OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

スーパーコンピュータってどのくらいの性能なの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5024
  • 閲覧数294
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

 一昔前によくスーパーコンピュータという言葉を聞きましたが最近はあまり聞きません、一説によるとパソコンの性能が上がっているためだとも言われていますが、スーパーコンピュータはどれくらいの性能なのですか?ペンティアム3であらわすとしたらクロック数はいくらくらいのものと匹敵するのでしょうか(あくまでも仮定の話ですけど)。あと記憶容量はどのくらいですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

CNETのスペシャルレポート。 スーパーコンピューターの逆襲。 おもしろかったですよ。 ...続きを読む
CNETのスペシャルレポート。
スーパーコンピューターの逆襲。
おもしろかったですよ。
補足コメント
noname#160975

 ありがとうございます。それによると最先端のデスクトップパソコンの100万倍以上の速さとあります。ということはペンティアム3の1000MHZが最先端としてその100万倍以上だから、無理やり強引に表すと10億MHZ以上ってこと?もちろんそんなわけないけど、もし表すとしたらってことですが。
投稿日時 - 2000-07-13 15:07:44

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

もともとパソコンとは違う世界なので あんまり比べるモノじゃないんですけど NECや富士通、Compaqなんかでも スーパーコンピュータを作っています。 下のURLでスーパーコンピュータ自体の説明はわかります。 ベクトルコンピュータとスカラパラレルコンピュータが 今のスーパーコンピュータみたいです 富士通のページのスーパーコンピュータのカタログを見ると パソコンとは全然違う世界という ...続きを読む
もともとパソコンとは違う世界なので
あんまり比べるモノじゃないんですけど
NECや富士通、Compaqなんかでも
スーパーコンピュータを作っています。
下のURLでスーパーコンピュータ自体の説明はわかります。

ベクトルコンピュータとスカラパラレルコンピュータが
今のスーパーコンピュータみたいです

富士通のページのスーパーコンピュータのカタログを見ると
パソコンとは全然違う世界ということがわかると思います。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (9/40)

実際に性能を測る物差しが一緒ではないと思われるため 単なる構成の違いえおお答えしてみます。  スパコン 一般PC プロセッサー数  5,856 1 ノード数      1,464 1 パフォーマンス 3.88TFLOPS 約350MHz ディスク ...続きを読む
実際に性能を測る物差しが一緒ではないと思われるため
単なる構成の違いえおお答えしてみます。

 スパコン 一般PC
プロセッサー数  5,856 1
ノード数      1,464 1
パフォーマンス 3.88TFLOPS 約350MHz
ディスク 75TB 8GB
メモリー 2.6TB 32MB
消費電力 486,000W 95W
契約額(価格) $94M(約109億円) $1,500(約17万円)

少し見ずらいですが、このような違いがあります。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (9/40)

失礼しました、見ずらいってレベルじゃなかった。 再度書きます。 スパコン プロセッサー数  5,856 ノード数      1,464 パフォーマンス 3.88TFLOPS ディスク 75TB メモリー 2.6TB 消費電力 486,000W 契約額(価格) $94M(約109億円) PC プロセッサー数  1 ノード数      1 パフォーマン ...続きを読む
失礼しました、見ずらいってレベルじゃなかった。

再度書きます。

スパコン
プロセッサー数  5,856
ノード数      1,464
パフォーマンス 3.88TFLOPS
ディスク 75TB
メモリー 2.6TB
消費電力 486,000W
契約額(価格) $94M(約109億円)

PC
プロセッサー数  1
ノード数      1
パフォーマンス 約350MHz
ディスク 8GB
メモリー 32MB
消費電力 95W
契約額(価格) $1,500(約17万円)
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

Power Mac G4はスーパーコンピュータらしいです。 基準は1GFLOPSだとか。(今は昔?) ...続きを読む
Power Mac G4はスーパーコンピュータらしいです。
基準は1GFLOPSだとか。(今は昔?)
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 35% (27/77)

質問に関係ないですけど、97年当たりのNEC製スパコンのダンピング問題は記憶に新しいところです。 スパコンの性能について詳細なデータを持ってはいないですけど、スパコンはまだまだ、活躍していますよ。 軍事・気象・宇宙開発・・・膨大な計算を要する科学技術分野で活躍中です。 民間企業では、トヨタが導入したようです--> http://www.fujitsu.co.jp/jp/news/2000/0 ...続きを読む
質問に関係ないですけど、97年当たりのNEC製スパコンのダンピング問題は記憶に新しいところです。
スパコンの性能について詳細なデータを持ってはいないですけど、スパコンはまだまだ、活躍していますよ。
軍事・気象・宇宙開発・・・膨大な計算を要する科学技術分野で活躍中です。
民間企業では、トヨタが導入したようです-->
http://www.fujitsu.co.jp/jp/news/2000/03/9.html

スパコンの明確な定義はわかりません。すみません。
最近では、MPP方式のスパコンが主流みたいですね。
MPPについては、以下のURLを見て下さい。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 私の記憶では、96年頃NECの米国気象局へのスーパーコンピュータ納入を巡ってCRAYが横槍を入れた騒動あたりから、スーパーコンピュータと言わなくなったような気がします。米国議会を刺激したくなかったんでしょうかねえ。その後HPCサーバ(High Performance Computing Server)という表現を耳にするようになりました。とはいうものの参考URLではスーパーコンピュータと呼んでますけどね ...続きを読む
 私の記憶では、96年頃NECの米国気象局へのスーパーコンピュータ納入を巡ってCRAYが横槍を入れた騒動あたりから、スーパーコンピュータと言わなくなったような気がします。米国議会を刺激したくなかったんでしょうかねえ。その後HPCサーバ(High Performance Computing Server)という表現を耳にするようになりました。とはいうものの参考URLではスーパーコンピュータと呼んでますけどね。
 ところで性能比の件ですが、同じコンピュータといっても利用目的が違いますからアーキテクチャも違います。同じ土俵で比較したデータがないでしょうから比較はちょっと難しいですね。スーパーコンピュータは科学技術計算用ですから、浮動小数点演算性能が重視され、5TFLOPS(Floating Operation Per Second)というような性能表現がされますね。一方、PCは多目的用途ですので、整数演算性能やグラフィック処理性能も求められたんじゃないでしょうか?
 で私の経験をお話します。ある自作プログラム(科学技術計算用)をPC(PentiumⅢXeon550MHz)とSX-4B(ピーク性能1.8GFLOPS)で「よーいドン」したところ、計算時間はSX-4Bの方がPCの数十分の1程度でした。SX-4Bは古い機種でHPCサーバ(スーパーではない)ですが、案外PCも早いものだと思いました。
 以下おまけです。ベクトルマシンの場合ベクトル化率というものが計算速度に影響を与えます。ベクトル化率というのは、計算時間全体に占めるベクトル処理時間(演算をパイプラインで並列処理している時間)の割合のことで、これが高いほど計算速度があがります。アルゴリズムをベクトルマシン用にチューニングしてベクトル化率を上げないと、「スーパー」の本領を発揮できませんので、ご利用の際には気をつけてください。パラレルマシンでも、パラレル化率みたいなものがありそうですが、詳しいことはわかりません。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ