• 締切済み

やる事が沢山あるのに、放心状態です。

この一ヶ月、忙しく動かなくては人生を棒に振る程のことがあるのですがどうしても何もかもに嫌気がさし、確実に頑張ろうとも間に合わない締切日2日前の今でさえ部屋へ放心状態になっております。 この1ヶ月の間、気分転換でもと思い、友人と出かけようとしたのですが当日になると誰とも会いたくなくなり何かと理由を付けて断っては部屋で罪悪感に駆られながら暇と戦っておりました。 はたまた以前は毎日していた料理も全くせずになり、適当に食べたり、空腹でも買いに行くのが面倒で部屋で暇をしていました。 しかし彼氏には忙しく頑張ってるように見せかけ、家で放心状態でも電話があると「やる事が終わったら会いに行くね」などと家で時計を見ながら外出していたかのように見せかけて彼の家へ向かったりなどしてしまいます。 2日後の締切日に何もできていないまま事がどうなるかということが予測でき、恐怖感というか、自己嫌悪に陥る気分でいっぱいです。 何故、私は急にこういう状況になってしまったのでしょうか? そして何か解決策はあるのでしょうか? ※現在は保険証の関係で病院へ行くことができないので心療内科への通院は勧めないでください。

noname#131584
noname#131584

みんなの回答

noname#86681
noname#86681
回答No.6

ご存知かもしれませんが病院には保険証が無くても通えますよ。 ただし自己負担が100%になるので金額がすごいことになります。 具体的に言うと3万円程度は必要かと思います。 言い換えると3万円で今の状況を打破出来ます。 安くは無いですが高くもないのではないでしょうか? 保険証は忘れましたと言えばそれ以上深くは追求されません。 薬は先生にも寄りますが2週間程度はくれると思います。 感じからして薬の使用は初めてだと思いますが、 1錠ですべての不安が吹き飛ぶことを保証します。 だからこそ、抜けられなくなって手放せなくなる人も多いのですが・・・。 病院で診断書を書いてもらって提出期限を延長してもらうなどの措置を期待してもいいのではないでしょうか? 頑張ってください。

noname#89054
noname#89054
回答No.5

これの直前に締め切った質問を読みました。 締め切りって卒業認定試験のことですよね? 明日は、図書館にでも行ったらどうですか? 一人でいると、時間の区切りが付かなくなってしまうから、人の中にいた方が、やる気が出るのではないでしょうか。 やる気をバンバン出している人から、オーラを少し分けてもらってはどうですか? そちらの時刻が分かりませんが、間に合うのなら今からでもどうぞ、図書館へ向かってください。 別に図書館でなくても良いです。 どこかの公園のベンチでも良いです。目の前に噴水なんかがあっても良いですね。 やる気が出ないなら、外出先で勉強しましょうよ。 家の中は、テレビもあればベッドもあって、実は逃げ道だらけなんですから。 今更あれこれ出来ないのだから、認定試験に照準を絞ってください。

noname#234035
noname#234035
回答No.4

もう間に合わないのですから、諦めてしまうのはどうでしょうか。 人生棒に振ったら又、1からやり直せば良いのですし、まあそれはそれで大変でしょうけど。 今は、少し疲れてしまったようですので、休息をとる事をお勧めします。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

本当はやりたくないことをやりたいと錯覚しているのか本当にやりたいことが見つからないのかもしれません。人生棒に振るより自分を見失う方が大きな損失だともいます。現状をひとまずかわした後は一度自分が本当にやってみたいことを考えるべきだと思います。

  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.2

はじめまして。 保険証が使えないから病院は勧めるなということでしょうか。本来病院に行かなければならないものを行かずに済ませられるなら、誰も病院には行かないと思いますよ。世の中そんなに都合良くできてはいないと思いますが・・・・・。 それはさておき、質問内容を読む限り、別に今すぐ病院に行かなければならないとも思わないし、程度の差はあれ誰にでもそういう時間とか時期とかいうのはあるのではないかな、と思いますよ。いわゆる「軽いうつ状態」というところでしょうか。一時的にそういう精神状態になる人はたくさんいるし、多くのケースは時間の経過や環境の変化で自然に元に戻っていくものです。それから、言いにくいんですけど質問者さん自身の「怠惰」もあるのではないでしょうか。怠惰は性格の一部、努めて改めていくしかないと思います。 締切日に仕事が間に合わないことを予測して恐怖感や自己嫌悪を感じるなら、それこそ正常です。誰でもそうですよ。 とにかく、頑張って下さい。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

こういう時こそ足元から。 誰でもそうだけどやる事が沢山あったり、抱えるものが沢山あると混乱するんだよ。あれここれもと何処からどうして良いか分からなくなる。 糸がもつれた状態。一気に引っ張るとダマになる。余計にほどけ難い。 今こそ丁寧に今の自分から出来る事を一つ一つやっていく。 後2日。でもまだ2日ある。 今からでも良い。それに対して出来る事をきちんとやる。 その為に必要な営みとして元気をつける食事、料理。それも大事。 日々のルーティーン、決まり動作をやる事で逆に落ち着く事もある。 ただね、現実は誤魔化せない。 現実の締め切りはある訳だから。あれこれ言い訳しない。 多少気持ちの混乱やグダグダはあった。 でも今このギリギリに来た時点で切り替える。 貴方のすべき事を丁寧にやる。貴方が動いてこそ結果が出る。 貴方がすべき事を誰かがやってはくれない。 貴方はこの一ヶ月と言う強い気負いがあった。 でもそれがありすぎて自分に負荷を掛けすぎたんだよ。 ずっと過緊張が続いた。それに心身が悲鳴を上げちゃった状態。 そのリバウンドで全てがどうでも良くなってしまう。 それは貴方の頑張りたい気持ちから来てる事。 ただね、こういう経験をして学ぶ事もある。 貴方は自分なりに頑張れる形での負荷の掛け方が必要なんだよ。 ただゴリゴリ自分を追い込んで忙しくしても自分が付いてこなければ何も出来ないでしょ?時には気分転換も大事なんだよ。 彼氏と寛ぐ時間も大事。でもメリハリは必要。やるべき事にはきちんと丁寧に向かい合う。それをバランスよくやっていく。多少の無理なら頑張れる。でも無茶したり、自分をなくしたら保てない。 今は少し自分が分からなくなった状態。深呼吸。深呼吸。 こういう経験を経てこそ貴方は成長していくんだよ。 今やるべきを誤魔化さずに今出来るベストを尽くそう。 まだ時間はあるんだから☆

関連するQ&A

  • 鬱っぽい状態と、過食

    最近頻繁に気分的に落ち込んだり、やる気が完全になくなり、放心状態に なることがあるんです。これは、うつ病と言えるのでしょうか?母に相談 をしても、考えすぎるだけよ、と言われてしまって、他に相談できそうな相手 がいません。急に何もかもが怖くなって自分のからに閉じこもる事があり、 急にめそめそ泣いてしまったりもし、たまに気分が悪くなるほど食べ物を 口におしこむこともあるし… どうしたらいいのでしょうか…。 気分転換をするために、好きな音楽を聴いたりしますが、どうしても暗い 気分のままになっています。どんな事をするべきか、教えてください。 お願いします。

  • 別れて2ヶ月目にして放心状態です。気持ちが持ち上がりません。

    こんばんは、長文になりますがよろしくお願いします。 別れた彼とのことで、これまで何度か相談させていただいています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3152726.html 彼と別れて2ヶ月が経ちました。 別れて1ヶ月とちょっとの頃に、私のほうがだいぶ気持ちが落ち着いていた時期があって メールを一通送りました。ほんのささいな、元気にしていますか?という内容のものです。 返信がくるのに2日かかりましたが、きちんとした返事をくれました。 「仕事にはやっと慣れてきたけれど、残業も多くてて大変だよ。。。」ということや、 「そちらも忙しいだろうけどがんばって」といったことが書かれてありました。 私からは「残業続きで大変だね、でも仕事は順調そうでよかった」 「体には気をつけてね、返信ありがとう」と返し、それきり連絡はとっていません。 それからの1ヶ月はこちらの仕事が忙しかったこともありトントンと過ぎてゆき、 彼とのことも前向きに考えられてわりと穏やかな気持ちで過ごせていたのですが、 近頃とても落ちている状態が続くようになりました。 これまでの波は2、3日周期で上がったり下がったりだったのですが、今回のはいままでと違って もう1週間以上落ちた状態が続いていて、どうしても持ち上げることができません。 抽象的な表現ですが、なんだか心の一部だけがどこか遠くへいってしまっているような。 近頃は素敵な場所に行って綺麗なものを見ることや、友達と楽しい時間を過ごすことも多く、 日々の生活の中でも小さなことから大きなことまで、感動することもあります。 なのに、楽しいと感じれば感じるほど、笑顔のあとにストンと心が落ちるんです。 なにをしても満たされない部分があって、そこを埋められるものは彼しかいないんだってことが 日々を過ごすほどに予感から確信に変わっていっているような感覚で、とても辛いです。 心のズキズキはもうほとんどなくなって間違いなく楽になっていっているはずなのに、 時間がたつほどにぽっかりとした気持ちが大きくなって、ふとしたときに放心したり、 もう出ないっぽいなと思っていた涙が出ることが増えてきました。 別れて2ヶ月ってこんなものなのでしょうか? いま、むしろ別れた直後よりも精神的にしんどいというか。。。 別れて1ヶ月半くらいまでのほうが、わかやすい辛さだったぶん、落ち込みやすかったというか。 失恋して以来食は細くなったものの、とりあえずご飯は食べられるし、仕事にも毎日行けているので 鬱とかではないと思うのですが。 こんな状態にはまってしまった場合、どうやって気持ちを持ち上げればいいのでしょうか? いつか彼と笑顔で再会できる日のために、落ち込んだ顔の自分でいるのが嫌なんです。 長文にお付き合いいただきありがとうございます。 アドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 放心しています。

    放心しています。 後輩の元彼女とさっきまでメールのやり取りをしていました。 この子は以前から、私に対して「初体験はいつですか」「夢の中で2人でドライブしたんですよ」など、何とも思ってない人には言わないような事(女性友人曰く)を繰り返していました。 今は別れた彼氏の前でそんな発言をされた事もあり、彼氏に嫉妬してもらうために利用されたような気にもなり、不愉快でした。 この子が何を考えてこんな発言をしてくるのか解らなくて「どういうつもりで言ってるのか解らない、ノリで行ってるだけなら深い意味は無いって言ってくれたら良い」と伝えたんですが、何を伝えたいのかよく解らないし、連絡取りたくないんだったら勝手にすれば良いとまで言われました。 後輩の彼女という事もあり別れ話がこじれた時は勝手に首を突っ込んだだけと言われればそれまでですが、できる限り力になってきたつもりです。 2、3回は気分転換も兼ねて2人で会って話を聞いた事もありました。 私がこの子の同期の子に一時好意を持った事があり、この子にはその事を打ち明けてたんですが「利用された」と感じたそうです。 これもおかしな話で、私が好意を持ってた子と、この子の3人で食事に行く話が出た時に何度も「こういう状況で行くの嫌じゃない?」と何度か聞いたのに・・・まして、やっぱり利用したみたいになるからダメだと思って、その会自体僕が中止にしたんです。 そして、恋愛云々は別としてこの子との付き合いも大事にしたいと思ってました。 こんな背景の中、この子が友達宛に送信しようと思って間違って僕宛に誤送信してきた内容が「お前(←僕)が関わりたくないって言ったんだろう。○○さんの話は本題からズレてる。初体験どうこうって言うのは(笑)」という内容でした。 何ひとつ問いに答えてくれてないから読む気も無かったんだとみたいだし、何よりここまで言われないといけないか・・・?とショックを受けてます。 ましてこの内容で、友達に転送する事自体バカにされてれような気がしてしまいます。 本当にまとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、僕に落ち度はありますか?あれば教えて下さい。少なくとも利用したとか言われる筋合いは無いし、都合悪くなると本題と違うとか言ってるように感じてしまいます。 いくら公私混同はダメと言われても、影でこんな事言われてるのかもと思うと、関わるのが恐ろしいです。

  • 放心しています。

    放心しています。 後輩の元彼女とさっきまでメールのやり取りをしていました。 この子は以前から、僕に対して「初体験はいつですか」「夢の中で2人でドライブしたんですよ」など、(女性友人曰く)何とも思ってない人には言わないような事を繰り返していました。実際、今まで本当に気心知れた友人としかそんな話した事が無いです。 今は別れた彼氏の前でそんな発言をされた事が何度もあり、彼氏に嫉妬してもらうために利用されたような気にもなり、不愉快でした。1度や2度ならいざ知らず、顔を合わせる度にでした。 この子が何を考えてこんな発言をしてくるのか解らなくて「どういうつもりで言ってるのか解らない、ノリで行ってるだけなら深い意味は無いって言ってくれたら良いよ」と伝えたんですが、何を伝えたいのかよく解らないし、連絡取りたくないんだったら勝手にすれば良いとまで言われました。 後輩の彼女という事もあり別れ話がこじれた時は勝手に首を突っ込んだだけと言われればそれまでですが、できる限り力になってきたつもりです。 2、3回は気分転換も兼ねて2人で会って話を聞いた事もありました。 私がこの子の同期の子(Aさん)に一時好意を持った事があり、この子にその事を打ち明けた途端、付き合いが悪くなり誘いに応じてくれなくなりました。理由は「Aさんと会うために利用された」と感じたそうです。 これもおかしな話で、私が好意を持ってた子と、この子の3人で食事に行く話が出た時に何度も「こういう状況で行くの嫌じゃない?」と何度か聞いたのに・・・まして、やっぱり利用したみたいになるからダメだと思って、その会自体僕が中止にしたのにです。こちらが「利用した」なんて言われる筋合いはないように思っています。 それに、AさんはAさん、この子はこの子だし付き合いは大事にしたいと思っていたのが本心ですが「うそ臭い」と言われました。その後Aさんは声かけず(フラれましたから)、普通に食事に誘ったのになぜそんな解釈になるのか理解できません。 この子が友達宛に送信しようと思って間違って僕宛に誤送信してきた内容が「お前(←僕)が関わりたくないって言ったんだろう。Aさんの話は本題からズレてる。初体験どうこうって言うのは(笑)」という内容でした。 何ひとつ問いに答えてくれてないから読む気も無かったみたいだし、何よりここまで言われないといけないか・・・?とショックを受けてます。 ましてこの内容で、友達に転送する事自体バカにされてれような気がしてしまいます。 本当にまとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、僕に落ち度はありますか?あれば教えて下さい。少なくとも利用したとか言われる筋合いは無いし、都合悪くなると本題と違うとか言ってるように感じてしまいます。 要は『Aさんの話をキッキケに相手の付き合いが悪くなり、ノリで言っているだけだろうと思って流していた内容にもしかして意味があったのかなと思って聞いてみたら、想像以上の言葉が返ってきた』です。

  • 憂鬱な時

    皆さんは、憂鬱な時、どうやって気分転換しますか?今の私は、自分にも自信がなく、全てにやる気がおきません。ちょっとした問題に対して、最初からあきらめてしまいます…。 育児が難しく感じます。 旦那とも、あまり会話がないのが、日常的です。お互いに笑い合うことも、数年間ありません。 毎回が忙しく、のんびり気分転換にショッピングや、おしゃべりしてる暇もありません。趣味やテレビを楽しむ暇もありません。忙しいのに何となく心に隙間があって、それを埋める為に、甘い物をついつい食べ過ぎてしまいます。 常に空腹のような気がします。 食べても、満腹感があまりなかったりします。 憂鬱の原因は、色々ありますが、なんとか気分をプラス思考にもっていきたいのですが、どうしたらいいのか分からなくなっています。

  • 妊娠中のすごし方(気分転換)

    現在妊娠10ヶ月です。色々な不安を抱えながらもどうにかここまでやってきました。(昨日その不安に多くのかたがたから回答を頂き、気分も明るくなりました。) さて…こんな雪も降る寒い季節…家に閉じこもりがちになりますが、みなさんはどのようにして気分転換していらっしゃいますか?私は本を読んだり、育児書に目を通したり、ネットを見たりしていますが、毎日続くと嫌気が差して「何か他にないものかな?」と思ってしまいます。思い切って、妊娠10ヶ月でも出かけた方がいいのでしょうか?何か、いい気分転換をされていらっしゃる方がおられたら、どうぞお教え下さい。

  • この症状はうつ状態といえますか?

    母親と話をするのさえも億劫になります。話かけられてもあまり相手にしていないようです。家にいるほとんどの時間は自分の部屋で一人ですごします。毎日仕事場と家の往復をしているだけのように感じます。もともと友達ができにくいほうなのですが、これから先友達なんかいなくてもいいやと思っています。過去のいやなことなどを思い出しています。すべてがマイナス思考な感じです。朝方から目が何回も覚めます。一日何十回もため息ついてます。そして・・欝なんじゃないかと最近はずっと思っています。プラス思考になれるアドバイスや家の中でできる気分転換などアドバイスとかお願いします。

  • 距離を置くと言うコトについて...

    彼25歳、彼女24歳 4年越しのカップルです 先日彼女から一方的に「距離を置きたい」と言われて 彼、相当凹んでいます。 原因はもっと色んな人とのつき合いも 大事にしていきたいから...だ、そうです。 ようするに趣味や他のお友達との交流などデスね。 今までずっと彼を最優先してきたのですが とうとう我慢できなくなってしまったようです。 余りにも突然だったので、次の日彼女の部屋を訪ねたそうなんですが、気持ちがハッキリするまでは一切連絡してこないでと言い渡されたようで... まさに待つべし#と言う状態のようで 彼は相当凹んでいます。 待つっていつまでなのか、待ったその先に 彼女にどんな結論が待っているのか... これじゃあ蛇の生殺し状態だな、と 私は思いましたが...(汗 そこで質問です。 付き合っている相手から同じような事を言われた方、 その期間どのように気分転換されていましたか? あと、私なりに思うところはあるのですが 他にも色々な見方があるのでは、と思うので こういう状況について皆さんが感じられた事を 率直に聞かせてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします#

  • 人生が楽しくなるにはどんな事をしたらいいですか?

    人生が楽しくなるにはどんな事をしたらいいですか? 私は今年で社会人2年目です。 親しい友人もいなくて、一人暮らしのため、近くに家族もいません。 毎日、職場と家の往復、休みの日に気分転換に色んな事をしてても、こんなことしていいのかな?とか焦るような気持ちや虚しい気持ちが込み上げてどうしようもできなくなります。 夜も色々と考えてこんで眠れない日が続きます。 自分が精神的に弱すぎる愚かな人間というところもありますが‥ 教えてください、お願いします。

  • 気持ちが沈み気分が悪くなる原因

    私は気分転換の為、運動をしています。 1時間ぐらい泳いでいるのですが、泳いだ後は気分がさっぱりして覚醒状態みたいになります。 眠気も吹き飛び陰鬱さから解放されます。もちろん肉体的な疲れからの眠気は来ますが。 家であれこれ考えすぎるのが原因なのか、ただの食べ過ぎが原因なのかわかりませんが、 運動を全くしない日で肉体的疲労感は何も無いのに気分が非常に悪くなる場合があります。 本日がそうです。 これは運動しないことが原因なのか、考えすぎてしまう事から来る気分の悪さなのか よくわかりません。経験ある方がいらっしゃりましたら教えてください。