• 締切済み

エクセルファイルの更新内容を記録する方法

エクセルファイルを更新するごと(1日1回程度)に更新内容がわかるようにする良い方法を教えてください。 現在、ファイルを更新するたびに「更新内容記録」というシートに、更新した主な内容を2、3行程度にまとめてメモのような感じで記録しています。 更新内容をもっと詳しく記録したいと考えています。 更新した部分が全てわかるようにできれば、と考えています。 皆さんが実行している「更新内容の記録方法」を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • CMLT
  • ベストアンサー率40% (143/357)
回答No.1

EXCEL2007ですが、ブックを共有にし変更履歴を記録させています。 処理番号 日付 時刻 編集者 変更の種類 シート 範囲 変更後の値 変更前の値 処理の種類 破棄された処理 が別シートの一覧で分かります。変更履歴をオフにできないようパスワードを設定することもできます。変更箇所を分かりやすく表示させることもできます。特別なことはしておらず、標準機能を使ってます。

pr9874123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 EXCEL2007には便利なものがあるのですね。 書き忘れてしまい申し訳ありません、当方EXCEL2000です。 引き続き、ご回答お待ちしています。

関連するQ&A

  • エクセルのマクロ記録について

    エクセル2007でマクロ1の記録を行い「更新」ボタンにマクロ1を設定しています。Sheet1からSheet12迄の入力データを「更新」ボタンクリックで 削除するように記録しています。 Sheet1からSheet12をシート保護した場合マクロ1は実行エラーになり 各シートを保護解除すると正常に実行します。 Sheetがまたがるマクロの記録はシート保護をするとだめなのでしょうか? 各Sheet共入力セル以外をロックしたい為、シート保護をかけようと思います。

  • Excelのファイルからシート毎にファイルを作成し、更新させる方法

    同じような質問がありましたが もう少し作業を加えた方法を知りたいので 可能であれば、どなたか教えてください。 1つのエクセルファイルに10シートあります。 これをシート毎に分割してファイルを作成したいです。 なお ・作成したファイル名はシート名にしたい ・元エクセルファイルを更新する度に  シート毎に分割したファイルも更新されるようにしたい 以上です。 つたない文章で申し訳ございませんが よろしくお願いいたします。

  • 別のエクセルのファイルを開いてシートの内容をコピーした後閉じる方法

    別のエクセルのファイルを開いてシートの内容をコピーした後閉じる方法 初心者で詳しくありません。このような事をするにはどう組み立てればよいでしょうか? 2つのエクセルのファイルがあります。 AのファイルにはVBAを埋め込んでいるファイル。 Bのファイルにはデータ。 Aのファイルを開き、マクロを実行します。 その内容は、ファイル名を指定して開く画面を表示して、Bのファイルを選択し開きます。 SHEET1のデータをすべてコピーして、Aのファイルの特定のシートに貼り付けた後、Bのシートは閉じます。 という動作を組み込みたいです。 上記のような流れでなくても、同じことができるのであればそれでも構いません。 いろいろ組み合わせてやってはみるものの、どうも意図しているような動き方にはならなくてこまってます。基本的な話で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルVBAでCSVを読み込んで別ファイルにまとめたいです。

    エクセルVBA初心者の者です。 マクロの記録でできたコードをいじって、 なんとか動くものができるレベルです。 Aというフォルダに20~40行程度の内容のCSVファイルが 数百個あります。開けてみないと何行あるのかわかりません。 そのAフォルダのCSVの内容をエクセルで開いて、別のエクセルファイルの一枚のシートにまとめたいのです。 最初にCSVファイル名を一枚のシートのA列に書き出すところ まではやれたのですが、それを順番に読み込んでコピペの 流れができません。 CSVファイル名読み込み 読み込んだファイル1つめCSV開く CSVの20~40行をコピー 別のエクセルファイルのシートに貼り付け 1つめCSV閉じる ↓ 読み込んだファイル2つめCSV開く 繰り返し こういうやり方じゃない方がいいのかもわかりません。 もしかして考え方も違うのでしょうか? サンプルコード教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • csvファイルにある20万行のデータをエクセルで

    メモ帳でcsvファイルとしてある20万行近いデータをエクセルに落としたいと考えています。 エクセルの1シートは65000行ほどのデータしか反映できませんが、同じエクセルファイルにシートをいくつか分けて順番にデータを反映することはできますでしょうか?(例:1シート目・1~65000行 2シート目:65001行~130000のような形式で) よろしくお願い致します。

  • エクセルでの複数ファイルからの参照

    エクセルで社員データ統合をしたいのですが、その方法で悩んでいます。内容は以下の内容です。 (1)氏名、ふりがな、生年月日…などの基本情報ファイル(10列120行 120人分) (2)入社前履歴ファイル(4列20行程度 個人毎シート分け約120シート) (3)社内異動履歴等ファイル(4列20行程度 個人毎シート分け約120シート) (4)社内教育履歴ファイル(4列100行程度 個人毎シート分け約120シート) (5)取得資格ファイル(4列20行程度 個人毎シート分け約120シート) (1)~(5)のファイルを統合して、新たに個人毎1枚のシートに情報をまとめたいのです。ちなみにリストから名前を選択するとその個人の情報が表示されるようにしたいのです。 本来アクセスの世界ですが、エクセルで何とか対応したいのですが、ファイルやシートが複数なのでVLOOKUP等では難しいですよね…? どなたかお知恵をお貸しください。

  • フォルダー内の最新更新エクセルファイル

    勤怠処理を行っています。 記録の方法は、各課や係別にフォルダーがあって、その中に社員が月毎に勤務時間をエクセルファイルで記録しています。 ¥**¥A部¥B課¥C係¥社員A¥12月.xls と言うような感じで構成されています。A部より下層はフォルダーが複数存在します。 この状態で、A部のフォルダーをユーザーが指定すると、下層のフォルダーを全て検索し、最下層の最新更新日の.xlsのフルパスとファイル名を取得して、それをシート上に表示したいのです。 フォルダー内全てのファイルの最終更新日を取得する方法は検索すると見つかります。それをいじって日付を比較して最新日を抜き出せばいいのでしょうが、コマンドの意味が判っていないので上手く行きません。 完全に「教えて君」で申し訳有りませんが、宜しくお願い致します。

  • エクセルの表を更新する方法

    エクセルの表を更新する方法を知りたいです。 現在の状況 エクセルのSheetに「入力表」というものがあって、その表に数値を入れなおすとその数値が他のSheetに全て反映されるような仕組みになっています。 入力表の項目、品目が増えたので、他のsheetに反映する仕組みをそのままに、入力表の項目を増やしたいです。 「行を挿入」では、、他のsheetに反映する仕組みを使えませんでした。 つたない文章で申し訳ないです。 回答して頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • エクセルマクロでファイル名やシート名変更できない

    エクセルは初心者なのでマクロを自動記録して作成しています。 少しづつ動作を小分けにして記録して、まとめてボタンで連続実行させるようにしました。 (1)作成途中で失敗したら最初からの作業になると思い、 ある程度進んだら何度かファイルのコピーを作成して進めていました。 ある程度完成した時点でファイル名が「○○○4~コピー~」の様な名前だったので、正式に名前を決めて変更したらマクロの実行が出来なくなりました。(元の名前に戻すと実行可能) (2)またシートも複数のシートに跨って参照するようなマクロです。 シート名を分かりやすい名前に変更したらこの場合もマクロ実行できなくなりました。 (3)コピーしたファイルもマクロ実行できないものがあります。 コピーしたファイルはマクロ実行できないのでしょうか? (4)ファイル作成途中で何かの変更が生じて列や行の挿入を行った場合、 特定のセルを参照して計算するマクロは実行できなくなるのでしょうか? その場合、簡単に修正する方法はありますか? 初心者にも分かるような回答をよろしくお願いいたします。

  • 【エクセル】ファイルの更新日を表示

    エクセルSheet1にエクセルファイルをいくつかハイパーリンク してあり、それらのファイルのプロパティをみたときの更新日を 隣のセルに表示させたいんですけど、どうすればよいでしょうか? たとえばA列1~5行目までにハイパーリンクでエクセルのファイルを 表示させていて、B列に隣のA列に貼ってあるリンク先のエクセルファイル の更新日を表示させたいんですが、可能でしょうか? VBAはほとんどわからないので、出来ればエクセル関数で出来ると いいのですが、VBAのほうが良いのであれば教えていただいたVBAの 式を勉強しようと思います。よろしくお願いします。 使用しているエクセルのバージョンは2003です。