お札について詳しい方教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 結婚してから二年程経ち、旦那さまは婿養子です。現在は旦那さまの両親の持ち家を借りて暮らしています。家の一階部分には紙のおみくじ大程の大きさのお札が貼ってあり、「南無三賽荒神守護」と書かれています。拝んでもらった時のお札なのか、気になっています。
  • お札は剥がれてなくなっている所もあり、気になっています。普通の守護のお守りなのか、何か悪いことがあったために封印のお札が貼られているのか知りたいです。
  • ご存知の方いらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お札について詳しい方教えて下さい。

二年程前に結婚し、旦那さまは婿養子なんですが、訳あって旦那さまの両親の持ち家を借りる形で二人で住んでいます。(旦那さま両親は別場所に住んでいます)気になっているのは家の一階部分、柱の何箇所か上の部分に紙のおみくじ大程の大きさのお札のような物が貼ってあり「南無三賽荒神守護」と書かれています。旦那さま両親に聞いたら家に住む時に拝んでもらった時のものかな?たぶん…と言ってました。でも剥がれてなくなっている所もあるので気になってます。剥がれてなくなってるのはそのままにしてても大丈夫なんでしょうか?疑ってる訳ではないんですが、本当に普通の守護のお守りのお札なんでしょうか?何か悪いコトがあった為に封印のお札が貼られたとかではないですよね?(>_<)どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今晩は。  「三賽荒神」で検索してみると、どうやらこれは「三寳」のようです。 http://74.125.153.132/search?q=cache:ZqzlTmUscKgJ:www.gigantea.info/~hawk/imacoco/w.php%3Fs%3D%E7%A5%9E%E6%A3%9A+%E2%80%9C%E4%B8%89%E8%B3%BD%E8%8D%92%E7%A5%9E%E2%80%9D&cd=6&hl=ja&ct=clnk&gl=jp  三宝というのは仏教で敬うべき「仏、法、僧」のこと。荒神は竈の神で、台所の守護神。東京の品川には千躰荒神という神様が祀られているお寺があり、ここの例祭では「釜おこし」という縁起物の菓子が売られます。これは竈起こしの意味で、家運が盛り上がることを願ってのものです。 http://www.m-mizoguti.com/ito/kojin.html  類似のお札はこちらにも出ています。 http://blog.livedoor.jp/kominet1944/archives/2006-12.html 見沼とあるので、これを書いた人は埼玉県の南部の辺りに住んでいるようです。  ということで、以上を見てもらえば判るように普通の守護のためのお札ですね。ところでこの家はやはり関東ですか?

karimero55
質問者

お礼

回答ありがとうございます!住み始めた時から気になってたんですが、なかなか調べる機会もなかったんで…。家は建て売りを購入したみたいで、その時に拝んでもらったんでしょうかね。家、関東じゃなく中国地方なんですよ。中国地方の北の方です。なんで関東の方のお守りなんでしょうか???不思議です(?_?)でも普通の守護のお守りのようで安心しました!詳しく教えて頂き、感謝します!