• ベストアンサー

婿養子の場合の家紋

婿養子の場合の家紋について教えて下さい。 例えば、 鈴木さんから山田さんに婿養子に入った場合 山田家の息子は、山田さんの家紋を受け継ぐのでしょうか? 義理の父(仮:鈴木)が婿養子です。 一人娘の義理の母の家(仮:山田)へ婿に来ました。 私の子供は義理父、義理母どちらの家紋を受け継ぐべきなのでしょうか? アドバイスをお願いします。 ちなみに、 旦那に聞いても知らんの一言でした。 ( ̄▽ ̄;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.1

義父が義母の家に婿養子になったのなら、貴方のお子さんが継ぐのは山田の家紋です。 義父の実家である「鈴木家」の後継ぎはいますか? 家も墓もあるとしたら継いでいる男子が居るからこそ、鈴木の息子である義父は婿養子を受けられたのかと思います。 夫も山田、貴方も山田、お子さんも山田の家紋を継ぎます。 ただし「女紋」という風習があるのなら、貴方の喪服の家紋は実家の家紋でも母親実家の家紋でも大丈夫です。 失礼な話ですが、夫が亡くなっても女紋での喪服でも再婚して喪服が必要でも、再婚相手が亡くなっても女紋の喪服なら大丈夫となります。

chobi4562345
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 仕組みが良く分かりました。 鈴木家は長男が継いでいて、お墓もあります。 喪服の事も勉強になりました。 回答を、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>義理の父(仮:鈴木)が… >一人娘の義理の母の… >私の子供は義理父、義理母… 義理の、義理のでは縁戚関係がちっとも分かりません。 >鈴木さんから山田さんに婿養子に入った場合… 山田家の家名を残すための婿養子ですから、そこで生まれた子供はとうぜん山田家の家紋です。 何が疑問なのでしょうか。 >( ̄▽ ̄;)… 他人にものをたずねるのに、顔文字で遊んでいる場合じゃないですよ。

chobi4562345
質問者

お礼

不快な思いをさせてしまったようで申し訳ございません。 ただ、遊んでいるつもりは一切ございません。 回答をありがとうございました。