• 締切済み

双子妊娠のおりものの量と臭いについて

双子妊娠して32週の経産婦です。 妊娠してから、ほぼ初期あたりからおりものの量が増えております。 妊娠するとおりものが増えると聞いていたので、量については気にしてなかったのですが、 臭いがどうしても臭くてダメです。 正座したり、床に座ったりしただけで、お股から「うんちのような」「納豆のような」臭いがしてきます。 量は、パンツでいうと前の方について、だらーっと濡れてる時があって。破水したかと思うほどで、しばらくナプキンなどあてて様子みてますが、ちょろちょろ破水でもなさそうです。 ただ、毎日、おりものはでてて、乾くと黄色くなり、洗濯前に手洗いするのですが、なかなか落ちません。 おりもの検査でひっかかっているのは、GBSだけで、最初の妊娠時カンジダに何度も悩まされまめに治療に通っていたのですが、今回は特に治療しておりません。 ただ、GBSに関しては入院してから点滴で治すとしかいわれてません。 お腹も張りやすく、ずっとウテメリンを1日3錠服用してます。 それでも張りはあります。 32週から管理入院する予定でいまして、もう一週間きっているのですが、入院する前に医師に相談すべきか迷っています。 上の子がいるため、できるだけ入院とならないようにと思ってきたので、今更医師に相談して入院が早まると悪いしな…と考えてしまい、相談せずに今に至ってます。 入院したら、即話してみますが、その前に破水してしまったらと不安です。 双子ということもあり、帝王切開か自然分娩かはまだ未定で、私自身は自然分娩の方が産後楽でいいのですが、何か菌に感染していたら帝王切開でしょうか。 GBSは、管理入院始まったら割と早い段階で点滴治療するのでしょうか 菌に感染していて、帝王切開になった方などいらっしゃるのでしょうか。 臭いは、やはり何かに感染しているからなのでしょうか。 赤ちゃんに感染しているのでは?と不安になってきました。 破水しなければ、まず感染するということはないのでしょうか。 こういった状況に詳しい方、経験された方いましたらアドバイスお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは、 妊娠されてようが双子だろうが、 オリモノにそのような臭いがあり、量も多いのは、妊娠されてなくても、何かご病気の場合ですよ。 オリモノは膣内の殺菌の役割をしているもので、そのように臭い、多いのは、何かがあるからです。 これにも幾つか病名はありますし、ちゃんと医師に診断して頂いてください。

asuke25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入院しましたので、医師に相談してみようと思います。

• usaty
回答No.1

私も双子を出産しましたが、そのようなおりものや臭いはありませんでした。 上のお子さんがおられるとの事ですが、すぐにでも受診されるべきと思います。 もし何かの菌に感染していたとしたら、赤ちゃんへの影響も楽観できません。 ここで素人考えで、ああだこうだ言っても、身体の事は個人個人で違います。 すぐに受診して、今の症状を診察してもらってください。 質問者さんにも赤ちゃんにも、何も影響ないなら安心できますし。。。 元気な双子ちゃんを出産なさってくださいね。

asuke25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 管理入院しましたので、医師に相談してみます!