• ベストアンサー

BMW Z3 キーの中の電池

去年くらいから、キーの中の電池がなくなってきたのか、とうとうキー操作でのドア開閉できなくなり、しばらく直接キーの穴でドアの開閉をしていました。 今日、キーの中の電池を見たら、CR2016の型番の薄いボタン電池が2枚重ねて入っていて、同じものを買いに行き交換しました。 しかし、ドアの開閉がキーで操作できません。何も反応ナシです。 古い電池は2枚とも+なので、買ったものも+2枚なのですが、てか、+しかなかったような・・・。-ってあったんでしょうか??? それとも、受信する車内の機械がおかしくなってるのでしょうか? 今日、運転席側のドアを塀に沿ってピタリと横付けして、助手席から降りて助手席のキーを中から手動でロックしたのですが、そういえば助手席側にキー穴がなく、今度は開けれません。 移動できなくて非常に困っています。レッカー車を呼ぶべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamex
回答No.2

初めまして。 電池切れ状態が続いていた、あるいは電池交換に時間がかかり過ぎた、このどちらかの理由でキーと車との連動が切れたのだと思います。ボタンを押してランプが以前より明るく光っているならば、電池の入れ方に問題はないはずです。 お持ち?の車両の取説に発信機の初期化という項目がありますから、それに従って(難しくはありません)、初期化作業すればリモコンが効くようになると思いますよ。 リモコンが効かない状態でお書きになった状況(駐車方法)では、ドアは開けられないんじゃないでしょうか。発信機の初期化を行うためには、車内にいる必要がありますから、今回はあきらめ何らかの方法で運転席ドアがあけられる状態にするしかないと思います。

koharuko
質問者

お礼

ご回答感謝します。 電池切れ状態が長く続いていたのは確かです。 初期化作業が必要なのですね・・・。 駐車してから慌てて電池を買いに行ったので、あいにく取説が車内ですorz 初期化の作業は、車内に居なければ出来ないのでしょうか? 初期化の仕方を教えていただければ、車外から出来ることは可能なのでしょうか? 出来ましたら再度、回答いただけると助かります。

その他の回答 (2)

• mamex
回答No.3

No.2です。 大変残念ながら、初期化は車内でないとできません。理由は取説を読めばわかるんですが…。レッカー移動するまでもなく、人力でもよいので数人で車両を持ち上げて運転席から車内に入ることができれば、その場で初期化はすぐできます。 健闘を祈る!、としか申し上げられないのが残念です。

koharuko
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 車内に居ないと初期化できないのは残念です。 明日、早速なんとかします。 なぜリモコンが効かないのか、理由が分かっただけでも非常に助かりました。 危うくディーラーに行って、余計な出費を出したかも?!でした。 どうもありがとうございました!

noname#252929
noname#252929
回答No.1

CR2016のボタン電池は、きちんと+とーがありますよ。 +と書いてある面と絶縁されている部分になって居ます。 +で無い方がーです。 向きを間違え無い様に注意されて下さい。 再度確認されてみれば、動くと思いますよ。

koharuko
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 +と表示してある面の裏が-なのですね! 仰っている通り、こう入れてるんですが・・・ 画像添付します。 合ってますよね?

koharuko
質問者

補足

ちなみに、画像の通りに電池を入れると、キーのOPEN、CLOSEボタンを押すと、キーのランプが赤く光り反応します。 古い電池では光が微妙に弱々しく光るだけでした。 入れ方は合っているようです・・・。