• ベストアンサー

エクセルでの複数ファイルからの参照

エクセルで社員データ統合をしたいのですが、その方法で悩んでいます。内容は以下の内容です。 (1)氏名、ふりがな、生年月日…などの基本情報ファイル(10列120行 120人分) (2)入社前履歴ファイル(4列20行程度 個人毎シート分け約120シート) (3)社内異動履歴等ファイル(4列20行程度 個人毎シート分け約120シート) (4)社内教育履歴ファイル(4列100行程度 個人毎シート分け約120シート) (5)取得資格ファイル(4列20行程度 個人毎シート分け約120シート) (1)~(5)のファイルを統合して、新たに個人毎1枚のシートに情報をまとめたいのです。ちなみにリストから名前を選択するとその個人の情報が表示されるようにしたいのです。 本来アクセスの世界ですが、エクセルで何とか対応したいのですが、ファイルやシートが複数なのでVLOOKUP等では難しいですよね…? どなたかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30830
noname#30830
回答No.2

こんにちは。 とりあえず、 1.個人の情報がすぐわかるようにする 2.その後、順次1枚のシートにデータをまとめる ということで、 1.の個人の情報がすぐわかるようにするための作業として、 (1)の基本情報ファイル○○さんの情報の下(あるいは右)に、(2)~(5)の○○さんの情報への“ハイパーリンク”を挿入してみるのはどうでしょうか。 ハイパーリンクは、Excelのシート単位で設定できます。 シート名が氏名でなくても、1度に5つのファイルを開いて作業すれば、それほど手間はかからないと思います。 1.挿入→ハイパーリンク で「ハイパーリンクの挿入」ダイアログボックスが出てきます。 2.該当のファイルをまず見つけて、クリックします。 3.そこで右側の「ブックマーク」ボタンをクリックすると、「ドキュメント内の場所の指定」というダイアログボックスが出てきます。 4.“またはドキュメント内の場所”の下に、シート名の一覧が出てくるはずです。そこで該当のシート名をクリックして、OKをクリックします。 5.リンク名をわかりやすくするために、ハイパーリンクの挿入ダイアログボックスの上の表示文字列を 仮に「(○○さん)入社前履歴」と入力して、OKをクリックしてハイパーリンクを完成させます。 6.するとエクセル上のハイパーリンク名が「(○○さん)入社前履歴」となるので、基本情報以外の情報もクリック1つで参照できます。 これが、現実的な対処法ではないでしょうか。 そこから、個人別に1つのシートにする時間あるかどうかでしょう。 いかがでしょうか。

nao37330
質問者

お礼

ありがとうございます!! とりあえずチャレンジしてみます! やってみてまたご質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• aco_michy
回答No.1

エクセルのマクロ(VBA)と使わないと解決できないと思います。 ただ、社員が固定されているならば、関数での対応でも可能でしょうが・・・

nao37330
質問者

補足

ありがとうございます。 マクロですか…。 簡単なもの(自動的にソート、コピーしてメールに添付まで位)はやった事があるのですが、複雑なものは経験がありません。 勉強せねばならないですね(>_<)。