お札について詳しい方教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 結婚してから二年程経ち、旦那さまは婿養子です。現在は旦那さまの両親の持ち家を借りて暮らしています。家の一階部分には紙のおみくじ大程の大きさのお札が貼ってあり、「南無三賽荒神守護」と書かれています。拝んでもらった時のお札なのか、気になっています。
  • お札は剥がれてなくなっている所もあり、気になっています。普通の守護のお守りなのか、何か悪いことがあったために封印のお札が貼られているのか知りたいです。
  • ご存知の方いらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お札について詳しい方教えて下さい。

二年程前に結婚し、旦那さまは婿養子なんですが、訳あって旦那さまの両親の持ち家を借りる形で二人で住んでいます。(旦那さま両親は別場所に住んでいます)気になっているのは家の一階部分、柱の何箇所か上の部分に紙のおみくじ大程の大きさのお札のような物が貼ってあり「南無三賽荒神守護」と書かれています。旦那さま両親に聞いたら家に住む時に拝んでもらった時のものかな?たぶん…と言ってました。でも剥がれてなくなっている所もあるので気になってます。剥がれてなくなってるのはそのままにしてても大丈夫なんでしょうか?疑ってる訳ではないんですが、本当に普通の守護のお守りのお札なんでしょうか?何か悪いコトがあった為に封印のお札が貼られたとかではないですよね?(>_<)どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 今晩は。  「三賽荒神」で検索してみると、どうやらこれは「三寳」のようです。 http://74.125.153.132/search?q=cache:ZqzlTmUscKgJ:www.gigantea.info/~hawk/imacoco/w.php%3Fs%3D%E7%A5%9E%E6%A3%9A+%E2%80%9C%E4%B8%89%E8%B3%BD%E8%8D%92%E7%A5%9E%E2%80%9D&cd=6&hl=ja&ct=clnk&gl=jp  三宝というのは仏教で敬うべき「仏、法、僧」のこと。荒神は竈の神で、台所の守護神。東京の品川には千躰荒神という神様が祀られているお寺があり、ここの例祭では「釜おこし」という縁起物の菓子が売られます。これは竈起こしの意味で、家運が盛り上がることを願ってのものです。 http://www.m-mizoguti.com/ito/kojin.html  類似のお札はこちらにも出ています。 http://blog.livedoor.jp/kominet1944/archives/2006-12.html 見沼とあるので、これを書いた人は埼玉県の南部の辺りに住んでいるようです。  ということで、以上を見てもらえば判るように普通の守護のためのお札ですね。ところでこの家はやはり関東ですか?

karimero55
質問者

お礼

回答ありがとうございます!住み始めた時から気になってたんですが、なかなか調べる機会もなかったんで…。家は建て売りを購入したみたいで、その時に拝んでもらったんでしょうかね。家、関東じゃなく中国地方なんですよ。中国地方の北の方です。なんで関東の方のお守りなんでしょうか???不思議です(?_?)でも普通の守護のお守りのようで安心しました!詳しく教えて頂き、感謝します!

関連するQ&A

  • 夫姓での養子縁組

    夫姓での養子縁組 私は一人っ子で嫁に行き、旦那の姓を名乗りました。 それに関して、私の両親はもちろん、旦那の両親からも反対には合いませんでしたし、双方とも旦那を婿入りやますおさんにしては・・・というアドバイスを求めたでもなく、私も最終的に家のために旧姓に戻そうや、ますおさんや養子は考えておりません。 そんな中、婿養子に、「夫姓での方法がある」ということを知りました。 通常、養子縁組といえば、「婿養子」で、妻の名字を名乗って同時に養子縁組をするために、夫が妻の名字を名乗るのが一番主流な形ですし、一旦嫁に行った女性が、ペーパー離婚して妻の名字で入籍→養子縁組があると思いますが、「夫の姓での婿養子」というのは不思議なイメージがして、「そんなことできるんや」と思いました。 方法は、妻が夫の家と養子縁組をし、夫が妻の家と養子縁組をして、その状態で入籍する・・・だったように思いましたが、何か知っている人がいましたら教えてください。 ※ちなみに、現在私が養子を考えているかと言えばNOですし、なんと言っても、旧姓を名乗るのは旦那がかわいそうだと思うのですが、そんな中に旦那の姓を用いて養子縁組(見た目では普通に旦那の姓を名乗ったように見える)ということを聞いたために質問したのです。

  • 婿養子について質問なのですが、長男の方で婿養子になったという方はおりま

    婿養子について質問なのですが、長男の方で婿養子になったという方はおりますか? 私は結婚を考えてお付き合いしている人がいるのですが、彼は二人兄弟の長男です。 私は長女で家を継ぎたいと思ってます。 彼氏には嫁げないとハッキリ話をした時があり、その時に彼氏が婿養子になると言ってくれました。 嬉しかったのですが、彼氏は長男だから…と考えると素直に喜べない部分もあります。 別れようと考えた時もあったのですが、やはり彼氏が大好きだから無理でした。 こんな世間知らずな私の質問ですが、ご回答宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 婿に入るにあたり

    まだ全然先の話ですがいずれ婿養子に入る予定ですが、婿に入ったときに気をつける部分って何かあるのでしょうか?例えば、「なれなれしく話をしない」とか「相手方の両親を一番上に考える」など…婿養子の方ご意見お願いします。

  • 婿養子の場合の法定相続人

    私の主人は私の家に婿養子として入り、私の実両親とは養子縁組をしています。 主人にはお兄ちゃんがいますが、もし主人の実両親が亡くなった場合、養子縁組で婿養子に入ってる主人は実両親の相続権は消えるのでしょうか。 それとも、お兄ちゃんと主人二人の下へ平等に来るのでしょうか。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 婿養子についてなんですが・・・。

    複雑な話ですみません。今年の秋に結婚予定なのですが、 彼は4人兄弟の長男で、私は妹がいて、長女なんです。 長男だとやはり婿養子は難しいのでしょうか? 私が、婿養子を希望するのには沢山理由があるのですが、 (1)私は姉妹で、誰かが継いでくれないと、両親も希望しています。 (2)彼氏は男兄弟4人なので、誰かは絶対にその名を名のれると思う。 (3)その彼氏は数ヶ月前に自己破産をしたので、  その苗字で結婚するのは、デメリットが有るんでは?  (結婚後、旦那名義で住宅ローンも組めない等…) (4)彼には失礼ですが、結婚資金も私の両親がかなり多く払う予定で、  私の実家は金銭的な余裕も十分あります。 (両親も婿養子になつてくれるなら、財産も私と彼氏のところ  に妹より残してくれるみたいなんです。) 周りに婿養子になったケースが無いので、どうすれば良いか 分からないんです。 婿養子になってもらうに当たっては、私の両親が彼の両親の 実家に行って話をするのが良いのでしょうか?

  • 婿養子の縁談を、彼の母親に反対されています。

    私は26歳の女です。 以前より結婚の約束をしている彼がいましたが、 私の家庭の事情で婿養子に来てもらう事になっていました。  【彼】  ・38歳  ・3人兄弟の次男  ・彼のご両親は不仲により別居中。   長男が父親の家へ、次男(彼)は母親の家でそれぞれと同居中。   3男は遠方で就職、帰ってくる気はありません。  【私】  ・26歳  ・2人姉妹の長女。   妹は遠方で就職、帰ってくる気はありません。  ・実家は自営業を営んでおり、私もそこで働いています。 彼のご両親にも彼ごしに伝えて了承を得ていました。 先日、あらためて婿養子のご相談をしに、私の両親と3人で彼の実家へご挨拶に向かう事になりました。 しかし、前日になって彼から、「母親が婿養子に反対している、明日の顔合わせには出ないと言っている」との知らせが入りました。 彼のお父さんがお店に席を用意してくださっていた事もあり、キャンセルはできず、 結局その日は、彼のお母さん抜きで「親睦会」という事で結婚の話は進めませんでした。 わけのわからないままその後彼から事情を聞くと、 彼のお母さんの婿養子反対の言い分は以下のようなものでした。  ・婿養子に行くと、いじめられる  ・彼が婿に言ってしまうと、自分が彼に頼み事しにくくなる  ・婿に行っても私の得にはならない。 また、妥協案として、「自分が死ぬまで名前を変えないでほしい」と言っています。 つまり、私が一度彼の家に嫁ぎ、彼の母親が無くなったら彼は婿養子に出していい、という事です。 ややこしい話なのですが、彼のご両親は別居中で、 彼と二人暮らししている母親は彼に頼りっきり。 彼のお母さんはお父さんに頼って生きていくつもりが全くありません。 彼の収入もあって暮らしているので、彼を婿に出すと不都合が多いのかもしれません。 もはやどうしたらいいやら、ほとほと困っているのですが、 両家にとって円満に、この話を進めていくためにはどうしたらいいのでしょうか。 前提として、婿養子だけは絶対の条件です。 彼のお母さんの妥協策も受け入れられません。(会社と家とを託す気持ちでいるので) 婿養子に来てもらえないのであれば、結婚をあきらめるしかありません。 また、親の立場である皆様、お子さんを嫁・婿に取られるお気持ちを教えていただけると嬉しいです。 どうかご助言ください。宜しくお願い致します。

  • 17日が義理の父の誕生日なんですが・・・

    どんなプレゼントが良いですか??? 日にちもないし・・・焦ります・・・ ちなみに・・・私は婿をもらったので家のだんなは婿養子なのですが・・・結婚して家を買ったのに8ヶ月も向こうの両親を呼んでないので・・・そこでだんなのパパとママとお兄ちゃんを招待することになってまして・・・ 鍋にするので簡単ですが・・・ 私は料理が大好きなので・・・そこらへんは心配ないです。 だんなの家や温泉には何度も行ってるのですが。。。 緊張します☆ 義理の父はゴルフが大好きらしく・・・お酒も好きみたいです☆ お酒を飲まないとあまり話しません(><) でも。。。お酒を飲むとすぐいびきをかいて寝てしまうのであまり話したことがないのです(><) ちなみにバレンタインデーも近いので・・・手作りで用意しています★

  • 結婚後の婿養子について

    結婚して4年めですが、諸事情により将来的に主人を私の実家の 婿養子にという方向に話がまとまっています。 もちろん両家の両親は了承済みの事なのですが いったん結婚した後にこういったケースは珍しい事でしょうか? 養子婿になった場合、当然名前も私の旧姓に変わる訳ですから 主人の社会的なイメージや立場に何か問題はないかと心配してしまいます。 結婚の段階で主人の家から、「婿養子に出してもいい」と言われた事は あったのですが、結婚=男性の家にお嫁に行くというイメージで、特に深く考えなかったので、結婚する時によくよく考えるべきだったのかと 思ったりしました。 ご意見お聞かせいただけると有り難いです。

  • 初詣やお守り御札について

    初詣やお守り御札についてお伺いいたします。 現在、実家を離れて同じ市内に住んでいます。実家にいた頃は親が厄年などの御札など作ってくれていて、初詣などもその神社にいったりしてました。(しかし地元の神社では御札などはやっていないので少しはなれている神社です。30分圏内)ただし、ここは山の上にあるため、雪が降ってしまうと私の運転技術ではいくことが難しいです。 家を出た今、その神社にいく事もできますが、やはり今住んでいる地元の神社にお参りにいったほうがいいのでしょうか? 神社といっても、常に神主さんがいるようなところもあれば社?だけあって地元の人によって祭られているようなところもありますよね? 気持ちの問題だとは思いますが、地域によってそれぞれ祭られている神様は違うでしょうから、その土地にいったらその土地にある神社にいくものかどうか・・・。特別信仰が深いわけではありません。 車でも、10分圏内にいろいろ神社があります。 最近では、その年にいける神社へいっています。

  • 婿養子の場合の家紋

    婿養子の場合の家紋について教えて下さい。 例えば、 鈴木さんから山田さんに婿養子に入った場合 山田家の息子は、山田さんの家紋を受け継ぐのでしょうか? 義理の父(仮:鈴木)が婿養子です。 一人娘の義理の母の家(仮:山田)へ婿に来ました。 私の子供は義理父、義理母どちらの家紋を受け継ぐべきなのでしょうか? アドバイスをお願いします。 ちなみに、 旦那に聞いても知らんの一言でした。 ( ̄▽ ̄;)

専門家に質問してみよう