• ベストアンサー

学校では眠くないのに家では眠い

なぜなんでしょうか? 学校の自習時間とかになるとかなり集中できるのに、家で勉強すると眠いです。 ただ、自習室とかで一人で勉強してても眠たいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

それは「緊張感」がなくなってしまうからです。もし学校の自習時間以外に眠くならずに集中しなければ勉強できないのであれば(そりゃ、いないといけませんよね)、勉強に集中できる環境の違う場所を探すしかありません。部屋などを変えるくらいしか場所がないのなら、塾に行ってみるのもひとつの手です。

関連するQ&A

  • 家での効率良い受験勉強について

    家での効率良い受験勉強について こんにちは 私立高校に通っている高三男子です 僕は予備校には通っていなくて?夏休み中は地元の図書館やマックで受験勉強をしていました!しかし?2学期が始まり?図書館を利用出来るのも学校が半日の土曜日と休みの日曜日や祝日くらいなので?学校の自習室を使おうと思うのですが?学校が閉まる7時まで居ると?学校から家まで片道一時間のうえに乗り換えも必要なので実質一時間半くらいかかったりしますここで先ず質問なのですが?僕ぐらい通学に時間が掛かる方がいらっしゃったら?自習室は使っていましたか? また?家でそろそろ勉強出来るようにならなければならないと思うので?家で頑張ってみたいと思うのですが?家では眠くなってしまいます!眠眠打破や強強打破?メガシャキ等も使っていきたいと思うのですが?家で受験勉強している方又は家で勉強して大学合格した方はどのように勉強していますか?

  • 学校も家にも居づらいです…

    私は今、中学二年生の女子です。 私がいじめられるようになったのは小学校五年生の時に転校してからです。 転校する前はいじめられることもなくクラスにもなじんでいたのですが、 転校してからというものの、キモイ・ウザい・死ね・消えろなどと言われるようになりました。 私は、何も悪いことをした覚えはないのです。 いじめは中学生になってからも続きました。私をいじめていた人が同じ中学校に入ってきたのでたぶん嘘の噂でも流したのでしょう。 それで、今は同じ学年の男子全員がいじめてきます。 酷い時は雑巾を頭に投げつけてきたり、蹴ってきたり、ボールをぶつけてきたり、水をかけてきたり… 先生にも何度も相談しました。先生はその度にその男子に注意をしてくれたのですが、 蹴ったのは偶然足が当たっただの、ボールをぶつけたのは偶然ボールが当たっただの、嘘ばっかり先生に言います。 それに、私の目の前でわざと「ある女子がわざと蹴ってきたとか嘘をついて訴えてくるんだけどー」とか他の人に言いふらしたりします。 それと、私の目の前にわざわざ来て「うわぁーこの辺りくせー!!あいつマジでキモイ!消えろよ!」とか言ってきます。 それに、わざと私に近づいてきて悲鳴のような奇声のような声をあげます。 しかも毎回先生が来たら途端にやめるので余計頭にきます!! もう、コテンパンに叩きのめしてやりたいくらいです!! でも、そんな事をしたら私の方が悪いみたいな事になります。 無視しても言い返しても駄目でした。 親にそのことを相談しても私が悪いみたいなことを言われます。 以前、その事で不登校になったことがあるので学校を休む口実だとか言います。 最後に気になるのが一つ、最近、うつ病のような症状が出ます。 急に、涙がこみ上げてきたり、以前好きだったことも全然興味がわかなくなったり、何事にも集中して取り組めなくなりました。 あと、友達と喋っていても楽しい嬉しいなどの感情が無くなりました。 何が嬉しいのか楽しいのかが分からなくなりました。 それどころか、悲しいのと怒りの感情までもが鈍ってきました。 涙が出てもなんで泣いているのかが分かりません。 いつも、頭が重く、時には胃がキリキリ痛みます。 それと、勉強にも集中しようと努力しても集中できないせいか、成績がすごく下がりました。 親にもその事で叱られます。来年には受験勉強を本格的に始めなきゃいけないから、自覚を持てと言われました。私だってずっと前から自覚は持っています。でも、いざ勉強しようと思っていてもどうしても集中できないのです。 それに、一年くらい前からでしょうか、自殺しようと考えてしまうんです。 親にはうつ病かも、なんてとても言えません。 それに、辛くて以前、学校を休もうとしたら家から追い出されました。 親は厳しいのでいじめのことなんか理解してくれません。 学校にも家にも居場所がありません。 私は、うつ病なのでしょうか? それと、このいじめを無くすにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 資格試験の勉強はどこでしますか?

    今、ある資格試験に挑戦していますが、仕事をしながら、資格の学校に通うのがきつくなってきました。 学校に通うまで、時間がかかる、交通費もかかる、体力もいる・・・など。。 込み合った教室と自習室で、中には無神経にうるさく物音を立てる人、食事し始める人、集中できず、常に人通りのある自習室(ガラス張り、受付にたくさん来る人が丸見え・・)で、とにかく、疲れます。 やはり家の方がじっくり勉強できるような気がしていますが、家もテレビをつい、みたり、パソコンみてしまったりしてしまいます・・・。 よく難関試験に働きながら合格した方って聞きますが、いったい、どこで勉強していたのでしょうか? やはり、家の方が、誰にも邪魔されず、静かに集中できるものでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 家で集中できない

    まず最初に、 咳で悩まれている方には、この文章で 少し不快な思いをさせるかもしれません。 その点は、ご了承して下さい。 今年浪人生になります。 私は家で勉強に集中出来ません。 理由は父親(無職)が何年間も毎日、風邪を引いている様に 咳や咳払い、くしゃみをするのがうるさいからです。 多分、喘息みたいな感じなのですが それを治そうともせず今まで来ています。 ちなみに、他の家族は 父親の咳は仕方のないことだから我慢してねみたいな感じです。 なので、病院に行けとも言えません。 ちなみに、その父親からは 自習室を使うのも良いけど 家でも勉強しなければならないと何度も言われました。 でも1日中、あの音を聞かされる事自体、辛いので 昼間だけ親戚の家で勉強するのですが(夜までには帰らないといけません。) 朝と夜には家に居とかないといけないのでキツいです。 音楽を聴いて勉強をする事も家ではダメだし 耳栓もあまり効果がありません。 定期も買っていないので、予備校の自習室にも行けないし 家の近くに、自習可能な図書館もないので 必然的に家で勉強しないといけません。 だから、音に鈍感になりたいです。 私が中学からずっとこんな感じなので慣れるのは難しいと思いますが どの様にしたら、少しでも音に鈍感になりますか?

  • 集中して受験勉強できる場所

    こんにちは。私は今高3です。 大学受験に向けて本格的に勉強を始めたいのですが、 家ではうるさくて集中できません。 図書館に行ったりもするのですが、家からはあまり近くないですし、 ゴールデンウィークやお盆、年末、正月などは休館なので不便です。 学校は片道1時間くらいかかってしまうので、やっぱり近くの塾か 予備校に入るべきかなとも思ったのですが、自習室がほしいだけなので、 授業料を払うのはもったいないかなーとも思っています。 おすすめの勉強場所や、もしくはうるさくても家で集中して勉強できる 方法がありましたら教えて下さい。

  • 朝せっかく起きたのに、学校の遅刻ぎりぎりまで家をでれません!早くいって自習したいのですが、何かいい方法ないですか?

    朝せっかく起きたのに、学校の遅刻ぎりぎりまで家をでれません!早くいって自習したいのですが、何かいい方法ないですか?

  • 家で集中できません

    家で集中できなくて困っています。 塾の自習室や図書館などでは一日中勉強していても苦にならないのですが、家で勉強しようとすると、途端にできなくなります。 特に、図書館が休みだったり、雪が降ったりしてどうしても家で勉強しなければならない時は特に困ってしまいます。 机に向かい、しばらくするとぼーとしています。目の前のテキストの内容に全く興味が湧かないのです。 自分好きな教科でさえもです。 一度この状態になると 気分転換に少し外を走ったり、好きな音楽を聞いたりしても、全く落ち着かなくなり、机に向かっても、何も手に付かなくなります。 普段やる量をこなしている時は、やる気が続いて集中できるのですが、一度このような日があると、その後しばらくひきづります、勢いがなくなると集中できなくなるのです。 こういう時の自分の扱い方が未だに見つかりません。何かいい気持ちの切り替え方ありませんか? そもそも、これはやる気の問題なのでしょうか?こういう一日は訳もわからず混乱した気分から抜け出せなくなります。 何かいい対処方がないかアドバイスください!

  • 家以外の場所での勉強について

    自分は今家で勉強しているのですけれど、最近家ではなぜか集中する事ができません。なので継続する事ができなく、とてもストレスが溜まります。 だから家以外で勉強しようと思うのですが、本当に家以外で勉強出来るのでしょうか?自分の友人に家で勉強した事がないという人がいます。 これは本当なのでしょうか? 確かに数学などは自習室などでできますが、英語、地歴などは音読をしなくてはいけません。 絶対に英語は家でしか無理だと思っているので、こういう家で勉強した事ない人達は何なのか、わかりません。 この人達は何なのか教えてください?

  • 大学受験生集中力

    僕は今日正式に言えば昨日ですが全く勉強に集中できませんでした? ずっと自習室にこもっていましたし休憩もきちんと取りましたがなぜか集中できませんでした。 ただでさえ成績がヤバイのにこんな状況です。 ほかの受験生もこんな感じなのでしょうか? 夏は1日10時間以上とみんな言っていましたので僕は12時間やろうと思い自習室にこもったり夜中も勉強したりしています。 でも集中は出来てません。 10時間もしてる人は本当に集中してるのでしょうか? ぼくが自習室で周りを見たときはみんな何分かやると携帯をいじったりの繰り返しです。

  • 勉強をする場所

    受験を控えた中学3年生です。 家ではパソコンや本やお菓子などの誘惑に負けて、ほとんど勉強に集中できないので、家以外のところで勉強をしたいのですが、なかなか良い場所が思いつきません。 ・9:00~19:00くらいまでは使える ・自転車か徒歩で行ける ・ほとんど毎日使える という条件が通れば特に問題はありません。 本当は図書館でやりたいのですが、私の地域の図書館は学校から十分程度ですが、閉館時間が17:00で学校帰りに寄ってもあまり時間がとれません。 塾には通っていますが、自習室はなく、学校の図書室も17:00までで図書館と変わりません。 何か良い案を教えてほしいです。お願いします。

専門家に質問してみよう