• ベストアンサー

ブログ掲示板に隠語による個人攻撃

知り合いが(知り合い自体が気づいていないのですが) あるブログ&掲示板にて伏字や隠語によって攻撃されています。 「氏ねばいいのに」 「そろそろ氏ね」 「とっとと逝ってくれ」 とかの隠語で、 中には見る人が見ればわかる後ろ姿の画像などをupしてみたり。 攻撃されている人は昔その人たちとある趣味を通じた仲間であったが ある理由で嫌な離れ方をしたようで過去に拘り個人批判を続けています。 質問ですが、 上記のような伏字や隠語による個人攻撃は法律上、 問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.2

法務局(不動産登記をする所) 法務省 この上記の官庁には、人権擁護局と言う部署があります。 後ろ姿と言えど、アップされたら、個人特定に繋がる条件になります。 記録を残して、プリントアウトして、証拠として相談してみて下さい。 内容次第で、法務省又は法務局の名前で削除指示、従わない場合は、サーバー管理会社に削除命令を出してくれます。

その他の回答 (1)

• Bayonets
回答No.1

具体的な個人を特定してのものでなければ中々罪にはなりません。 >知り合いが(知り合い自体が気づいていないのですが) 知っててスルーしてるのかも知れませんよ 相手にせず無視しておきましょう