• 締切済み

csvファイルにある20万行のデータをエクセルで

メモ帳でcsvファイルとしてある20万行近いデータをエクセルに落としたいと考えています。 エクセルの1シートは65000行ほどのデータしか反映できませんが、同じエクセルファイルにシートをいくつか分けて順番にデータを反映することはできますでしょうか?(例:1シート目・1~65000行 2シート目:65001行~130000のような形式で) よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.3

「20万行近いデータ」ならACCESSの世界では? EXCEL2007なら1,048,576 行、16,384 列のようですが...

mogmai
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 エクセル2007ではかなり多くの行と列での対応可能なのですね。 今回は、自分の思い描いていた処理方法とは異なる方法で対処することができました。 データはエクセルで対処しなければならなかったのでアクセスでの処理は出来ませんでした。 お時間割いていただきましてありがとうございます。

noname#97729
noname#97729
回答No.2

テキストファイルの行数を指定して分割する、フリーソフトを 使うのはどうですか? http://search.vector.co.jp/search?query=%83e%83L%83X%83g%81@%95%AA%8A%84

mogmai
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 ご教授いただいたフリーソフトでの対応はうまくいきませんでしたが、自分の思い描いていた処理方法とは異なる方法で対処することができました。 お時間割いていただきましてありがとうございます。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

》 メモ帳でcsvファイルとしてある20万行近いデータを… 「メモ帳で」とは、どういう意味ですか? 「20万行近いデータ」は、メモ帳では処理できないのでは?

mogmai
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 メモ帳でも20万行近いデータ自体は集約することはできているようです。 今回自分の思い描いていた処理方法とは異なる方法で対処しました。 お時間割いていただきましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセル2000で65536行を超えるCSVファイルの読み込み方法

    Windows2000、エクセル2000です。 今回、約10万行を超えるCSVファイルが送られてきました。 エクセルで開くと当然65536行で切れてしまいます。 やむをえず、拡張子を .txt に変え、メモ帳で開いて分割してエクセルの複数のシートに張ろうとしてみました。 拡張子を .txt に変えれば65536行で切れず、全件表示されます。しかし、このデータをコピーしようとCtrlを押したままマウスでスクロールをしたところ、スクロールはできるのですがデータが膨大なため遅々として先にすすんでくれません。 これじゃらちがあかないので、他の部署のAccsessを使える人にデータをわたして数ファイルのCSVファイルに分割していただきました。 今回はこれで事なきをえたのですが、これからまたこんなことがあった場合、わたしはAccsessを使ったことがないので困ってしまいます。(送付側からは分割したければそっちでやれといわれております。) こんな場合、エクセルではどのような対応をすればいいのでしょうか? (エクセル2007を使えという答えは勘弁してください。)

  • csvのデーターファイルから任意の行をエクセルファイルへ入力するエクセ

    csvのデーターファイルから任意の行をエクセルファイルへ入力するエクセルVBA が上手くできません。 6列2000行のcsvデーターのテキストファイルの作成は、色々な参考書があり成功しました。次に このcsvのデーターファイルから任意の複数行をシート4などの任意のワークシートの任意の場所に60行程度をインポートして、この60行の数値データーを加工しようとしていますが、入力が上手くできません。数値データーの加工のプログラムは一応できているため、その様式にあわせて、所定の場所にデーターを入れる必要が有ります。 1列目には日付(シリアルの数値にしています)、その他はすべて数値(LONG型)です。エクセルは2003を使用しています。 VBAの初心者です。宜しくお願いいたします。

  • EXCELでCSVファイルの読込み

    VBA超初心者でとても困っています。 仕事でEXCELのVBAを使って 現在開いているシートの中に 1つのCSVファイルからデータを読み込むのですが CSVデータの2行目をEXCELのC2へ。 4~10行目までを、EXCELのB5~B14へ マクロを使い、ボタン一つで自動入力させたいのです・・・。 Line Input も、やり方が悪いのかうまくいきません。 ヒントとなるやり方があればぜひ教えてください。

  • エクセルVBAでCSVを読み込んで別ファイルにまとめたいです。

    エクセルVBA初心者の者です。 マクロの記録でできたコードをいじって、 なんとか動くものができるレベルです。 Aというフォルダに20~40行程度の内容のCSVファイルが 数百個あります。開けてみないと何行あるのかわかりません。 そのAフォルダのCSVの内容をエクセルで開いて、別のエクセルファイルの一枚のシートにまとめたいのです。 最初にCSVファイル名を一枚のシートのA列に書き出すところ まではやれたのですが、それを順番に読み込んでコピペの 流れができません。 CSVファイル名読み込み 読み込んだファイル1つめCSV開く CSVの20~40行をコピー 別のエクセルファイルのシートに貼り付け 1つめCSV閉じる ↓ 読み込んだファイル2つめCSV開く 繰り返し こういうやり方じゃない方がいいのかもわかりません。 もしかして考え方も違うのでしょうか? サンプルコード教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルで1行にまとめられたCSVデータを複数行

    エクセルを使ってCSVファイルのデータを参照して複数行にまたがる表に反映させたいのですがうまくいきません。   A B C D E  1 あ い う え お 2 か き く け こ 上記のように1行で1件分のデータがCSVであります。 このデータを   A  B  C  D  E 1 あ う お 2 い え  3 か く こ 4 き け 上記のように参照させたいのです。 数件ならば1件1件を参照させれば表は完成するのですが、数千件あるのでできません。 1パターン作って、あとは連続フィルで出来れば助かります。 説明が難しく、わかりづらいかと思いますがお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 5行目からのCSVデータを作りたい

    いつもお世話になります。 とあるシステムにデータを入力して、CSVファイルを作成して別システムにインポートしているのですが、そのファイルフォーマットがデータが5行目から始まる形のものなのです。とある事情からそれをエクセルで作成しなければならず、CSVで保存したものを開くと空白行を無視して1行目から始まってしまいます。 1から4行目までを空白にしてCSVを作成する方法をご教授ください。

  • 複数のcsvファイルを1つのEXCELファイルにマージするVBAを教えてください

    csvファイル数は700~1000個程度でひとつのフォルダに格納されています。 このファイルをEXCEL形式で開くと、1行目にフィールド名(A~Z列で固定)、2行目以降にデータが入っています。行数はファイルにより1~100行程度で変動します。 このファイルを1つのエクセルファイルの同一シートに結合(マージ)するVBAがほしいです。 ここで、(できればですが)EXCELにマージするにあたり、1行目のみフィールドの値、2行目以降にそれぞれのcsvの2行目以降データの値を入れていくようにしたいです。つまり、フィールド名の行が何行も出てくるのを避けたいです。 申し訳ございませんが、ご指導いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • エクセルファイルの1レコード(1行)を1csvファイルへ変換マクロ

    エクセルファイルの1レコード(1行)を1csvファイルへ変換し、エクセルファイルにあるレコード数分だけあるフォルダに自動作成するマクロを教えて下さい。 因みに、csvファイル名は、エクセルデータの『a列.csv』となるようにしたいです。 【例】 本日2007/11/13 ○○.xls A列 B列 C列 111 1 356 13 1 2 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 111.CSV "2007/11/13(火)","1","356,"","","" 13.CSV "2007/11/13(火)","1","2,"","","" 変換後のcsvの中身は 1列目に、本日の日付 2列目に、1 3列目に、変換元のエクセルファイルの3列目 4、5、6列目に空白 という形式です。 どなたかお分かりになるかた、ご教授願います。

  • excel vbaで複数のcsvファイルの読み込み

    100シート分のcsvファイルのデーターを一つずつ読み込んでexcelにコピーして使用してますが莫大な時間がかかって困ってます。 vbaを使用して作業を簡素化出来る事は出来ないでしょうか? ------------------------------------------ ※ csvの概要 excelで1枚のcsvファイルを開くとA列の11行目から65536行まで数値データがあります。 ※ vbaできたらよいなと思う仕様 そこで、複数のcsvファイルを選択して読み込むとCSV_データと言うSeetのA列の10行目から1枚目のcsvファイル、B列の10行目から2枚目のcsvファイルと言う風に選択した分のcsvを列に続けて数値データを貼り付けしてくれるvbaをご教授していただけると大変助かります。 不躾で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。 excel2003 ------------------------------------------

  • 助けてください!CSVファイル作成

    こちらのエクセル97で作成した表データを取引先よりデータをCSV形式で定期的に送って欲しい旨要請されました。 単に保存形式をCSVにすればいいのだと思い、OKしたのですが・・・・・。 なんと、先方が言うには、一つの表はワンレコードにしなさいとのこと。どういう意味かきいたら、要はカンマ区切りの1列のデータにしろと言うことのようです。 ところがこちらの表は何行にも別れているため(表ですから当然ですが)1行に直すと256列をかなり超えてしまうのです。ということはエクセルの1行にはおさまらなくなり、エクセルシートをCVS形式で保存するというやり方では出来ません。こういう場合、いったいどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう