• 締切済み

失業手当に関する質問

私は四年間働いた会社を会社都合という形で退職したのですが現在二十代前半です。そこで失業手当をもらいたいのですが疑問が二つあります。 1、失業手当が3ヶ月もらえるそうなのですが職業訓練校に通わなくても6ヶ月(半年間)受給出来る方法があると伺ったのですがどのような方法なのでしょうか。 2、ハローワークは別の県や別の市町村でバラバラに行ったとしても問題ないのでしょうか。(例えば住所が変わって一度行ったハローワークにもう一度行くのが困難な場合など) 以上 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443449 1は分かりませんが、2の住所が変わればハローワークの管轄が変わるので新住所の管轄のハローワークに行く事になります。 上のサイトを参考にして下さい。 なお、認定日には管轄のハローワークに行かないと、失業手当がもらえません。

noname#115392
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。 ありがとうございます。