生理前の胸のハリと痛み、対処法や緩和方法は?

このQ&Aのポイント
  • 生理前の胸のハリや痛みに悩んでいる女性は多いです。本記事では、生理前の胸のハリや痛みの原因や対処法についてご紹介します。温めるやマッサージするなどの対処法や、気をつけるべきことなども解説します。
  • 生理前に胸のハリや痛みを感じる女性は少なくありません。この症状はホルモンの変化が原因とされていますが、具体的な原因や対策はわかっているのでしょうか?この記事では、生理前の胸のハリや痛みの原因と対策について解説します。
  • 生理前の胸のハリや痛みは多くの女性が経験している症状です。この症状はホルモンの変化が関係しており、さまざまな原因が考えられます。本記事では、生理前の胸のハリや痛みの原因と緩和する方法について解説します。温めるやマッサージするなどの対策や、予防するためのポイントも紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

◆生理前の胸のハリと痛み、皆さんはどうされていますか?◆

31歳の主婦です。 今生理前で、胸がとても張って痛いです。 昔から痛い時期と痛くない時期を繰り返し、ここ数カ月は生理不順もあってかとても張って痛みます。 下着をはずすときとか、少し揺れるだけでも痛くて、寝返りもうちにくいです。 体質なので仕方がないとは思うのですが、皆さんはこういう時期どう過ごされていますか? 痛みが緩和するような工夫とかありますか? たとえば温めるとか、マッサージするとか、何か塗ってみるとか? なんとかならないかなぁ~といつも思っています。 何かされている工夫とか、アイデアとか、豆知識とかあったら伝授してください。 この痛みが少しでも緩和するなら些細なことでもいいので、よろしくお願いします。 ※ちなみに乳がん検診と婦人科検診は毎年受けているので、病的なものではないです。 また、妊娠の可能性はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom8010
回答No.1

30代です。 生理前の胸の張りは30歳を過ぎた辺りから私も感じるようになりました。 私はお風呂で温めたり、マッサージチェアに乗ったりすると痛みが取れるような気がします。 病院にもう一度行ってみるのはいかがでしょうか。 胸の張りのことで相談したことはないんですよね? 私は使ったことはないですが、漢方もいいみたいですよ。 検討してみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gs/chinesemedicine/closeup/CU20070316A/