エクセルのVLOOKUPの複数参照について

このQ&Aのポイント
  • エクセルのVLOOKUP関数を使用して複数の参照先からデータを取得する方法について説明します。
  • シート1の特定の列に入力された数字を元に、参照データの中から対応するデータを取得する方法を解説します。
  • VLOOKUP関数を使用して複数の参照範囲を指定する場合、正しい構文と引数を使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのVLOOKUPの複数参照について

エクセルのVLOOKUPの複数参照について シート2(kokunai)に A列 B列 1000 シャープ 1010 ソニー 3050 パナソニック とあります。 シート3(yunyuu)に A列 B列 2000 IBM 2001 HP とあります。 シート1のC列に打ち込んだ数字を元にD列にメーカー名を表示したいのです。 D列に IF(C1="","",IF(ISERROR(VLOOKUP(C1,kokunai,1,0))="FALSE",VLOOKUP(C1,kokunai,2,0),VLOOKUP(C1,yunyuu,2,0))) と数式を打ちましたが、エラーが帰って来ます。 どうすれば良いでしょうか?

noname#191575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

kokunaiとyunyuuはそれぞれのシートでデータ範囲に名前を付けたのでしょうか? その前提で回答しますと、基本的に条件式の「FALSE」の部分が文字列参照になっているので、数式が成立していません(もし修正するならそのまま「FALSE」と入力してください、 また数式が冗長になっていますので、普通なら以下のように設定します。 IF(C1="","",IF(ISERROR(VLOOKUP(C1,kokunai,1,0)),VLOOKUP(C1,yunyuu,2,0),VLOOKUP(C1,kokunai,2,0)))

質問者

お礼

FALSEの""がいらなかったんですね! うっかりしてました。 ご回答の IF(C1="","",IF(ISERROR(VLOOKUP(C1,kokunai,1,0)),VLOOKUP(C1,yunyuu,2,0),VLOOKUP(C1,kokunai,2,0))) でばっちり出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

数式を打たずにウイザードを使ってみてください。

質問者

お礼

ウィザードの使い方が良くわかりませんが、 「回答2」の方の方法で出来ました。 ご回答、ありがとうございました。