• 締切済み

223系の増備について

223系が今年と来年にかなり増備され、そのうちには福知山地区を走る113系を取り替えるために2両編成が登場するそうですが、その車両がホントに2両編成なのか、後ワンマン対応か。福知山線快速として大阪駅に乗り入れてこないかなど従来の車両との違いを教えてください。

みんなの回答

  • kiroha186
  • ベストアンサー率42% (47/111)
回答No.1

 223系ですが、メンテナンスの効率化で部分変更が考えられます。 内装や最高速度などは変更はないものと思われます。現在、新快速(223系)は慢性的な混雑です。混雑を解消するために快速の最高速度をあげ、快速への誘導を考えております。120キロの221系の快速がまだ残っており、221系の快速電車を置き換えるものと思われます。  つまり、223系を京阪神地区に投入して221系を他の地区に転属させる方法を取ると思われます。嵯峨野線や福知山線など民鉄と競合の少ない地区に221系を配置するのではないでしょうか。  また、JR西日本の方針として車両は30年から40年使う方針です。221系は20年近く経っており、近い将来更新すること間違い無しです。8両・6両の長大編成を短縮し、改造するのも時間の問題です。  以前、瀬戸大橋線の快速に使用した車両を2両編成に改造して現在、ワンマン仕様で岡山地区で使用しています。  福知山地区の置き換えですが、221系が有力で113系を玉突き廃車にするものと思われます。現在8両編成の221系があります。8両編成を4両編成に短縮する可能性が大です。余った中間車を2両編成にして運転台取り付けが考えられます。また、福知山地区の最高速度は100キロ以下の場所が多く、130キロ対応の223系の増備の可能性は低いでしょう。福知山地区の2両編成は間違いなくワンマン仕様になります。  福知山線快速ですが、今のところ見るとこれからも大阪駅に乗り入れるものと思われます。  

関連するQ&A

  • JR大阪駅からの関空・紀州路快速の併結編成について

    タイトルの「JR大阪駅からの関空・紀州路快速の併結編成について」お尋ねします。 現在の関空快速・紀州路快速は4両=4両編成併結になってますよね。 大阪駅の1番線から乗車する際に、紀州路快速は進行方向(福島方向)に対し、前より4両に併結されているのでしょうか?それとも後ろよりの4両なんでしょうか? もし、車両番号も分かりましたら教えてください

  • 阪急電鉄で運行されている京とれいんについて

    阪急電鉄が土曜日日曜日祝日に京都本線で運行している快速特急京とれいんについてお聞きいたします。今後のダイヤ改正の際に行われるとすれば次のどれだと思いますか。1最高速度を110キロから115キロに引き上げてのスピードアップによる所要時間短縮 2先行する特急列車を途中待避駅で追い越しての所要時間短縮 3快速特急京とれいん用の車両を増備して2時間間隔から1時間間隔の運転に増発 4快速特急京とれいん用の車両を増備して梅田嵐山間にも2時間間隔で運行 5快速特急京とれいん用の車両を増備して6両編成から8両編成に車両編成の増強 6停車駅の追加(例えば大宮駅を停車駅に追加)7平日つまり月曜日から金曜日にかけても土曜日日曜日祝日と同様に2時間間隔で運行 8春の行楽シーズンや秋の行楽シーズンの土曜日日曜日祝日に臨時増発運転 今後のダイヤ改正の際に行われるのは1から8のどれになると思われますか。

  • 神戸線12両の新快速電車

    JR神戸線下り新快速電車で、12両編成の列車はどれなのかを調べる方法ってありますか? どこかのホームページにのってたりします? どなたか教えて下さい。 それぞれの電車の大阪駅発車時刻が知りたいのです。 調べる方法じゃなくて、「これとこれとこれだよ」とズバリ教えていただくのでももちろんかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 西武101系の優等運用

    新型車両の増備により、池袋線・新宿線の101系の運用が激減し、まもなく引退するそうですね。 まだ無くならないうちに、101系(301系?)で池袋線か新宿線の優等列車に乗ってみたいと思うのですが、運用は決まっているのでしょうか? この列車はいつも101系だ!とかいう情報があればいいのですが、なかなか見つからなかったのでここで質問してみました。 10両編成の急行や快速急行も健在のようで、まだまだ間に合っているとは思うのですが・・・。 よろしくお願いします!

  • 小田急の4連車両はどうなるの?

    中途半端な存在になりつつあるような気がする小田急の4両編成車両について不思議なことと質問です。 1つめ。5000型4連(第1から第12編成まで)より古い9000型が先に引退したこと 2つめ。5000型4連は車両によっては外板が痛んでいるものもありますけど、いつまで使う予定なのか? 3つめ。8000型6両編成は大規模なリニューアルを行い、当分使う予定なのでしょうが、4両編成は手が入っていません。4両編成は改造されないままいずれ廃車の予定? 4つめ。千代田線直通用1000型10両固定編成を除き、10両固定編成は登場しないのですか?

  • JR東海在来線の編成について

    青春18切符を使ってよく名古屋方面に行きます。いつも疑問に思うのですが、JR東海は何故あんなに車両が短いのですか??名古屋に到着する車両も2両、4両は当たり前ですよね?大都市の駅なのにあの無駄に長いホームに2両・4両編成が当たり前に入線してくる光景にはビックリです。名古屋よりはるかに田舎の京都駅でも2両編成なんて見かけません。。超ローカルなJR奈良線でさえ4両・6両で走っており、正味、東海の東海道線と奈良線は変わりありません。中央線は車両長いみたいですが幹線の東海道線が平均4~6両くらいですから余りにも短かすぎません?乗客はそれなりに乗っているですから8両くらいでも良いかと。。日中の快速がやっと4両から6両になったのも最近ですよね。 ただ東海が新幹線にだけ力を入れて在来線にはケチなだけなんですかね?

  • 臨時 ムーンライトながら 大垣駅乗換え

    今年の夏運転される臨時快速ムーンライトながら号で大垣駅で乗り換えに一番近い車両は何号車で・前よりか後よりどちらの扉が良いのか教えてください。 定期のながら(9両編成)が運行しているときは1号車後よりか3号車前より?だったような気がしますが、臨時は10両編成なので分かりません。

  • 115系の15両編成について

    1 115系の15両編成は宇都宮線高崎線両方で 運用があったのでしょうか? 2 15両編成は朝夕のラッシュ時のみだったのでしょうか? 3 通勤快速や快速ラビットでの15両はあったのでしょうか? 4 小山電車区所属車と新前橋電車区所属車は 特に区別なく宇都宮線高崎線両方の路線に入っていたのでしょうか? 5例えば、7+4両が300番台 東ヤマで、増結4両が1000番台 高シマ というような運用があったのでしょうか?

  • 小浜線の新型車両

    私は福知山線の福知山-篠山口間の列車に乗っていると今年の3月から 小浜線に入る215系を見かけました。 なんか見覚えのない電車がいるな、と思ってよく見てみると215系でした。 まさかあんなところで215系が見られるとは思っていなかったので本当に驚きました。 ちなみに私が見かけた車両は3両編成で行き先表示は「回送」になっていて福知山方面に向かっていました。 なぜ福知山線に215系がいたのでしょうか。 理由をご存知の方は教えてください。 もちろん「わたしはこう思う」という推測でも結構です。

  • JR東日本209系1000番台

    常磐沿線の住人なのですが、ここ数年前に千代田線直通車両用に 新しく増備された209系1000番台ですが、わずか2編成で頭打ちですよね? 輸送力増強の為に増備したには編成が少ないのですが、これから 203系・207系試作車の置換えの為の量産の予定とかあるのでしょうか?