• ベストアンサー

FDの復元法または修理法

ワープロ専用機のFD異常について。 編集を続けようと「呼出し」をかけたところ前回までは順調で何の異常もなかったのに突然次のようなエラーメッセージが表示され動きが取れなくなってしましました。   「文書フロッピーが異常です。購入後は初めて使用する場合は   『文書フロッピーを初期化』を行ってください」 指示通り初期化しようものならこれまでの保存文書がなくなり(初期化など)できません。どうしてこんな摩訶不思議な指示がでてくるのでしょう。理由はともかく、他のFDにコピーしよとしても同じエラーメッセージがでてコピーできません。 FDにダメージを与えただろう心当たりは全くありません。 修復方法なり、修理方法・手順なり教えて頂けませんか。 ちなみに、FDはKOA製,機種は東芝のrupoです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.2

FDやCD、HDではデーターと共にインデックスを書き込んでいます。両方ともかなりの密度で書いていますので、たまには書き損なう事もあります。したがって重要なデーターはバックアップを取って置く事が必要です。 全てのデーターが読めないなら、VTOC(Volume Table Of Contents)を書き換える時に失敗したものと思われます。自分では書き換えていないと言っても、OSが自動的に書き換えます。即ち、オリジナルのデーターを開く、編集の為にバックアップファイルを作る。編集終了時にデーターを書き込む。バックアップファイルを消す等。 残念ながら通常の人では回復できません。どうしても回復させたい時はデーターリカバリー業者に頼むしか無いと思います。但し確実にリカバリー出来るとは限りません。

v_fuji
質問者

お礼

・早速のご回答ありがとうございました。 どうしても復元したい資料がありますので業者に当たってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

> 「文書フロッピーを初期化」を行ってください これはファイルシステムが壊れたのでしょう。 > FDにダメージを与えただろう心当たりは全くありません 同じフロッピーディスクを長い間使い続けていませんか? もともとフロッピーディスクというメディアは弱いものです、使い続けると読み書きが出来なくなります。 残念ながら修復方法はないでしょうね。     いつまでそのワープロを使い続けられるのか、わからないですがこのような事態に陥らないためには同じフロッピーを2枚作っておくことです。

v_fuji
質問者

お礼

・早速のご回答ありがとうございました。 まだ使い続ける予定ですのでご指摘通り今後は2枚作るようにします。ありがとうございました。