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西武101系の優等運用

noname#132927の回答

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noname#132927
noname#132927
回答No.1

通勤などに、西武池袋線を利用しています。 この会社の運用は、利用している上で感じることは、ほとんどの運用については (1)10両運転の社線内運用 (2)10両編成の地下鉄乗り入れ運用 (3)8両編成の社線内運用 という区分程度のようです。同じ時間の列車でも、4ドアの2000系であったり20000系であったり、3ドアの101系であったり301系であったり3000系であったり、決まっていません。 ただ、このところ4ドア車が多くなって、3ドアに当たることが減ったかな、と言う程度です。 そう言う中でほぼ固定的に運用されるものを見てみると、 (1)のケース  特に特定の運用は、感じませんね。 (2)のケース  6000系と6050系での運用ですね。 (3)のケース  この運用に、若干傾向が見られます。豊島園折り返しは、3ドアの8両編成(101系×2、301系、3000系)で運用されるものが多々あります。ただ、専属ではないので、運用の都合で2000系や20000系が入ることもあります。特定の列車にこの系式、と言うのは、豊島園折り返しにはない様子ですね。 唯一このところ特定でこの車両が入る、と言うものに、休日ダイヤの1003列車、池袋駅7時34分発の快速急行・西武秩父行は、3ドア車で運転されてますね。 現在逆に池袋線の8両運転には絶対要らない車両が、30000系8両固定です。この車両は、30000系2両固定と併結し、10両社線内運用専用となっています(西武に問い合わせ、現在のところ各停への充当予定はないとの確約をとってます)。

raicho485
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 可能性の高い、(3)の8両編成の社線内運用というのは、各駅停車や準急でしょうか。 豊島園線に入っているのは何度も見たことがあります。ただし、各駅停車だし区間が 短いので、あまり走りを楽しむという訳にはならず残念です。 できれば池袋線系統の優等運用で乗りたいですね。 そうするには地道に掲示板で「3ドア」の表示を探すしかないのでしょうか・・・。 では1003レの快速急行を中心に考えてみたいと思います。

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