• ベストアンサー

データ入稿用同人誌原稿の線画をアナログで描きたいのですが・・・

探しても具体的な回答が見つからなかったので、質問させていただきます。 B5サイズの同人誌をデータ入稿で作成したいのですが、PCでのペン入れが苦手なため、線画までの過程をアナログでしようと思っています。 この場合、線画は皆様どの位のサイズの紙に描いていらっしゃるのでしょうか? B5の紙いっぱいに描くと、入稿時に塗りたし部分が足りない様な気がして、なんだか不安です。 A4のアナログ用原稿用紙に描いてからトリミングする方がいいのでしょうか? 同人誌作成自体ほぼ初心者なので、分かりにくい表現になってしまいすいません;; どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.2

>印刷所のトンボに張り付けた… 前段でも述べました通り、全てわ入稿する印刷屋さん次第です。 大まかな業界標準はもちろんありますが、最終的な入稿形式(デジタルDATAのファイル形式)は印刷を頼む印刷屋さんに依存しますので。まずわ今回、利用しようと思っている印刷屋さんの入稿規格を良く確認して下さい。 後からDATA修正は可能ですが…。 大幅に時間を食いますし、何よりも最終出力時の印刷結果を落とす大きな要因ともなります。大事な事なのでもう1回言いますね?今回、利用しようと思っている印刷屋さんの入稿規格を良く確認して下さい。 >目盛線も黒く… 自分はもう何年も、原稿作成に紙を媒介させませんのでアレなんですが…。 スキャナ側か若しくは経由させるソフト側(PhotShop等)で、線画取り込み時にトーンレベルとか調整すれば、ある一定以下の濃度の灰色(薄い線)を、白色と見なしてスキャンする事も出来ます。まあ自分なら最初に全ページを一気に無調整でスキャン。その後、PhotShopでまとめて「レベル補正 +2階調化」をバッチでかけて処理しますが…。 >原稿のトンボ 利用しようと思っている印刷屋さんの(ry~。 1. 原稿用紙にアナログ描画で作画(線画のみ)。     ↓ 2. 線画原稿をスキャンしてDATA化(この時点でわグレスケの方が良い)。     ↓ 3. PhotShop等でゴミ取り、歪み等の微調整。   この作業を全ページ分完了させる(この時点で必要なら2階調化)。     ↓ 4. あらかじめ作成して置いたトンボ付きのテンプレPSDと線画DATAを合成。   PhotShop等の自動化処理(アクション/バッチ)で行う事が前提。   やはり、この作業を全ページ分完了させる。     ↓ 5. 各ページ単位での細かい仕上げ作業… 全体としてわこんな感じの流れです。 正直「PhotShop」か「ComicStudio(EX)」のどちらか(出来れば両方)を持っていないと、デジタル入稿は厳しいかな?と言う気がしないでもありません。お使いソフトは何ですか?? P.S. ところで「印刷所のトンボ」ってポピュラーなんでしょうか? 自分、ここ10年くらい同人稼業からわ遠ざかってるのですが…。あまり聞いた事がありません。最近は印刷屋さんでテンプレを配布してるのですか??

その他の回答 (2)

  • beru2007
  • ベストアンサー率52% (87/167)
回答No.3

表紙しかデータ入稿したことがありませんが参考になればと思います。 使用されているソフトが分からないのでフォトショップで…。 市販の原稿用紙を買って、それに描く場合 フルカラーのままスキャン→グレスケにして→2階調化 にすると回りの線はほとんど消えますよ。ただし、作ってる会社によって回りの線が濃いところもあるので、回りの線がブルーで薄いものを選んだ方が良いです。 A4もしくはB5の白い紙に描く場合 まず、B5から。 普通に描いてスキャン→画像サイズをA4程度にしてデータ作成。 A4の場合 中央にB5の枠線を取る。 あとから消すのが面倒ならば裏に枠線は書いて、トレス台などで枠線の位置を確認しながら絵を描いてスキャンしてあとはデータ作成。 あとから消すのがOKならば表に枠線を書いてそのまま絵も描く→あとはデータ作成して、枠線を消す。 >B5の紙いっぱいに描くと、入稿時に塗りたし部分が足りない様な >B5の紙に書いて印刷所のトンボに張り付け トンボは紙のサイズよりもやや大きくなります。なのでお友達もB5よりもやや大きいサイズでデータを作ったはずです。最低限、トンボ分ぐらい大きくしたんだと思いますよ。 トンボは原稿サイズの+3mmか5mm+トンボ自体の大きさでしょうかね…。私はイラストレーターで作ってフォトショに貼り付けなので大きさをあまり意識してないのですが、原稿サイズ+50mmぐらいは大きい画面サイズで作成してますよ。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

普通にショップ等で売ってる「同人用原稿用紙」に描けば良いです。 用紙自体の大きはA4で、実寸のB5で印刷されます。従って作画もB5サイズで描き、塗り足し部分(裁ち切り)を見越して3mm~5mm余分に描いておきます。 勘違いがある様ですが…。 別にデジタル原稿だからと言って、印刷領域きっちり分しかDATAが必要無いって訳でわなく。単に入稿時の形がアナログかデジタルかという違いだけで。実際の工程はほとんど変わりません。 最終的には同人誌なのですから、紙に印刷されます。 ですので本の形にする時に、やはり微妙な裁断のズレも出ますし、製本時に左右ページのズレ等も起こります。ペンがタブレット、インクがドットになるだけで、やる事や注意事項は変わりません。 細かい注意点は印刷屋さんのHP等に掲示してあると思います。 印刷屋さんによって、多少入稿時のDATA形式などに制約があったりしますので。まずはそれを第一に優先しながらの原稿作成になります。トリミング云々~の話は、まだまだ後の話です。 P.S. 線画をA4紙にB5原寸大で描いたら、それを600dpi(or1200dpi)のグレースケールでスキャンして下さい。

pheno15
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! データ入稿の経験がある人から、B5の紙に書いて印刷所のトンボに張り付けた…という話を子耳に挟んでいたので、色々考え過ぎてしまったようです;; なるほど…考えてみれば入稿形式が変わるだけですよね。 基本に戻って原稿の描き方から復習してみます! スキャンの方法までありがとうございます…! スキャンの後の行程なのですが、グレスケを二値化しますよね? その時に同人誌用原稿用紙の目盛線(や内枠など…)も一緒に黒くなってしまう気がするのですが・・・もしやこの後にトリミングして印刷所のトンボに張り付けるのでしょうか…? すいません;;実際にやってみれば分かる事だとは思うのですが、よろしければ教えてやってください!!

関連するQ&A

  • 同人誌のデータ入稿について。

    こんにちは、失礼します。 私はポプルスのデータ入稿を使用しようとおもっているんですが、イマイチデータ入稿が分からないです;; ペン入れだけ原稿で、あとの処理をコミックスタジオでやろうとおもっているんですが・・・・。 データ入稿の場合のデータサイズが188×263となっていて、これは裁ち切り幅を加えた分らしいんですが・・・・・・ アナログの方の原稿用紙が182×257で作成してしまったので微妙にデータの方よりも小さいんです。 こういう場合はどうすればいいんですか?中央にスキャニングした画像を貼り付ければいいんでしょうか? ポプルスさんに聞いたんですが、いまいち分からなくて・・・。 結構切羽詰まっているので回答お願いします><

  • 同人誌のデータ入稿について

    こんにちは、失礼します。 私はポプルスのデータ入稿を使用しようとおもっているんですが、イマイチデータ入稿が分からないです;; ペン入れだけ原稿で、あとの処理をコミックスタジオでやろうとおもっているんですが・・・・。 データ入稿の場合のデータサイズが188×263となっていて、これは裁ち切り幅を加えた分らしいんですが・・・・・・ アナログの方の原稿用紙が182×257で作成してしまったので微妙にデータの方よりも小さいんです。 こういう場合はどうすればいいんですか?中央にスキャニングした画像を貼り付ければいいんでしょうか? ポプルスさんに聞いたんですが、いまいち分からなくて・・・。 結構切羽詰まっているので回答お願いします><

  • 同人誌 データ入稿用原稿を、原稿用紙に出力する場合

    小説同人誌の作り方での質問です。 アナログ入稿初心者です。 合同誌を発行する予定なのですが、その誌面にはアナログ原稿とデータ原稿が混在しております。 利用する印刷所の規定で、データ原稿の一部を原稿用紙に出力し、アナログ原稿として入稿する必要があると言われました。 発行するのは、A5版の本です。 データ原稿はすべて、原寸で作成しております。 また、出力する原稿はイラストではなく小説(文字データ)で検討しております。 B5原寸原稿用紙に出力する際、データ原稿の原寸(A5)をそのまま原稿用紙の枠内に収まるよう拡大して出力して問題ないでしょうか。 それとも、別にB5版でレイアウトを設定して出力をした方がいいのでしょうか。 アナログ、データどちらかのみの原稿作成については類似の質問事項があったのですが、混在する原稿の場合を見つけられませんでしたので、質問させていただきます。 既出の質問でしたら、申し訳ございません。

  • 同人誌 A4アナログ原稿をB4サイズにデジタル処理

     同人誌を作るにあたって、A4のアナログ原稿用紙に線画まで描き、デジタルに取り込んでベタ、トーン等はデジタル処理しデジタル入稿しようと思っています。  ですが、利用しようと思っていた印刷所をよく見ると対応サイズがA5かB4でした…。  これを、普通にA4サイズの原稿としてスキャンしてデジタルでB4サイズに縮小するといざ印刷した時線が汚くなってしまったりするのでしょうか?  デジタル原稿は全くの初心者で、2値がイマイチ感覚がつかめず仕上がりもあのギザギザの太い線では想像がつかなくてアナログでできるところまでしようと思っていましたのでここにきて躓いてしまい困っています…  詳しい方どうかよろしくお願い致します。

  • 同人誌は表紙原稿をデジタル、本文をアナログで入稿ってどうすれば出来ます

    同人誌は表紙原稿をデジタル、本文をアナログで入稿ってどうすれば出来ますかね? 表紙原稿はCG(デジタル)で 本文は原稿用紙(アナログ)で描きたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 表紙原稿をデータ入稿、本文を原稿用紙で・・という風に分けるのでしょうか? 若しくは、表紙原稿をデジタルで描いたのち自ら印刷したものを本文のアナログ原稿と含めて入稿すれば良いのでしょうか? 初心者なものでさっぱりわからないです、ご教授宜しくお願い致します。

  • A5サイズの原稿をアナログで描いてコミスタでトーン

    A5サイズの漫画原稿の作成について質問です。 使用画材:同人誌用漫画原稿用紙(A4サイズ、仕上がり線B5) ComicStudio Pro4 印刷所はあかつき印刷さんの予定です。 線画はアナログでA4サイズの同人誌用漫画原稿用紙で描き、仕上げはコミスタで行ってデータ入稿しようと考えています。 しかし同人誌用漫画原稿用紙でそのまま描くと、仕上がり枠がB5サイズですから、Bサイズの原稿になってしまい、A5の原稿にならない気がして描くのをためらっています。試しにコミスタでA5サイズの原稿用紙を作ってみた所、仕上がり枠がB6になっていたので、仕上がり枠に合わせて描いてしまってもかまわないのでしょうか。 それから、アナログで描いたA4サイズの原稿を、コミスタでトーンと写植をしたいのですが、そのまま取り込むとA4サイズになってしまうので、アナログ原稿をA5にコンビニで縮小コピーして取り込んでから、コミスタのA5原稿に貼付けて(貼付ける事が可能なのかわかりませんが)作業したいと考えているのですが、皆さんはこのような段階を踏んで作業されているのでしょうか。もっとスマートな描き方がありましたら、お教え戴ければ望外の極みです。

  • データ入稿の原稿の作り方

    今回データ入稿に挑戦してみようと思い、データ入稿用のテンプレートをダウンロードしてきました。 下書きをB5でスキャナしてパソコンでペン入れ、トーン貼りを行うつもりなのですが、B5でスキャナした下書き原稿がデータ入稿用のサイズと大分違うんですが…; 自分で下書き原稿のほうを内ワクに合わせて拡大縮小しても大丈夫なんでしょうか? 下書きなので、拡大して線が荒くなっても大丈夫ですので… 使用ソフトはフォトショップエレメンツ7.0です。 初めてのデータ入稿なのでわからないことだらけで、過去の質問も見てみたのですがなかったので質問させていただきました。 ご回答いただければ嬉しいです。

  • データ入稿について。グレースケールと二階調。

    同人誌をデータ入稿を考えています。 ペン入れした線画をスキャンして、フォトショップエレメンツでベタ、トーン、ホワイト、文字(吹き出しの台詞)を入れて、入稿する予定です。 グレースケールと二階調化とどちらで入稿しょうか迷っています。 グレースケールのメリットはなんでしょうか? 二階調のメリットはなんでしょうか? 色々調べていたのですが、よくわからなくなってしまいました。 どういうときに、どうしたいときにどちらを選べばよいのか、 どなたか教えていただければ大変助かります。 また、データ入稿とアナログ入稿の仕上がりの違いもわかりません。 データ入稿では手間がかかるうえ、思ったとおりの表現ができないなら、アナログ入稿がいいのでは、とも思ってきました。 データ入稿のメリットってなんでしょうね・・? 私は、文字をきれいに入れられる事と、トーンがどんな感じになるか簡単に色々試せして決めることができるので、ぜひデータで、と思っていたのですが、色々試行錯誤するうち、それぞれのメリットがわからなくなってしまいました。 印刷所の方に伺うと、一般的には漫画原稿は二階調モードでの入稿がほとんど、とのことでしたが・・・。 どなたか回答と言えなくても、ご意見いただければ助かります。

  • データ入稿初心者です…使用ソフトについて

    データ入稿に関して全くの初心者です。 同人誌の原稿をPCで作成・データ入稿したいと思っています。 (同人誌そのものは何度か作っているのですが  下書き~仕上げまで全てアナログ作業でした。) 下書きをスキャナで取り込み、 PC上でペン入れ・トーンなどの作業をした後 データ入稿をしたいと思っています。 現在、わたしが使用しているのはphotoshopElementsなのですが、 上記のような作業をしたい場合、 新たに photoshop(CS2など…)を購入 あるいは comicstudioを使用する などの過程が必要でしょうか。 あるいは、他におすすめのソフト・手段がありましたら 教えていただけると幸いです。

  • トーンが貼られている原稿をスキャンし、データ入稿する際について

    近々、合同でオリジナルの同人誌を作成することになり、入稿はデータ入稿で行うことに決まりました。 ただ、一部の人はデータでの原稿を作成できないため、普通に紙に原稿を描いてもらい、それをスキャンしてまとめることになるのですが、この場合の注意点を教えて下さい。 過去ログを検索して、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=218302 を参考にしたのですが、どのくらいの解像度でスキャンすべきか、スキャンした後は何も手直しする必要は無いのか、そういったところが不明です。 参考となるサイトもあれば、是非教えて頂けると助かります。 Photoshop6と、Illustrator6を使用して原稿を作成する予定です(使用OSはWindowsです)。 一応、アナログで入稿する予定はないので、データ入稿を前提としてご教示頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。