OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FDに「お気に入り」を移せなくなりました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140871
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

 以下のような例が検索しても見つからなかったので、質問させていただきます。

 ある日、いつもホームページの「お気に入り」のバックアップをとっているFDに、「おきにいり」をコピーしようとしたら、エラーメッセージが出てコピーをする事ができませんでした。他のFDでやり直してみたのですが、どうやらコピーした「お気に入り」のデータの量が、ある一定の量になると、(0,77メガのFDの1割にも達していません)それ以上記録できなくなるらしいのです。これはいったいどういうわけなのでしょうか。
 
 使ったフロッピーはまだ新しいものです。それと「おきにいり」によってはFDにコピーできない、というものは無いようです。

 ちなみにOSはWinMe,ブラウザはIE5,5、
 機種はソーテックのe-note H370TDX4,
 CPUはPentium3 700メガヘルツ、メモリ64メガ、HDDは12ギガです。

 どうかよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私も、原理は、よく分からないのですが、フォルダーを作らず、直接バラに、ファイルを入れると、容量ではなく、256ファィル以上は、記録できなくなるようです。640mbのMOで、そういうことがありました。
 ディスクのindexのようなものに、限りがあるのかもしれません。
 その後、小さいファイルは、フォルダーに分類しています。
 お気に入りも、このくらい数が増えていませんか?マイコンピュータで、普通のフォルダーと同じように、子フォルダーを作って分類しても大丈夫です。ツリー状に表示され選んでいけます。256ファイルというのは、ハードディスクでは、もちろん制限はありません。
お礼コメント
kekenponasi

お礼率 100% (3/3)

御回答ありがとうございました。フォルダーにファイルをいれてFDにコピーしたらちゃんとできました。

 しかし、FDにとっておいたファイルの数は50もなかtったのにそれ以上ファイルを入れられなくなったのはなぜだろう・・・・・
投稿日時 - 2001-09-27 01:15:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

No.#1のyuri_mbcさんのおっしゃる通り、
FDのルートフォルダーのフォルダーエントリーには限りがあります。
(MS-DOS時代には、フォルダーのことをディレクトリーと呼んでいましたが、その頃の名残です。)

yuri_mbcさんのおっしゃっているように、フォルダーを作ってコピーしてもダメな場合には、
FDドライブが故障している可能性があります。
お礼コメント
kekenponasi

お礼率 100% (3/3)

 ありがとうございました。幸い故障ではなかったようです。ディレクトリーがフォルダーの古い呼び方だったとは知りませんでした。
投稿日時 - 2001-09-27 01:23:51

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

原因はすでにかかれているので、
FDのルートにokiniiriとかのフォルダを作って
その下に、コピーするようにすれば可能かと思います。
お礼コメント
kekenponasi

お礼率 100% (3/3)

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 01:25:05