• ベストアンサー

SEに向く性格はどっち?

システムインテグレータを志望する場合、 以下の2つの性格のうちどちらが向いているでしょうか。 ・ある特定の事・分野に興味を持つ(狭く深く) ・色々な事・分野に興味を持つ(広く浅く) システムインテグレータというと基本的には事業領域が 広いと思いますので、後者の方が良いような気がします。 しかし、実際配属となると、あるひとつの分野に配属に なるわけですから前者の方が良い気がします。 配属が決定していない、選考の段階では、 人事の目線から見ると、どちらのタイプの人に魅力を感じる のでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SIといっても様々ですが、狭く深くでも、広く浅くでもだめです。 最低限1分野については深くしり、他の分野については浅くてもいいので、広く知っているべきです。 深くの分野については、少なくとも、その分野については聞かれれば、なんでもこたえられるように。 他の分野については、技術そのものは習得する必要はないが、何ができて、利点と欠点はどういう点かというところを知っていればいい程度。 また、たえず最新情報をチェックし、世間の動向や、新技術などについての情報を持っておく人が良いです。 後は最低限、人同士のコミュニケーションがとれる人でしょうか。

sons_of_liberty
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私自身、15年、SEをしています。 これまで優れたSEを何人も見てきました。優れたSEについて共通して言えることは、彼らはなんらかの「得意技(=専門領域)」を持っています。例えば、誰にも負けない会計業務を持っている人、ある技術に精通している人、お客様とのコミュニケーション能力が優れている人等。 もちろん「狭く深く」「広く浅く」、両方バランスよいことが理想ですが、SEは専門職ですので、まずはシステム構築に役立つ何か「得意技(=専門領域)」を追求したほうが、自身の成長に結びつきやすいのではないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#113465
noname#113465
回答No.3

どちらだけでも駄目ですね。 昔はT型とかπ型とか言いました。 横に広く浅く知識を持ちながら、専門分野は深く。

質問者

お礼

結局その結論になってしまうのすね…。 まあ、そうだとは思いましたが… ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 どのくらい大きいプログラムによっても回答が違います。 普通は、両方の裁量がないとできません。

質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。