• ベストアンサー

妊娠中のすごし方(気分転換)

現在妊娠10ヶ月です。色々な不安を抱えながらもどうにかここまでやってきました。(昨日その不安に多くのかたがたから回答を頂き、気分も明るくなりました。) さて…こんな雪も降る寒い季節…家に閉じこもりがちになりますが、みなさんはどのようにして気分転換していらっしゃいますか?私は本を読んだり、育児書に目を通したり、ネットを見たりしていますが、毎日続くと嫌気が差して「何か他にないものかな?」と思ってしまいます。思い切って、妊娠10ヶ月でも出かけた方がいいのでしょうか?何か、いい気分転換をされていらっしゃる方がおられたら、どうぞお教え下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musimusi29
回答No.3

もうすぐご出産ですね。 10ヶ月で出歩きすぎるのもよくないです。 途中で産気づいたりしたら大変だし。 私は出歩きすぎて、予定日より20日も早く出産してしまい、なんの心の準備もないまま出産に望みました。 おかげで我が子は小さくて(2255グラム)、体重が戻らなかったので3日遅れの退院でした。(新生児は一端産まれた体重より減って、生まれた体重まで戻らないと退院できないので) その間おっぱいやりに3時間おきに授乳に通い、夜中も吸う子がいないので、手絞りで搾乳して非常に辛かったです。 私がウロウロしなければもう少し育っていたのかなと。(今では元気いっぱい育ってますが) 私はガーデニングにはまってましたが。(産後も癒されました) 化粧品も買いだめもしたほうがいいですね。 後は、腰痛体操や産後体操も勉強したほうがいいかも。小児科・救急も探した方がいいですよ。

その他の回答 (5)

noname#9398
noname#9398
回答No.6

こんばんは! 1ヵ月半の子のママです。 私がお勧めするのはズバリ寝ることです。 赤ちゃんが産まれたらまとまった睡眠が取れません。 寝るのが大好きで10時間くらい平気で寝ていた私も子供が 産まれたばかりの頃はまとまっても2~3時間でした。 最近は5時間くらいいい子で居てくれて私もそのくらい眠れる ようになりましたが妊娠の頃のようにはいきませんので。

• ni2
回答No.5

おめでとうございます!カメラ、ビデオ、デジカメなどの操作・撮影・編集などを練習&マスターして、赤ちゃんの撮影の準備をしてはいかがでしょうか?アルバムの用意など、楽しみですね。元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしています。

• ririco27
回答No.4

私は妊娠中はビーズアクセサリー作成を始めましたよ。 お腹が大きくなってくると、外出するのも大変ですし簡単に始められる新しいことをやってみるといいかもしれないですね~。 それと、産後に向けていろいろなファッション雑誌とか読み漁っていましたね~。 もうすぐ赤ちゃんと会えるんですね~。

• pink_rose
回答No.2

まずは、ご妊娠おめでとうございます! 私も最近出産したばかりなので、マタニティブルーの気持ちよくわかります。 10ヶ月目というと、もう出産間近ですね! 私は、産まれてくるべべのためにお洋服を見に行ったり、妊娠期間中のマタニティ・アルバムを作ってました。エコー写真を貼って、コメントを書いたり。 (ロフトに売ってますよ) お散歩でしたら、近くのコンビニに行って「JJ」や「CREA」などの女性誌を読み、出産後に備えてファッション&メイク用品への情報チェックもぬかりなく行っていました。 出産後はしばらくは外出が難しいので、スキンケア用品の買いだめをおすすめします。疲労がたまるので、美容液たっぷりのマスクは重宝しますよ! くれぐれも、お出かけの際は保険証&携帯&病院の連絡先メモを忘れずに携帯してくださいね。 ご出産、がんばってください!!!

rinorinorino
質問者

お礼

なるほど!と思いながら、読ませていただきました。 >出産後に備えてファッション&メイク用品への情報チェックもぬかりなく行っていました。 そうですよね。今は食べることが楽しみ…みたいになっていますが(笑)、出産後はまた前のようにおしゃれしたいです。時代遅れにならないように今のうちから準備しておかなければ…。 出産頑張ります★ありがとうございました。

noname#15137
noname#15137
回答No.1

私も心配性なので臨月は一人で出歩いたりしませんでした。 人にぶつかったり、貧血も怖かったので。 6,7ヶ月だと一人で美味しいランチを食べに行きました。 10ヶ月だと、誰かと一緒に健康的なランチを食べに行くのがいいですね。でも毎日はできませんね。あとは家族と散歩してました。一人では出かけませんでした。 あとは家でマタニティビクスのビデオをかってやってました。 その人の体調によってはやってはいけない方もいるそうなので気をつけて。。。

rinorinorino
質問者

お礼

そうですね、一人だと何があるかわかりませんよね。少し運動不足なので、家の中で体を動かすようにしたいと思います。ありがとうございました。