• ベストアンサー

NEC VALUESTAR 再セットアップができません。

Windows Vista NEC VALUESTAR VW770KGを使っています。 数日前から起動しなくなり再セットアップを試みたのですが、途中で一度電源を落してしまいました。 再度挑戦したところ、再セットアップできなくなりました。 その後何度も挑戦したのですが無理でした。 解決方法を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minelufa
回答No.2

再度質問に対して回答します。 1.の場合との回答ありがとうございます。 回答への補足で質問者様が、再セットアップをしようとしたやり方でも、再セットアップができないということなので、再セットアップ用のデータ領域が削除されてしまっている可能性があります。 この場合、NECより再セットアップ用ディスクの購入を行い、再セットアップ用ディスクより再セットアップを行っていただく必要があります。 再セットアップ用ディスクの購入については、質問者様が回答したリンク先の「PC98-NXシリーズ メディアオーダーセンター」で問題ありません。 注文し、再セットアップディスクが届いたら、回答No.1 の、2.の方法で再セットアップを行ってください。 このディスクは、NECの再セットアップ用領域のデータとまったく一緒のデータである為、心配する必要はございません。 ご自身で、再セットアップ用メディアを作った場合と、注文して届くディスクと内容が同じです。 以上が回答となります。再度なにか不明な点があれば、質問をお願いします。

ITSUYUKI
質問者

お礼

ご回答していただき本当にありがとうございました! 早速注文してみようと思います!!

その他の回答 (1)

• minelufa
回答No.1

情報不足の為、補足要求をいたします。 再セットアップをしたと書かれていますが、再セットアップにしようした項目を教えてください。 1.再セットアップ用のハードディスク領域より、再セットアップを行った場合。 2.DVDなどを用いて、DVDより再セットアップを行った場合。 ここからは、上記の項目についてのみの回答になります。 1.の場合、再度再セットアップを行う場合、MBR 領域が削除されてしまっている可能性があります。この場合、MBR領域を修復し、再セットアップ用パーティションより起動するように設定しないと、再セットアップができません。(ハードディスク全領域が消去されてしまった場合は、不可能) 2.DVDなどで、再セットアップする場合は、マザーボード及びパソコンに問題がなければ、再セットアップは可能となります。この場合、DVDをドライブに挿入し、システムを起動すると、DVDよりプログラムが起動し、再セットアップ用のデータをハードディスクに書き込みます。書き込みが完了すれば、再セットアップをハードディスクより行うことができます。 以上が補足要求と回答となります。 できるだけ、質問者様の現象を詳しく書いていただきますようお願いします。

ITSUYUKI
質問者

補足

再セットアップ用のハードディスク領域から再セットアップを試みました。 DVDなどのリカバリディスク等は持っていません。 再セットアップの選択画面は出てくるのですが、クリックしても一切反応が無いのです。 おそらく再セットアップさせるのに必要なファイルが破損してるのだと思います。 http://nx-media.ssnet.co.jp/index.jsp ここでリカバリディスクが買えるのは知ってるのですが、これで解決できるのかがわかりません。