょう ぬるま湯ならなお良いです その際、ヘッドの基盤部分は手とかで触れないように注意! 軽く水を切ってプリンタに装着してインクもセットし、何枚かテストプリントを繰り返します インクの経路に溜まった水がインクで押し出されると正常に印刷できるようになるでしょう

terichch
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 再度、ヘッドを取り外し、流水で洗ってみました。 すると、青と黒のインクしか流れないので、黄色もダメになって しまったか・・・と思いつつ、プリンタにセットして印刷して みましたら、黄色はちゃんと出て、赤も少しまともになった 気がします。 でもきっと、ヘッド交換でもしないと駄目だと思うので、 ヘッドを購入しようと思いますが、白黒印刷ならばまだまだ使える ので、もう少し愛用しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pote_ken
回答No.1

ヘッドが汚れている、またはヘッドが目詰まりを起こしている、 の二つが考えられます。 特に何年も使っているとヘッド自体が消耗し、目詰まりを起こしやすくなります。 キヤノンはヘッドが交換出来る機種が多いみたいなので、 ヘッド交換で解決はできるかと思います。 また、これはあくまでも非公式なやり方ですが、 インクカートリッジをはずし、ヘッドを取り外します。 ぬるま湯につけた布を固くしぼり、ヘッド部分に10秒ぐらい あてて、古インクをきれいに取り除くという方法もあります 近頃はプリンタ自体が安く買えます。買い換えもご検討なさってはどうでしょうか?

terichch
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご指摘通り、タオルを当ててみましたが、駄目でした。 でも、やはりヘッド交換を考えてみます。 ありがとうございました。